DEFUGAMI.com 夫婦ブロガーのDEFUGAMIの日常

食べ物大好き&英語勉強中

Good morning! 朝からパニックです笑 事務処理にな悩まされる土曜日

Although It's rain today. 

What are your plans for today?

We have a lot of paperwork piled up. OMG

 

あいにく雨ですね。皆さんの本日の予定は何ですか?

我がDEFU家は、たまりにたまった事務処理を!!苦手なんです。涙

仕事では割り切って行なっていますが、私DEFUGAMIはもう事務処理が苦痛で.....なのでためてしまうんですが笑。

本日は夫DEFUOさんと一緒に片付けて行っておりますが、主にDEFUOさんがサクサクと進めております。横で凄いなーと。

 

確定申告の書類や.....つまづきました。小さな字でツラツラと書かれているので、『もう!何これ涙』とブツブツ言っていると

夫DEFUOさん)本当に嫌いやね。

指摘されてしまいました。おっしゃる通り!

 

本日の英語は、たまった。です

piled up

これで、たまった!になりますよ。初めて知りました。

 

どんな食材にもピッタリ合う万能つけダレ

今週のお題「得意料理」

焼き鳥屋さんや、焼肉屋さんでネギ塩ダレを見かけませんか?美味しいですよね、モリモリ食が進んでしまう魔法のつけダレ。しかも、それだけでもアテになってしまいます笑。

ネギ塩ダレ 家で簡単に出来ますよ!

 

  1. 白髪ネギの細かく輪切りにされているモノを用意します。(スーパーでカット済みが売っているので便利)
  2. 多目のゴマ油に塩と胡椒・味の素を多めにかけて、サッと混ぜます
  3. レンジで少しチンして、しんなりさせます。(それをしないと、辛そうだったので)
  4. 少量の醤油を風味付けで数滴垂らし、黒胡椒はお好みの量をかけ、混ぜます

 f:id:apartita7:20171117121017j:image

以上です!正にお店の味なんです。

焼いただけのチキンや豚にも相性バツグンですし、お鍋のお供にも良い仕事をしてくれます。

Hi everyone!昨日に引き続き笑

My hasband caught a cold. OMG

He looked very sick. Poor thing.

I hope you feel better soon.

Be careful everyone.

 

今朝夫DEFUO さんの風邪が悪化している様です。何で事でしょう涙。

スっごくしんどそうで、見ていてもう可哀想なんです。早く良くなりますように!

皆さんも気をつけて下さいね。

 

今日はリンゴとポカリやゼリーでも買って帰ろうかなと。

風邪の時には皆さん何を食べますか?私はリンゴですね。夫DEFUO さんは、以前の風邪の時に大量のポカリを飲んでいました。

 

本日の英語は、可哀想 デス

Poor thing.

thing の部分を名前に変えると、◯◯さん可哀想。に変わりますよ!

 

Have a nice day.

早くクリスマス本番に近づかないでしょうか笑

皆さんクリスマスは好きですか?私DEFUGAMI はクリスマスのこの時期が大好きです。特にイベント毎に重視していないんですが、何故かこの時期のテンションの上がり様を見るとトキメイテしまいます。

先日クリスマスツリーの話題で盛り上がった時に、子供達は今サンタさん信じているのかなあ?という話題に移り自分達の時どうだっただろう?と

皆さん何歳迄信じていましたか?私DEFUGAMI は小学生ぐらいで、気づいてしまいました。そして父に『サンタさんって煙突からくるんだよね?ウチはどこから?』と質問すると、

『ウチは煙突が無いからなぁ』と誤魔化していたのをよく覚えています。笑

それでもクリスマスには今でもロマンを感じてしまうのは、やっぱり夢溢れる日だからでしょうか?町中やTVから聞こえるクリスマスソング、そして至る所でのライトアップ。素敵ですよね。

 

早く風邪を治してクリスマス気分に浸ります笑

 

Have a good night.

我がDEFU家はとうとう風邪にやられました :-(

今週のお題「得意料理」

今日の朝に投稿させてもらった通り、私DEFUGAMIはやはり風邪気味の予感です。そしてまさかの夫DEFUO さんも風邪でした!涙

 

昨日までどうも無かったんですが、突然の襲来に合いました。やはり急激に寒くなったからでしょうか。咳が止まらない様で、本日は風邪に良さそうなスープをメインにディナー。

f:id:apartita7:20171116213305j:image

 

チキンと野菜のコトコト煮です。

ベースはチキンの出汁と上湯スープ&コンソメです。

最近スープや煮込み料理で万能に使っているのが、黒胡椒の実です。丸々崩していないのが販売されているんですが、これを使用すると風味が変わるんです。あのスパイシーな胡椒の風味が丸くなって、より深みを増すイメージです。

美味しいですよ。消化促進作用もありますが、食べ過ぎ注意ですけどね。

後は風邪の時によく聞く、生姜を投入してポカポカになるようにしました。

スープで栄養が取れるように、野菜の細切れやエリンギを投入して、少しボリュームもある様にしておきましたが、やっぱり少し食欲が落ちてそうで...心配。

 

夫DEFUO さん辛そうです。何だか可哀想....皆さんも風邪には注意して下さいね。

食マンガ 新米姉妹のふたりごはん!美味しそう

お題「マンガ」

今週のお題「芸術の秋」

またまた良い感じの食マンガ発見できました笑!新米姉妹のふたりごはん です。お腹空いちゃう食の描写なんですよ。第1話目は私DEFUGAMI の大好物が...

 

新米姉妹のふたりごはん1【期間限定 無料お試し版】 (電撃コミックスNEXT)

新米姉妹のふたりごはん1【期間限定 無料お試し版】 (電撃コミックスNEXT)

 

 

ハモンセラーノ・生ハムが題材なんです!

もう大好きで、バルに行けば絶対に注文してしまう一品です。しかも生ハムの盛合せで、タップリと頂く事もしばしば笑。

 

しかも、ちゃんと残った分で次の日の朝ご飯に利用しているというツワモノ。

 

ストーリーは、親の再婚で姉妹になった2人。突然に両親が新婚旅行に旅立ち、まだ慣れない2人だけで住むことに。妹が料理が好きだという事をキッカケに、仲良くなります。

基本的、1話完結で大部分が料理して食べているという描写なんです。なので、食の描写を充分楽しめますよ。

 

あと!こちらの作品

『もし家でこんなの出来たら嬉しいな、チーズフォンデュ家で出来たら楽しいな』と妄想していたメニューが、実際にこの姉妹家で挑戦しているんです!オオー

 

いつかアニメにもして欲しい作品です!

絶対面白いですよ

今は一巻が期間限定無料ですよ

Good morning. 風邪引く予感がします

How are you?

I think....I'm coming down with a cold. :-(

I feel change of temperature very much.

 

おはようございます!皆さん体調は大丈夫ですか?

私DEFUGAMI は、このままいくと風邪を引いてしまいそうです笑。最近気温の変化が激し過ぎて...寒いのは同じですが、グングンと下がっていってるので

そろそろ毛糸の腹巻とホッカイロの登場かもしれませんね。

寒いの苦手です。涙

 

本日の英語は、風邪の引き始め デス

coming down with a cold 

音だけ聞くと呪文の様ですね笑

 

Have a nice day!

遂に究極暖かグッズを購入しました!

お題「あったかグッズ」

お題「ふとん」

遂に買ってしまいました!ダブルの羽毛布団です。

f:id:apartita7:20171115223037j:image

あの布団界の大御所、昭和西川株式会社さんの布団です。エクセルゴールドの品質だそうで、スッゴイ軽いんです。なんだか、布団じゃないみたいにフワフワで、毛布よりも軽い気がします。

これで大丈夫かな?と少し不安になりましたが、全然ぬくぬくで大丈夫です!ですが、ダブルサイズという事もあり、お値段はソコソコしますね。笑

ても長期的な投資になるので、日割り計算すると意外と安価かも?と思えるお値段でした。2万3千円程です。

 

是非この際買い換えて見てはいかがでしょうか。中々オススメですよ。

ではお休みなさい笑

 

Have a good night.

エンダーのゲーム!やっと見ました笑 以前から気になっていたんです。

お題「最近見た映画」
今週のお題「芸術の秋」
タイトルにも惹かれていたので、気になっていたんですが、エンダーは主人公の名前なんですね。名前だとは思わなかったです。
グラフィックも凄かったですが、最後の場面が面白かったです。

 

エンダーのゲーム ブルーレイ [Blu-ray]

エンダーのゲーム ブルーレイ [Blu-ray]

 

 



ストーリーは、何十年も前にエイリアンに襲撃された後に、人間は次の襲撃に備え何十年も準備を重ねてきました。そして人類が出した答えは、命運を未だ若い少年少女達に委ねる事です。ただ生易しいものでは無く、過酷な訓練でした。そこで抜擢はれたのが、主人公のエンダーです。数々の試験をこなし最終的にはエンダーはトップ迄登りつめます。
しかしそこで待ち受けていたものは、大人の策略により残酷な事実が残りました。そこから主人公がとる行動は...

大人達の必死の思いにより行動した結果と、それに翻弄された子供達が、自分達の選択した行動で起きた結果に絶望し、そこから這い上がる。
何だか納得出来ない...ただ大人達が切迫した現状からの打開策を子供達に委ねたのもわかります。何だかなぁとラストの余韻が残る映画でした。私DEFUGAMI は、大人側も子供達の絶望も共感できたので、中々割り切れる事ではないので、難しい問題だと感じました。

 

終盤がのテンポも良く、映像的にも見応えがあるのと、最後にドンと考えさせられる作品だったので、そこが面白かったです。

 

是非見て見て下さい!

ウォルト・ディズニーとメリーポピンズにそんな約束が⁈

お題「最近見た映画」

今週のお題「芸術の秋」

ウォルト・ディズニーの約束

今までは、ただディズニーの世界を楽しんでいたんですが、最近では各局でディズニーの成り立ちや、ウォルトの背景を番組で放送されていますが、映画になったのは初めてですね。

 

ウォルト・ディズニーの約束 MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

ウォルト・ディズニーの約束 MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

 

 

ストーリーはメリー・ポピンズの実写化に向けて、作者トラヴァースに許可を得ようとディズニー創業者ウォルト自ら立ち上がります。メリー・ポピンズの実写は、ある約束でウォルトが必ず成し遂げたい目標でした。

ですが一筋縄ではいきませ。あの手この手で、やっとスタート地点に着きましたが、作者トラヴァースによってスムーズに進みません。

トラヴァースが掛かるメリー・ポピンズへの想いとは?トラヴァース自身の過去へ繋がっていきます。

 

ウォルト・ディズニーの苦労が有ってこその、あの名作なんですね。ストーリーの軸になるトラヴァースの過去と現在の対比も面白かったですが、映画を作製するまでの試行錯誤の繰り返し、その流れを見る事が出来る貴重な作品でした。名作達はこの様に作られていったのかと...。

 

ディズニーの裏舞台や、映画作製に興味がある方必見の映画です。勿論ディズニーファンの皆さんは絶対に見て欲しいです笑。


スポンサーリンク