映画&ドラマ

【映画・洋画】アクアマンの感想・評価|鬼才ジェームズワン監督!DCエクステッド・ユニバースの海の王が登場

映子
映子
アクアマン!
ジャスティス・リーグで初登場した、イカツイ見た目に反した、お茶目な人間と魚人のハーフですよね!
DEFUGAMI
DEFUGAMI
ええ!

突如DCコミックスから、単独主演映画となり、アメリカで大ヒットを打ち出ました。

全世界の興行収入は、なんと10億ドルを突破して、68ヶ国でNo. 1になった、新たなヒーローです。

ソウやインシディアスなどの映画で、鬼才と呼ばれるジェームズワンが手がけた、DCコミックスのヒーロー映画アクアマン。

今作では、アクアマンが産まれた経緯から、異母兄弟との確執によって、周囲を巻き込んだ戦いへと発展していくストーリーです。

【作品概要】アクアマン

公開日 2019年2月8日
監督 ジェームズワン
脚本 デヴィッド・レスリー・ジョンソン=マクゴールドリック、他
出演者 ジェイソン・モモア、アンバー・ハード、ウィレム・デフォー、パトリック・ウィルソン、ドルフ・ラングレン、ヤーヤ・アブドゥル=マティーン2世、ニコール・キッドマン、他
製作国 アメリカ
上映時間 143分
ジャンル DCコミックス(DCエクステッド・ユニバース)
マッチョな胸板がカッコイイ判定
アクション判定
総合評価

DCEU(DCエクステッド・ユニバース)とは?

DCコミックスを原作にした、同一世界の作品たちのことを、『DCエクステッド・ユニバース』です。

DEFUGAMI
DEFUGAMI
略称でDCEUと呼ばれています。
映子
映子
どの作品から、始まっているんですか?
DEFUGAMI
DEFUGAMI
2013年に公開された、スーパーマン実写化作品の『マンオブスティール』から、DCEUは始まりました。

今作『アクアマン』は、DCEU6作目です。

DEFUGAMIのチェックポイント

映子
映子
昨今ヒーローと言えば、マーベルのメンバーが、注目されていますが、満足のクオリティなんでしょうか?
DEFUGAMI
DEFUGAMI
マーベル好きも、アクアマンの見応えに、大満足するはずです!
見所ポイントはココ!
  • 海洋生物が総出演する大迫力は必見。
  • 太古の王者モササウルスやサメたちが乗り物に!?
  • 水中都市アトランティスは、意外と科学技術が、地上より遥かに進歩している。
  • ド派手な水中アクション!
  • 水中の中では最強のパワー!

アクアマンは、水中でのド派手なアクションや、細部にまでこだわった水中の演出など、映画だからこそ楽しめる、見応えが満載の作品です。

アクアマンはこんな人にオススメ

 

映子
映子
アクションを、たっぷりと楽しめそうですね!

それに、ヤンチャそうなアクアマンが、ヒーロー過ぎないのも、親しみを感じます。

こんな人にオススメ!
  1. DCEUシリーズの作品を探している。
  2. マッチョが好きな人!(服の上からでも分かる逞しい胸板を見放題)
  3. DCコミックス・マーベルのヒーローものが好き。
  4. 海中映画をよく見ている。
DEFUGAMI
DEFUGAMI
海中の生物が総出演するので、そういう面でも、ワクワク感を楽しめます!

あらすじ|アクアマンの過去と現在が丸わかり!

DEFUGAMI
DEFUGAMI
今作アクアマンは、アクアマン・アーサーの過去から、ストーリーが始まります。

灯台守をしていた、トム・カリー(後にアーサーの父)は、深夜に海岸へ打ち上げられている、アトランティスの女王アトランナを発見しました。

アトランナは、傷だらけで気を失っており、何かトラブルに遭遇している様子です。

トムは、すぐにアトランナをお姫様抱っこで抱え、自身が住んでいる灯台へ連れ帰ります。

【誕生前】人間の父とアトランティスの女王アトランナの出会い

DEFUGAMI
DEFUGAMI
翌日、気がついたアトランナは、見慣れない光景が広がり動揺します。

しかし、トムがペットとして飼っていた金魚を発見すると、空腹から普段と同様に、ペロリと食べてしまいました!

映子
映子
金魚…食べちゃったんですか⁈

トムは驚くものの、アトランナを看病しながら、少しずつ地上の暮らしを伝えていきます。

やがて、二人は恋に落ち、アトランナは人間と海底人のハーフである、アーサーを身ごもりました
アトランナは、ハーフであるアーサーの存在が、二つの世界を繋げる架け橋になるはずだと、未来に希望を抱きます。

アーサーが生まれ、幸せな日々が続いていくと思った矢先、突如アトランティスの追っ手たちがやって来ました。

映子
映子
ついに、見つかってしまったんですね。
DEFUGAMI
DEFUGAMI
母アトランナは、襲撃者を返り討ちにしましたが、大切な人たちを守るため、アトランティスへ帰ることを決意しました。

トムとアトランナは、いつの日か灯台の岬で、再び再開することを約束しするものの、時間だけが過ぎていきます。

映子
映子
切ないです…。

【幼少期】アーサーの能力の開花

幼い頃に、母と別れたアーサーは、自身の生い立ちを理解していました。

いずれは、アクアマンとなるアーサーですが、幼い頃は体も小さく、今からは想像できない、母親似の可愛らしい容姿の、一般的な子どもでした。

映子
映子
意外です!
DEFUGAMI
DEFUGAMI
そうですよね!
ある日、水族館に訪れたアーサーは、水槽の中にいる、海洋生物たちと自然に会話をし始めます。

そんなアーサーに、体の大きな男の子たちが、好奇心でイジメようと、チョッカイをかけ始めました。

その直後、水槽を背にしたアーサーに、不思議なことが起こります。
突如、水槽の奥から猛スピードで、大きなサメが水槽のガラスへ突進してきました。

何度も何度も、ガラスにヒビが入るほどの勢いです。

映子
映子
恐すぎです!

そして間も無く、水槽の中にいた、他の海洋生物たちも、アーサーの近くへやって来て来ます。
まるで、アーサーを守っているようでした。

DEFUGAMI
DEFUGAMI
文字通り、海洋生物たちは、イジメられたアーサーを守ろうとしていたのです。

この瞬間、アーサーはアクアマンとしての力に目覚めました

アーサーの母、女王アトランナは、王家に代々仕える忠臣バルコを、自分の代わりに地上にいるアーサーの元へ送ります
そしてバルコは、アーサーに王としての素質を見出し、アトランティス人として、鍛え上げていきました。

【現代】成長してアクアマンになったアーサー

その後、体の小さかったアーサーは、筋肉隆々で豪快なパワーを持つ、ヒーロー・アクアマンへと成長を遂げます。

映子
映子
あんなに可愛いかったのに、ゴリゴリマッチョじゃないですか。
DCEUの時系列で考えると、ここからのストーリーは、映画『ジャスティス・リーグ』の後です。

今作のストーリーの中でも、後々引きずることになる事件と、アクアマンのアーサーは遭遇します。

その事件とは、潜水艦がデイビッド・ケインと、その息子ジェシー率いる海賊に、襲撃されている現場です。

アクアマンは、海賊の攻撃を物ともせず、豪快に敵をなぎ倒していきます。
ついに、海賊のボス・デイビッドを倒し、船員の救助に成功しました。

デイビッドの息子ジェシーは、アクアマンが父を見捨てたことに、逆恨みし復習を誓います。

映子
映子
でも、元はと言えば、海賊の自業自得ですよね…。
DEFUGAMI
DEFUGAMI
理不尽ですよね…。

その頃、アトランティスでも、不穏な兆しが起きていました。

赤毛の美女メラとの出会い

映子
映子
不穏な兆しとは、何だったんですか?
DEFUGAMI
DEFUGAMI
アトランティスでは、アーサーの異母兄弟オーム・マリウスが、王として君臨しています。

オームは、人間と恋仲になった過去を持つ母を恨み、息子アーサーにも嫉妬と憎悪を抱いていました。

アトランティス王オームは、異母兄弟のアーサーを始めとする、人間たちを攻撃できる、体裁の良い口実のために偽装を企てます。

口実を作ることに成功したオームは、海底に存在する各国を率いて、攻撃する準備を始めました。

オームの傲慢な姿を、側で見続けていた婚約者メラと、忠臣バルコの二人は、無益な戦争には反対の姿勢を見せます。

DEFUGAMI
DEFUGAMI
メラは、人間と海底人のハーフで、王家の血筋である、アクアマンに助けを求めるために、彼の元へ訪れました。

映子
映子
まさしく、美女と野獣の出会いですね!
DEFUGAMI
DEFUGAMI
果たしてアクアマンは、戦争を止めることができたのでしょうか。

そして、帰らぬ人となった、アトランティスの元女王アトランナの真相とは?

映子
映子
ここから先は、映画でお楽しみください!
コレクションに入れる方はコチラ!

 

注目キャスト

DEFUGAMI
DEFUGAMI
アクアマン(アーサー)役を熱演したのは、ゲームオブスローンで、ワイルドな魅力と舞台裏で見せる、お茶目な部分が注目を集めた、ジェイソン・モモアさんです。
映子
映子
そうだったんですね!ゲームオブスローンとは、全然繋がっていませんでした。

アーサー・カリー役|ジェイソン・モモア

今作アクアマンは、冒頭でお伝えした通り、全世界の興行収入が、10億ドルを突破する快進撃を見せた、ヒーロー映画です。

そんな大作に主演したモモアさんですが、実は40歳辺りから、役者として開花したと言われています。

アクアマンのアーサーは、異母兄弟の弟との葛藤や、自分が原因で海の女王の母が、同族から追われた罪悪感など、家族間の悩みを密かに抱えたキャラです。

しかし、モモアさんの剛毅で、ちょっとしたユーモアな演出によって、辛気臭くならず軽快なテンポで、ストーリーは進んでいきます。

映子
映子
さすが、ヒーロー役を務めるだけあり、容姿・演技力ともに、実力を備えているんですね。
DEFUGAMI
DEFUGAMI
若い頃のモモアさんは、今とは違い、細身の爽やかなイケメンだったようです。

元々は俳優ではなく、モデルとして活躍し、ハワイでモデルオブザイヤーを受賞していました。

現在モモアさんは、プライベートをオープンにして、楽しんでいるご様子です。

SNSでは、愛妻家・子煩悩な姿を見ることができます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Emmet @prattprattpratt we love you #sdcc #legofolife aloha j

Jason Momoaさん(@prideofgypsies)がシェアした投稿 –

 

この投稿をInstagramで見る

 

Mahalo Maryam and @realdealmada for making beautiful yummy babies. Love u kairo happy birthday #lilnasty #cheeksfordays #thuglife #eatingbabies. Aloha unko momo

Jason Momoaさん(@prideofgypsies)がシェアした投稿 –

 

この投稿をInstagramで見る

 

@leicacamerausa. @leitzcinewetzlar @on_the_roam LOVES YOU #mywifescoolwithit #hallpass #leicaohana mahalo @sethemmons aloha j

Jason Momoaさん(@prideofgypsies)がシェアした投稿 –

 

DEFUGAMIの感想|海の生物が総出演!サメ最高

DEFUGAMI
DEFUGAMI
今作『アクアマン』は、髪の毛一本一本に到るまで、本当に水中にいるような演出に、圧倒されました。

ストーリーの中では、様々な海の生物が登場したり、海底だけど最先端の科学都市アトラティスがあったりと、類を見ない映像作品です。

【2019.07版】この映画が視聴できる配信サービスは?

U-NEXT
Netflix なし
TSUTAYA TV
Hulu なし
dTV
Amazonプライム
※2019年7月現時点で、上記の動画配信サービスには、無料お試し期間があります。(日数限定です。)
※現在は配信終了している場合もありますので、詳細は各サービス公式ホームページにてご確認ください。
映子
映子
色々な配信サービスがあるんですね。社長!サービスの金額などを教えてください。
DEFUGAMI
DEFUGAMI
無料体験の情報もご紹介しますね!

無料体験を試して見たい方はコチラ!

U-NEXT
U-NEXTは、作品数が見放題とレンタル作品も合わせて約13万本と、かなり多いのが特徴です!
アニメ・映画・ドラマに限らず、書籍なども取り扱っているので、オールマイティーに楽しみたい方には、うってつけの動画配信サービスです。
料金プラン(税抜) 1,990円
動画配信数 約130,000本
無料お試し期間 31日間
無料期間中の解約 可能

詳細ページ
公式ページ

TSUTAYA TV
新作・準新作を除く、動画見放題対象作品約10,000タイトルの中から見放題作品をお楽しみいただける動画配信サービスです!
料金プラン(税抜) 動画見放題:933円
見放題&借り放題:1,865円
見放題&借り放題:2,417円
動画配信数 約10,000本(新作・準新作を除く)
無料お試し期間 30日間
無料期間中の解約 可能

詳細ページ公式ページ

dtv
映画・ドラマ・アニメ・音楽とオールマイティーに楽しめるdTVは、月500円とかなりお財布に優しい価格です。
ドコモ以外のキャリアの方も、契約できるようになったので、人気が一気に急上昇した動画配信サービスです。
料金プラン(税抜) 500円
動画配信数 約120,000本
無料お試し期間 31日間
無料期間中の解約 可能

詳細ページ
公式ページ

Amazonプライム
Amazonが、提供する「Amazonプライム会員」!プライム会員になると、動画見放題が楽しめます。
会員になることで、その他販売される商品が特価で購入・配送料が無料などの特典が受けれます!
料金プラン(税込) 年会費3,900円(月325円)
動画配信数 約40,000本
無料お試し期間 30日間
無料期間中の解約 可能

詳細ページ公式ページ

【2019.7月】動画配信サービス比較|特徴とおすすめは?徹底紹介!洋画・海外ドラマ・アニメに特化しているのはどれ? 有名な動画配信サービスの種類は6種 U-NEXT 見放題の他に、最新映画などが別料金で見...

ブログ村参加中!

クリックしていただくと嬉しいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ