映画&ドラマ

【国内ドラマ】JIN-仁-の感想・評価|懐かしい平成名作ドラマ|大沢たかおが幕末にタイムスリップした医師を熱演!|村上もとかの漫画が原作!ネタバレ

映子
映子
このドラマ、凄い夢中になりましたよ!
DEFUGAMI
DEFUGAMI
それもそのはず、国内外で30以上の賞を受賞し、原作の漫画も様々な国で販売されるほど大ヒットを打ち出した、TBS系日曜劇場で放送されたドラマです!
映子
映子
脳外科医が、幕末にタイムスリップする、ストーリーですよね!

【作品概要】JIN-仁-

原作 集英社/村上もとか『JIN-仁- 1 』
出演者 大沢たかお、綾瀬はるか、中谷美紀、内野聖陽、他
放送 2009年(第一期)、2010年(レジェンド)、2011年(第二期)
ジャンル TBS系日曜劇場のテレビドラマ(医療系、ヒューマンドラマ)
オープニング曲 MISIA「逢いたくていま」(第一期)
ヒューマンドラマ判定
懐かしいって思わず叫ぶ判定
心の友判定
総合評価

DEFUGAMIのチェックポイント

映子
映子
現代の医学を、何とかして再現していく姿が、見どころ満点だったんですよね!
DEFUGAMI
DEFUGAMI
加えて、登場するキャストが豪華で、1話がまるで映画のようで大作でした。
見所ポイントはココ!
  • タイムスリップした医師が、医学が発達していない時代に奮闘する姿。
  • 大沢たかおさんや綾瀬はるかさん、中谷美紀さん他、豪華キャストが熱演。
  • 医学的な部分が、劇中通してリアルに表現されている。
  • 幕末の激動の時代背景が、ストーリーと見事に融合。
  • 時代劇のような古臭さを感じさせない。
  • 坂本龍馬との出会い。
DEFUGAMI
DEFUGAMI
幅広い年齢層に、受け入られるドラマです。

JIN-仁-はこんな人にオススメ

映子
映子
もう一度、見返したくなりました!
DEFUGAMI
DEFUGAMI
今回は、映子さんのテンションの上がり具合が、物語っていますね。
こんな人にオススメ!
  1. 大沢たかお・綾瀬はるか・中谷美紀さんのファン。
  2. 少し違った時代劇モノが観たい。
  3. 医療系ドラマが好き。
  4. タイムスリップした後、主人公が過去で活躍するストーリー展開のドラマが観たい。
  5. 当時JIN-仁-を夢中で観ていた
  6. もう一度、昔のドラマを見返したいが、何を見れば良いか決めれない。
映子
映子
私は全部当てはまっています。見返したいドラマが、見つからない人は必見ですよ!

 

あらすじ|懐かしのTBS系大人気ドラマ『JIN-仁-』

DEFUGAMI
DEFUGAMI
タイトルの仁とは、今作幕末へタイムスリップしてしまう、主人公の名前『南方仁』から取られています。

主人公の南方先生には、忘れられない女性がいました。
彼女は南方先生の恋人であり、患者であったのですが、執刀した手術は成功せず、帰らぬ人となります。

そんなトラウマを抱えているからか、南方先生は出来るだけ患者さんの手術は執刀せずにいました。

DEFUGAMI
DEFUGAMI
ストーリーは、脳外科医の南方仁が、ある夜に急患で運ばれた、患者の執刀に当たるところから本格的に始まります。

南方先生は、患者から無事に奇形腫の摘出を完了しましたが、見たこともない腫瘍の姿をしていました。

南方先生と謎の患者との出会い

摘出後、南方先生に何故か、頭痛や空耳が聞こえるようになります。

映子
映子
そして患者さんも、病院から脱走しようとするんですよね。
DEFUGAMI
DEFUGAMI
ええ。止めに入った南方先生は、非常階段でバランスを崩し、転落してしまいます。

しばらくの間、気を失っていた南方先生が目覚めると、目の前に広がるのは時代劇さながらの、深夜の森の中での侍たちの斬り合いです。
南方先生は、先ほどまで病院にいたにもかかわらず、どこに今いるのか分からず混乱します。

DEFUGAMI
DEFUGAMI
1862年の幕末に、南方先生はタイムスリップしてしまったのです。

幕末にタイムスリップした南方仁に待ち受けていたものは?

DEFUGAMI
DEFUGAMI
浪人達に頭部を切られ、重症を負った旗本の橘恭太郎を、成り行きで南方先生は助けることになります。
映子
映子
橘家に運ばれた恭太郎を、南方先生が現代の道具と、不足分はその場で補いながら、脳の手術を行うんですよね!

現代と違い、夜は漆黒の暗闇で、家屋の中もわずかな灯りしかありません。

また、不足分は補うと言っても、当骸骨に穴を開けるドリルはもちろんなく、煮沸消毒をした大工道具だけです。

映子
映子
まさに、神技ですよね!
DEFUGAMI
DEFUGAMI
この時代の医学には、手術という概念もなく、重症の患者には治療する技術も、通常手遅れとされていました。

恭太郎の母は、はじめのうち手術を執刀する南方先生の所業を、助ける方法とは信じれず、泣き叫びながら息子の恭太郎が殺されると思い抵抗します。

橘家の次女・咲は、母とは違い驚きながらも冷静に、手術をする南方先生を見守り続けていました。
南方先生の説明の甲斐あって、恭太郎の母も南方先生を半信半疑ながらも信じ、咲とともに側に控えるようになります。

DEFUGAMI
DEFUGAMI
予想外の展開に陥ったものの、南方先生は旗本橘家に身を寄せます。
映子
映子
橘家の娘、咲さんは兄を助けた南方先生に興味を持ち、これ以降側に付き添って、様々なことを学び始めるんですよね!

しかし、やはり幕末と現代の医学の差は大きく、南方先生は悩みながら数々の病と対峙していきます。

映子
映子
ここからが、面白くなります!まだ観ていない方、観たことがある方も、ぜひドラマで楽しんでください!
DEFUGAMI
DEFUGAMI
映子さん、それは私のセリフですよ。
DEFUGAMI
DEFUGAMI
原作のマンガは、村上もとか先生の作品です。
映子
映子
タッチが独特で、味わいのある絵なんですよね!まだ、原作を読んでないので、電子書籍で購入しようと思います!

今すぐ電子書籍で読みたい方はeBookJapan


注目キャスト・登場人物

映子
映子
幕末という激怒の時代からか、各登場人物は深みがある方ばかりですよね!
DEFUGAMI
DEFUGAMI
そうですね。歴史の有名人物が、たくさん登場するところも、このドラマの面白い部分です。

現代の脳外科医・南方仁役|大沢たかお

映子
映子
南方先生の幕末での活躍は、本当に素晴らしいですよね!
DEFUGAMI
DEFUGAMI
その南方先生役は、映画・舞台・ドラマ・ナレーションなどで活躍中の、大沢たかおさんが熱演されていました。

大沢さんの素朴で堅実なイメージと、南方仁の実直な性格と仕事ぶりに、見事にマッチした配役と言えます。

映子
映子
JIN-仁-放送当初は、大沢さん久しぶりにTVドラマで見た!という印象でしたね。
DEFUGAMI
DEFUGAMI
私も、映画俳優の印象が強かったです。

南方先生が後に抱える、『自分の行動によって未来を変えてしまう』苦悩と、目の前にいる患者さんたちを助けたい想いの葛藤する姿は、観る人をより共感させていました。

橘家の次女・橘咲役|綾瀬はるか

映子
映子
綾瀬はるかさんは、国民的な人気を持つ女優さんですよね!
映子
映子
ええ。実生活での天然な性格も有名ですが。 

そんな天然キャラですが、ひとたび役に入れば、ガラッと印象が変わるのが、綾瀬はるかさんの興味深い部分です。
今作JIN-仁-でも、南方先生の助手的な役割を担う、当時では珍しい自立心と好奇心旺盛な、橘咲役を熱演されていました。

映子
映子
現代医学を幕末時代に学べるなんて、かなり好待遇ですよね!
DEFUGAMI
DEFUGAMI
ですが、当時の日本の医学からは、考えられない西洋医学のスタイルに、周囲の反発が凄かったですね。

反発を受けながら、手術道具もない中で、南方先生の手術を支える姿が、まさに大和撫子の面と、自立した現代女性の姿が見えました。

花魁の野風(幕末)・ミキ(現代)役|中谷美紀

映子
映子
野風役の中谷美紀さんの花魁姿が、艶っぽくて綺麗でしたよね。
DEFUGAMI
DEFUGAMI
現代と過去で二役を演じ、どちらも南方先生にとって重要な人物であり、咲さんの後のライバルとなる役でした。

野風の花魁としてのし上がった器量と、女性としての芯の強さを持ちった、南方先生に恋心を抱いている姿には、純真さも感じさせられます。

劇中のセリフの中で、野風が『ここは嘘で塗り固められた城』と、花街のことを皮肉と悲しみを込めてそっと呟くシーンは、見ているものの胸を締め付けられるほど、静かな悲しみが感じられました。

坂本龍馬役|内野聖陽

映子
映子
もう、内野聖陽さんの坂本龍馬の姿を見ると、流暢な土佐弁や堂々した姿に、坂本龍馬さんがスクリーンの中で生きているようでした。
DEFUGAMI
DEFUGAMI
内野聖陽さんは、久々に今作JIN-仁-の坂本龍馬を演じるために、高知へ行き彼の生きていた土地の空気や温度感に触れ、インスピレーションを高めたそうです。
映子
映子
知りませんでした!ですが、流暢な土佐弁で坂本龍馬さんをエンルギッシュニ演じるのは、想像できないほど多くの努力をされたんでしょうね。

今作JIN-仁-では、主役の南方仁先生と、歴史上有名な坂本龍馬は友人関係になります。
そこで一番気になるのが、いずれ訪れる坂本龍馬の暗殺です。

医師として友として、南方仁は坂本龍馬を助けることができるか、できたとして歴史を変えることになるのか、ドラマJIN-仁-の見所の一つでしょう。

DEFUGAMIの感想

 

DEFUGAMI
DEFUGAMI
フィクションですが、歴史的登場人物の生活感ある姿、現代医学と幕末の江戸との組み合わせなど、JIN-仁-は他の歴史ドラマとは違う見応えがありました。
映子
映子
JIN-仁-が最終回に近づくにつれて、改革など激動の時代に入り、夢中になりながら涙も止まりませんでしたよ!
DEFUGAMI
DEFUGAMI
ええ。登場人物の描写が細かく、悲しみや喜びを見ている私たちにも与えてくれるドラマですね。

医学の発達が乏しい幕末の江戸では、現代では助かるような傷でも致命傷になり、あっという間に大切な人を失ってしまいます。
今作では、南方先生の功績により、徐々に様々な病気や傷などによる死亡率も下がり、幕末の江戸の医学が急速に発展していく様は、圧巻であり視聴者を夢中にさせる部分です。

映子
映子
ドラマの中で、南方先生が周囲の協力により『ペニシリン』を精製することができたのが、ストーリー展開的に重要でしたね!
DEFUGAMI
DEFUGAMI
ええ!第一期の南方先生は、初めての人・環境の中で医者として行動する姿は、カッコ良かったです。

今作JIN-仁-を、まだ見ていない方・もう一度見返したい方・懐かしいドラマを探している方は、ぜひ見てください。

今すぐ原作を電子書籍で読みたい方はeBookJapan

【2019.04版】この映画が視聴できる配信サービスは?

U-NEXT なし
Netflix なし
TSUTAYA TV
Hulu
dTV なし
Amazonプライム
※2019年7月現時点で、上記の動画配信サービスには、無料お試し期間があります。(日数限定です。)
※現在は配信終了している場合もありますので、詳細は各サービス公式ホームページにてご確認ください。
映子
映子
色々な配信サービスがあるんですね。社長!サービスの金額などを教えてください。
DEFUGAMI
DEFUGAMI
無料体験の情報もご紹介しますね!

無料体験を試して見たい方はコチラ!

TSUTAYA TV
新作・準新作を除く、動画見放題対象作品約10,000タイトルの中から見放題作品をお楽しみいただける動画配信サービスです!
料金プラン(税抜) 動画見放題:933円
見放題&借り放題:1,865円
見放題&借り放題:2,417円
動画配信数 約10,000本(新作・準新作を除く)
無料お試し期間 30日間
無料期間中の解約 可能

詳細ページ公式ページ

Hulu

Huluは、国内の映画・ドラマ・TVバラエティ番組以外に、海外ドラマにも強いのが特徴の動画配信サービスです。
FOXチャンネルのリアルタイム配信にも取り組んでいるので、FOXチャンネルの番組をいち早く見たい方にはオススメです。
料金プラン(税抜) 933円
動画配信数 約50,000本
無料お試し期間 31日間
無料期間中の解約 可能

詳細ページ公式ページ

Amazonプライム
Amazonが、提供する「Amazonプライム会員」!プライム会員になると、動画見放題が楽しめます。
会員になることで、その他販売される商品が特価で購入・配送料が無料などの特典が受けれます!
料金プラン(税込) 年会費3,900円(月325円)
動画配信数 約40,000本
無料お試し期間 30日間
無料期間中の解約 可能

詳細ページ公式ページ

【2019.3月】動画配信サービス比較|特徴とおすすめは?徹底紹介!洋画・海外ドラマ・アニメに特化しているのはどれ?予告|現在まとめ中です。完成次第、Twitterにてお知らせします! ...