映画&ドラマ

名探偵コナン | 公安最終試験からの脱出【リアル脱出ゲーム評価】難解で面白いので口コミ

こんにちは、DEFUGAMIです。
先日謎解きイベントへ参加しました。最近熱い名探偵コナンの安室旋風に、ガッツリと乗っかっている、リアル脱出ゲームです。大阪の『ヒミツキチ オブ スクラップ』で開催されたイベントに行って来ました。

img_0722

リアル脱出ゲーム×名探偵コナン

今回のイベントは、名探偵コナンのストーリーを題材にした、リアル脱出ゲームです。

リアル脱出ゲームに参加したことのある方でも、難易度高レベルで、初参加でのクリアは、ほぼ無理です。
もちろん、今回は脱出できませんでした。
(もちろん、熟練のリアル脱出ゲーム参加者なら、クリアできるかもしれません。)

リアル脱出ゲーム初参加の方へ

このゲームは、全国で様々な場所で企画されている、体験型イベントです。

ストーリーや展開は、脱出ゲームの設定によって、多種多様です。
基本のルールは、主催者側からテーマに沿ったお題の謎に、解答していきます。

脱出ゲームによって、参加人数もバラバラです。友人同士で、チームを組むパターンや、チームを組まずに一気に参加するタイプがあります。

 

舞台は公安試験会場での爆弾解除

名探偵コナンのキャラクターの中でも、人気が急上昇中の安室さんが主役のストーリー展開。安室旋風は凄いですね!

安室さん(公安)が、優秀な一般人協力者を、極秘裏に採用する試験を発案します。その名もProject ZEROです。

その試験会場に、爆弾が仕掛けられ、参加者たちは、爆弾解除のために謎に挑みます。安室さんとコナンと協力する、参加型イベントです。

 

安室さんを知らない方にご紹介!

名探偵コナンに登場する、安室透さん。眠りの小五郎に弟子入りし、事務所の下にある喫茶店でバイトをする青年です。

裏では、『黒の組織』の一員で、コードネーム・バーボンでした。しかし、本当の姿は、公安警察ゼロ所属で、二重スパイだったのです。

安室さんの強みは、優れた情報収集能力です。コナンとの関係性が、より今後面白くなりそうです。

 

どんな流れかというと?

ネタバレは禁止のため、詳細はお伝えできないですが、簡潔にお応えします。

安室さんとコナン君を裏切れません!

開始時刻になると、盛り上げ役になるスタッフの方から、ストーリーの前振りがあります。

そして、今回の設定されているProject ZEROの試験内容について、VTRで安室さんが説明してくれます。

各チームで、出題された謎(試験)を、机の上で解いていきます。ほぼ動き回ることはありません。

 

スピードが重要の謎解き

動き回ることは、ありませんが、途中からタブレットを使用して、謎を解いていきます。最近の謎解きは、ハイテクですね。

できるだけ、どの問題でもスピーディーにする必要があります。謎解きでは、大前提ですが、タイムロスが後半痛手になりので、ご注意ください。

 

気になる参加人数は?グループの振り分けは?

IMG_2010

参加人数は60名ほどです。1グループにつき、1〜6名が、1テーブルを使ってゲームに参加します。

特に奇数や偶数といった、人数合わせを気にする必要はありません。

グループチケットも販売されているので、確認してください。その場で、グループに振り分けられることも、ありません。来たグループが、そのまま1つのテーブルに着く案内をされます。

(1名での参加の場合は、確認ください。)

所要時間は?

開始してから、おおまかに2時間ほどです。その間、トイレに行くことができないので、早めに来て済ませておくのが、安全です。

ちなみに、男性は同じ階にありましたが、女性は同じ階にありませんので、要注意です。(大阪ヒミツキチ オブ スクラップの場合です。)

 

場所:大阪ヒミツキチ オブ スクラップ

駅から近いので、交通は公共交通機関の使用が良いでしょう。

また、周囲に食事をする所も多いので、友人と行くのに最適な場所です。
全国ツアーなので、大阪は遠方〜という方は、ご自身にあった場所で、参加してくださいね。

 

体験してどうだった?

img_0593

どの問題も、正直すごく難しいですね。

最初に出題されたお題から、自分の記憶力がメチャクチャ試され、若干落ち込みました。
「そんなの全部覚えられない!」と…。記憶力に自信のある方は、余裕かもしれません。

謎解きあるあるなんですが、中盤から出題内容がレベルアップし、後半に時間が足りなくなります

今回、もちろん爆弾の解除に失敗しました。(安室さん&コナン君…涙)

急いで急いで協力して、どんどん解いていってください。

 終わりに…こちらをクリックしてもらえると、嬉しいです。

 

ABOUT ME
defuko
defuko
夫婦で好きなことをして生きていくことにチャレンジ中! 現在はwebデザイナーとして働きつつ、女性目線からのおすすめ【映画・ドラマ・アニメ・YouTube情報ブログ】を運営しています。 ゆくゆくは会社に縛られず、海外を飛びまわるのが夢です! お酒と肉・魚卵系の食べ物が大好き! 片付けや手続書類の作成が苦手です

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)