アニメ&マンガ

【マンガ】とんがり帽子のアトリエの感想・評価|白浜鴎先生著者|可愛さ&癒しが有る!ジブリの世界のような魔法ファンタジーが詰まった作品

DEFUGAMI
DEFUGAMI
累計100万部を突破した、注目のマンガ『とんがり帽子のアトリエ』をご紹介します。

このマンガのストーリーは、魔法に憧れる少女ココが、ある魔法使いに出会ったことで、運命が一転する物語です。

映子
映子
私も、魔法使いになってなってみたいです。
魔法使いものと言っても、どんな感じのストーリーなんですか?
DEFUGAMI
DEFUGAMI
まるで、ジブリのような素朴さと、魔法というファンタジー感が前回のマンガです。
ストーリーは一貫して、派手な魔法で激しく戦闘するのではなく、知恵と巧みなアイディアで、魔法を使っていきます。

【作品概要】とんがり帽子のアトリエ

作者 白浜鴎
出版社/掲載誌 講談社/月刊モーニングtwo
発表期間 2016年〜
巻数 既刊5巻(2019年5月)
ジャンル ファンタジー(魔法)
主な受賞 2018年第13回全国書店員が選んだおすすめコミック一般第1位
ほっこり癒される判定
絵が可愛い判定
ファンタジー判定
総合評価

DEFUGAMIのチェックポイント

今作『とんがり帽子のアトリエ』の著書、白浜鴎先生は東京藝術大学デザイン科を卒業した、経歴の持ち主です。
表紙からも分かるように、背景から人物描写まで、一本一本の線が繊細で細かく、絵画の中を覗いているような印象があります。

見所はココ!
  • マンガとわかっていながらも、魔法の世界に奥行きを感じる。
  • 今までの魔法の仕組みとは違うことに、思い切りの良さを感じる。
  • コマ割りの背景が繋がっていて、独特の表現がされている。
  • どのコマも、絵画のよう。
  • 登場人物の心情を表現する、絵の余白とシーンのタイミングが絶妙。
映子
映子
 どんなストーリーかも、気になりますね。
DEFUGAMI
DEFUGAMI
絵のクオリティが高く、よりストーリーの世界観へ引き込まれます。

とんがり帽子のアトリエはこんな人にオススメ

DEFUGAMI
DEFUGAMI
上記の動画は、1巻の発売記念に、白浜鴎先生が表紙を描いている様子を、配信された時のものだそうです。
映子
映子
すごいですね。画集のように見えます。
どんな人に、おすすめなマンガですか?
こんな人におすすめ!
  1. 魔法がテーマになっている、映画や小説、マンガが好き。
  2. 透明感のある絵のマンガを読みたい。
  3. ストーリーに、奥行きを感じるマンガを読みたい。
  4. ジブリの映画が好き。

今作のマンガは、ジブリのように喜怒哀楽が明確に表現され、雰囲気も『外国にジブリがあれば、このようなイメージになりそう』という印象があります。

映子
映子
早く、ストーリーのあらすじを教えてください。

あらすじ|ジブリのようなワクワク感のある魔法の世界

DEFUGAMI
DEFUGAMI
主人公の少女ココは、どこにでもいる、魔法の使えない、田舎の女の子です。

ココは幼い頃に、謎の魔法使いと出会ったことで、人一倍魔法に憧れていました

このストーリーの世界は?

主人公の少女、ココが住む世界では、魔法使いは誰でもなれる職業ではありません。
魔法使いとしての才能を、持って生まれた人だけです。

そして、魔法を予め様々なモノにかけておくことで、世界には魔法が溢れていました。

主人公ココと魔法使いキーフリーの出会い

魔法に憧れるココの日常は、普段は母の仕立て屋や、お手伝いをして過ごす毎日です。

DEFUGAMI
DEFUGAMI
そんな、普段と変わらないある日、魔法使いのキーフリーが布を買いに訪れます。
映子
映子
憧れの魔法使いとの出会いですね!

魔法使いキーフリーは、ココの仕事ぶりを見て、「魔法だ」と言って褒めます。
褒められたココはと言うと、『魔法はもっと素晴らしいモノ』だと力説し始め、キーフリーはココの必死さに、微笑ましさを感じ理由を聞きました。

DEFUGAMI
DEFUGAMI
ココは、幼い頃に出会った、仮面をつけた魔法使いから、魔法の絵本を買った思い出を話します。
その魔法使いのおかげで、ココは魔法が素敵で綺麗なものだと、初めて知ったそうです。
映子
映子
それがキッカケで、ココにとっての魔法は、宝石のようにキラキラした、憧れになったんですね!

二人が話し込んでいると、ココの店先で、大きな音が鳴ります。
なんと、お金持ちのお客さんたちが乗ってきた羽馬車を、近所の子供たちが壊してしまいました。

ココの母が出てきて、お客さんたちに謝るものの、「羽馬車がないと帰れない」と怒ります。

映子
映子
ええ!なんてことを…どうするんですか?

そこで魔法使いキーフリーは、魔法で羽馬車を修理することを、ココの母やお客さんたちに提案します。

DEFUGAMI
DEFUGAMI
ココは、今まで憧れ続けた魔法を、間近で見れるかもしれないと、興奮のあまり顔が凄いことになっていました。

ココの母は、娘の興奮に押し切られた形で、魔法使いキーフリーに、修理を依頼することにします。

魔法が溢れる世界の『魔法の秘密』とは?

キーフリーは、ココに修理している間、誰も部屋の中を覗かないように、見張り番を頼みました。

映子
映子
見るなと言われて、子供が大人しく見ないわけ、ありませんよね。

キーフリーさん、抜けてますね…。

DEFUGAMI
DEFUGAMI
その通りです。
案の定ココは、キーフリーが、魔法を使う姿を見てしまいます。

そして、『魔法をかけるにはどうすれば良いのか』という、魔法の重大な秘密を知ります

魔法の知れば、使いたくなるのは、当たり前です。
ココは、魔法の秘密を知った晩、実際に挑戦してみます。

魔法の秘密『どうやって魔法をかけるのか』、その方法を魔法使い以外が知ると、その者の記憶を消すことが、魔法使いの間で密かに決まっていました。

魔法の修行もしていないココは、どんな危険があるかも知りません。

しかし、まだ幼く好奇心いっぱいのココは、ある魔法を行ったことで、母を失ってしまいます
間一髪のところで、魔法使いキーフリーは、ココを助けることに成功しました。

ココは、記憶を消さず、『母を助けるために、魔法使いの弟子にしてほしい』と嘆願します。

DEFUGAMI
DEFUGAMI
本来なら、記憶を消すはずが、キーフリーにも思惑があり、ココを魔法使いの弟子として受け入れました。
映子
映子
これからが、面白いところですね。
続きは本編で楽しみます。
本棚のコレクションに加えたい方はこちら!

 

DEFUGAMIの感想|アニメでこの世界が見たい!

DEFUGAMI
DEFUGAMI
決して派手ではないストーリーですが、だからこそ内容に充実さを感じました。
何と言っても、絵のクオリティが高いこともあり、より『とんがり帽子のアトリエ』の世界観の奥行きが伝わります。
映子
映子
表紙を見ただけですが、かなり緻密な印象を受けますね。
作者の白浜鴎先生の、スタイルなんでしょうか。

一貫して、丁寧な描写は変わりませんが、ストーリーのタメ(余韻)の部分は、程よく絵の細かさが抜かれているので、くど過ぎず読みさすさがあります。

主人公の見習い魔法使いココが、わずかな魔法の知識を元に、トラブルに対応する姿には、思わず応援したくなり、これからの成長に期待感が募りました
そして、ココの先輩見習い魔法使いたちも、一人一人の表情を始め動作まで個性的で、1巻以降にどのような魔法使になっていくのか、非常に楽しみです。

DEFUGAMI
DEFUGAMI
もし、『とんがり帽子のアトリエ』がアニメ化されたら、間違いなく見ます!

その際は、原作のマンガの、素朴さや緻密さが、どこまで再現されるのかが、不安でもあり期待する部分になるでしょう。

映子
映子
累計100万部突破だったら、可能性は高いですよね!
期待します。
本棚のコレクションに加えたい方はこちら!

 

【2019.07版】このマンガが読める電子書籍は?

映子
映子
電子書籍で配信はされているんですか?
DEFUGAMI
DEFUGAMI
もちろんです。

電子書籍で原作を読みたい方はコチラ!

U-NEXT
U-NEXTは、作品数が見放題とレンタル作品も合わせて約13万本と、かなり多いのが特徴です!
アニメ・映画・ドラマに限らず、書籍なども取り扱っているので、オールマイティーに楽しみたい方には、うってつけの動画配信サービスです。
料金プラン(税抜) 1,990円
動画配信数 約130,000本
無料お試し期間 31日間
無料期間中の解約 可能

詳細ページ
公式ページ

eBook Japan
eBook Japanは、約50万冊の本を配信し、中でも漫画に関しては約21万冊を揃えています。無料で読める読み放題作品は、約9000作品の品揃えで、多くの方にご利用いただいている電子書籍サービスです。

料金プラン 会員登録は無料。各本ごとの料金
配信数 約50万冊(漫画は約21万冊)
読み放題作品 約9000作品

詳細ページ
公式ページ

※2019年7月現時点のものです。
※現在は配信終了している場合もありますので、詳細は各サービス公式ホームページにてご確認ください。

ブログ村参加中!

クリックしていただくと嬉しいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ