アニメ&マンガ

【マンガ】極主夫道の感想・評価|おおのこうすけ先生著者|10万部突破の新感覚ギャグ漫画!伝説のヤクザが専業主夫道を極める!?

映子
映子
主夫道に『極』という文字がつくのは、一体どんなストーリーなんでしょうか?
DEFUGAMI
DEFUGAMI
元極道が主役の、ハートフル・ギャグ漫画だからです。

ストーリーは、不死身の龍と呼ばれた最凶のヤクザが、極道の世界から足を洗い、結婚を機に専業主夫の道を極めていく衝撃の展開で始まります。

元極道と言っても、シリアスなストーリー展開ではなく、基本的にギャグマンガですので、ご安心ください。

【作品概要】極主夫道

作者 おおのこうすけ
出版社/掲載誌 新潮社/バンチコミックス
発表期間 2018年〜
巻数 既刊3巻(2019年月)
ジャンル ギャグ漫画
主な受賞 このマンガがすごい!2019年オトコ編8位、WEBマンガ総選挙2018年9位、次にくるマンガ大賞2018年WEBマンガ部門3位
笑いでスカッとできる判定
インパクト判定
総合評価

DEFUGAMIのチェックポイント

映子
映子
表紙が凄いインパクトですね…。
DEFUGAMI
DEFUGAMI
そうなんです、表情は主人公の不死身の龍です!
強面な顔とは裏腹に、心温かい元ヤクザで、今では専業主夫として、日々節約にも励んでいる人物です。
見所はココ!
  • 元ヤクザが作るキャラ弁が可愛く、ギャップが面白い。(朝のしのぎは、キャラ弁からとのこと。)
  • 料理が上手い!嫁のために、料理教室に通い、研鑽を積む。
  • 素ぶりはヤクザだが、行なっている行動は、主夫そのもの。
  • しば犬マークのエプロンに、スーツの組み合わせが面白い。
  • 一貫して、作者のギャグセンスがピカイチ。
映子
映子
えっ?しば犬マークのエプロン?キャ弁?

もう…イメージできません。

元ヤクザというイメージを、逆手にとったギャグが、読み手を楽しませてくれます。

極主夫道はこんな人にオススメ

映子
映子
斬新な漫画のようですね!

ギャグ漫画ということですが、大声で笑えるのか、クスッと笑いがもれそうな漫画なんでしょうか?

DEFUGAMI
DEFUGAMI
思わずクスッと笑ってしまい、読めば読むほど、ふつふつと笑いが沸き起こる、そんな漫画です。
こんな人におすすめ!
  1. ギャグ漫画『ニーチェ先生』のような、ブラックユーモアが混じった漫画を探している。
  2. ギャグ漫画が好き。
  3. ギャップを感じる、ストーリー展開のマンガを探している。
  4. ガキ使が好きな方。

上記の項目に、ギャグ漫画ニーチェ先生を含めたのは、今作『極主夫道』が同じ路線のギャグ漫画だからです。

絵柄は違いますが、あまりにも笑いの質が似ていたので、思わずスマホで調べてしまいました。

あらすじ|アットホームで家庭的な元ヤクザ

DEFUGAMI
DEFUGAMI
1ページ目から、強烈なインパクトを感じる展開です。
なんと、主人公の『元ヤクザ・不死身の龍』の、見事な背中の刺青から始まります。

どう見ても、主夫のご様子ではありません。

映子
映子
主夫道を歩むのではなかったんですか!?
DEFUGAMI
DEFUGAMI
驚かせてしまって、失礼しました。
1ページ目の背中の龍は、ただの朝の身支度の様子で、着替え直しているだけです。

身支度が終わると、龍は嫁のお弁当の準備をし、いつも通りの日常が始まります。
不死身の龍が作るお弁当は、まさかのキャラ弁です。
完成すると、カメラアングルを考えながら、スマホのシャッターを押す徹底ぶりに、さらにギャップが生まれます。

映子
映子
強面の龍さんが、キャラ弁を作った後にスマホで撮影するなんて、なんだかお茶目に感じますね。

撮影していると、嫁がものすごい勢いで『遅刻だ!』と、お弁当を持たずに仕事へ出てしまいました。

気づいた龍は、キャラ弁を丁寧にジップロックへ入れ、アタッシュケースに詰めて、自転車で追いかけていきます。

DEFUGAMI
DEFUGAMI
その様子は、お弁当を届けに行っている主夫でなく、職務質問されるほどの怪しさでした。

クスッと笑える印象的な神回は?包丁訪問販売

DEFUGAMI
DEFUGAMI
 この回は、笑えます。
もう、嫌なことを忘れさせてくれる、私の中の神回と言えます。


販売員は、安物の包丁を高く売りつけようと、龍たちが住むアパートへ向かいました。
扉を開けた龍は、血しぶきが飛んだ、愛用のしば犬マークのエプロン姿で、片手に包丁を持ち出迎えます。

ちなみに魚を捌いているだけです
映子
映子
恐ッ!
いくらなんでも、おしかけ訪問販売の方が、気の毒です。

龍さんと、衝撃的な出会いを果たした、訪問販売員さんですが、気を取り直して包丁を勧めると、龍さんからは『やっぱ(刃物)か…』と、ドスを聞かせた声で『ブツはあるのか』とで聞かれます。

DEFUGAMI
DEFUGAMI
販売員さんの動揺が伝わってきますが、負けじと対峙する度胸に、思わず応援したくなります。
映子
映子
完全に、社長…面白がっていますよね。

内心はハラハラの販売員さんですが、気を取り直して、刃物を勧めます。
龍は、ガンを飛ばしながら、詐欺じゃなか確認するために、試してもいいかと、華麗な手さばきで料理をし始めます。

映子
映子
どんな展開ですか!?
もう気になって仕方がありません!
みなさんも、ぜひマンガ『極主夫道』を手に取ってください。

本棚へコレクションしたい方はこちら!

 

DEFUGAMIの感想

DEFUGAMI
DEFUGAMI
漫画『極主夫道』は、読めば読むほど、癖になる笑いがあります。

この漫画『極主夫道』が面白い理由は、龍のヤクザ的言動が、実は外で働く嫁のためだったり、ご近所付き合いだったりと、ギャップを感じる部分に、笑いをさそわれました。

一巻では、主夫としての日常がテーマになっているので、主人公・龍へ感情移入がしやすい展開です。

DEFUGAMI
DEFUGAMI
不死身の龍が、今では嫁から『タッちゃん』と呼ばれて、誕生日プレゼントには、彼女が大好きな『ポリキュア』のDVDを購入しています。

龍がスーツ姿で、恥ずかしさを隠しながら、ポリキュアのDVDを購入する姿は、可愛らしさも感じます。

映子
映子
可愛いと言っても、強面のオッサンですよね…。

 

【2019.07版】このマンガが読める電子書籍は?

映子
映子
電子書籍で配信はされているんですか?
DEFUGAMI
DEFUGAMI
もちろんです。

電子書籍で原作を読みたい方はコチラ!

U-NEXT
U-NEXTは、作品数が見放題とレンタル作品も合わせて約13万本と、かなり多いのが特徴です!
アニメ・映画・ドラマに限らず、書籍なども取り扱っているので、オールマイティーに楽しみたい方には、うってつけの動画配信サービスです。
料金プラン(税抜) 1,990円
動画配信数 約130,000本
無料お試し期間 31日間
無料期間中の解約 可能

詳細ページ
公式ページ

eBook Japan
eBook Japanは、約50万冊の本を配信し、中でも漫画に関しては約21万冊を揃えています。無料で読める読み放題作品は、約9000作品の品揃えで、多くの方にご利用いただいている電子書籍サービスです。

料金プラン 会員登録は無料。各本ごとの料金
配信数 約50万冊(漫画は約21万冊)
読み放題作品 約9000作品

詳細ページ
公式ページ

※2019年7月現時点のものです。
※現在は配信終了している場合もありますので、詳細は各サービス公式ホームページにてご確認ください。

ブログ村参加中!

クリックしていただくと嬉しいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ