映画&ドラマ

【映画・邦画】かもめ食堂の感想・評価|フィンランドのオシャレ雑貨もご紹介!小林聡美・片桐はいり・もたいまさこ共演|フードスタイリスト飯島奈美のご飯

DEFUGAMI
DEFUGAMI
今作の映画は、フィンランドで小林聡美が演じる、主人公の経営する『かもめ食堂』を舞台にしています。
片桐はいり・もたいまさこ、を含めた個性が強い三人が、フィンランドの現地の人たちと、穏やかでゆったりな生活をしていくストーリーです。
映子
映子
懐かしいです!フィンランドブームの、火付け役になったと言われる映画ですね。
登場する家具や雑貨は、北欧フィンランドのデザインと、日本のものが上手く融合され、おしゃれに感じるものばかりです。
ストーリー以外にも、そういった視点を楽しめます。

【作品概要】かもめ食堂

公開日 2006年
監督 荻上直子
脚本 荻上直子
出演者 小林聡美、片桐はいり、もたいまさこ、他
スタッフ フードコーディネーター飯島奈美、他
製作国 日本、フィンランド
上映時間 102分
ジャンル ヒューマンドラマ(グルメ)
主な受賞 第28回ヨコハマ映画祭(第5位)
ヒューマンドラマ判定
ご飯が美味しそう判定
癒される〜判定
総合評価

DEFUGAMIのチェックポイント

映子
映子
おしゃれな雑貨もですが、かもめ食堂』はご飯が美味しそうな映画ですよね!
DEFUGAMI
DEFUGAMI
かもめ食堂のメインメニューは、なんと素朴な『おにぎり』で、それにプラスして日本の家庭料理が登場します。
見所ポイントはココ!
  • 登場するご飯が、素朴な家庭料理なのに、とにかく食欲を刺激する。
  • 家具や雑貨など、北欧らしい淡い色合いと、飽きのこないデザインが素敵。
  • ご飯を作っている時の、揚げたり焼いたりする音に、自然と癒され懐かしさを感じる。
  • 小林聡美・片桐はいり・もたいまさこ、最強三人組が醸し出す、ゆったりした雰囲気が素敵。
DEFUGAMI
DEFUGAMI
後ほどご紹介しますが、今作『かもめ食堂』の食事は、フードコーディネーターの飯島奈美さんがプロデュースしています。
飯島奈美さんは、CMを始めとして数々のドラマや映画の、美味しそうと呼ばれる食事を、手がけていることで有名なです。

かもめ食堂はこんな人にオススメ

映子
映子
私は、アクション映画から、ほっこりする映画も好きですが、映画『かもめ食堂』はどんな人に向いている映画ですか?
こんな人にオススメ!
  1. 美味しいご飯が登場する映画が好き。
  2. 飯島奈美さんが担当している作品を探している。
  3. 日常の静かで、ホッコリとするテンポの映画も好き。
  4. 小林聡美・片桐はいり・もたいまさこ、三人組の映画を探している。
  5. 映画『メガネ』が好きなので、同様の系統の映画が見たい
映子
映子
なるほど!私は1〜4まで当てはまりますね。
5の映画メガネも気になります。
DEFUGAMI
DEFUGAMI
映画『メガネ』は、また別の機会にご紹介しますね。

あらすじ|

DEFUGAMI
DEFUGAMI
ストーリーは、フィンランドのヘルシンキという町が舞台です。
主人公のサチエは、『かもめ食堂』というメインメニューが、おにぎりの食堂をオープンします。
映子
映子
たった一人で、異国の町で食堂をオープンするなんて、なかなかできることではありませんね。

オープンしたものの、なかなか食堂にはお客さんは来ず、現地のおばさま方には、小さな女性がいる変なお店だと、からかわれていたのが現状でした。

食堂の主人サチエさんは、お客様が来ない中でも、地道にやりながら、たまに水泳へ行ったりと、気にするそぶりを見せません。

日本オタクの青年トンミ・訳ありのミドリさん・かもめ食堂の主人サチエさんとの出会い

DEFUGAMI
DEFUGAMI
そんな暇なある日、日本文化かぶれの青年トンミが、ぶらりとやって来ました。
映子
映子
日本かぶれとは、会話のキッカケになりそうですね。

サチエさんは、オタクのトンミと、ガッチャマンのテーマソングの話で盛り上がるものの、歌詞がわからずモヤモヤとしてました。
気になると頭から離れず、ガッチャマンの曲を反芻しながら、サチエさんは書店を訪れた時、真剣な顔で『ムーミンの本』を読んでいるミドリさんを発見します。

映子
映子
フィンランドと言えば、ムーミンですもんね。
でも、ミドリさんを見て、どうしたんですか?
DEFUGAMI
DEFUGAMI
サチエさんは、見ず知らずのミドリさんに、突然ガッチャマンの歌詞を尋ねます。

ミドリさんは、いきなりガッチャマンを話題に振られ驚くものの、根が親切なのか歌詞をサチエさんに伝えました。
そこから話が弾み、ミドリさんは偶然フィンランドへ来たことを知ると、サチエさんは自宅に招待することにします。

サチエさんには、何かしら日本を飛び出したい理由があったようです。
動機はあっても、目的がなかったためか、行き先は地図を指差した国へ、と決めフィンランドへ訪れることとなりました。
映子
映子
あっ手間もない人を招待!?
大丈夫ですか?
DEFUGAMI
DEFUGAMI
もちろん大丈夫です!
ミドリさんは、サチエさんが営む『かもめ食堂』を、お世話になっているので、手伝いたいと申し出ました。

お客様はトンミだけで、ミドリさんとサチエさんの、三人だけの日々が始まります。

ミドリさんは『かもめ食堂』のメニューに挑戦!

DEFUGAMI
DEFUGAMI
かもめ食堂を手伝う中、あまりにもお客様が来ないことに、ミドリさんは気になり始めます。
映子
映子
相変わらず、お客様は日本オタクのトンミだけなんですね。
DEFUGAMI
DEFUGAMI
しかも、トンミはコーヒー無料なんです。
お客様第一号なので!

そんな状況を打破しようと、ミドリさんはフィンランド人が好む食べ物を、かもめ食堂の『おにぎり』の具材にすることを、主人のサチエさんへ提案します。

検討した具材は、シカ肉・ニシン・ザリガニでした。

唯一のお客様トンミの協力してもらい、三人で試食をしてみるものの、どの具材もおにぎりにはミスマッチです。
おにぎりは、『シャケ・梅干し・オカカ』の定番が、どこの地方にいても、一番美味しいという結果になりました。

フィンランドの伝統菓子で新たなお客様が来店!

DEFUGAMI
DEFUGAMI
ミドリさんは落胆しましたが、サチエさんの提案で、翌日にシナモンロールを作ってみることになります。
映子
映子
シナモンロールって、フィンランドの伝統的なお菓子ですよね。
フィンランドでは、シナモンロールをコルヴァプースティーと呼びます。

かもめ食堂には、シナモンロールをキッカケに、日本オタクのトンミ以外にも、徐々にですが現地のお客様が入り始めました。

そんな中、フィンランドの空港で、荷物が紛失したマサコさんが、かもめ食堂を訪れます。
もう3日も過ぎているのに、マサコさんの荷物は行方不明の状態でした。

その後、マサコさんは荷物が出て来るまで、ミドリさんと同様に『かもめ食堂』を手伝うことになります。

DEFUGAMI
DEFUGAMI
とうとう、『かもめ食堂』には主役の3人が集まりました。
この後、フィンランドの現地の人と、より交流し始めていき、ゆったりとした、フィンランドの生活の中にも、色々と抱えているものがあることに、ふれはじめていきます。
映子
映子
なんだか、ほっこりしてしまう、テンポなんですね。
これは、映像で見ないと、どんな空気感なのか、分かりませんね。
DEFUGAMI
DEFUGAMI
ぜひ、映像で見てください。
映子さんが言われた通り、独特のゆったりとした空気感がある映画です。
また、北欧のオシャレで、愛用したい雑貨や家具など、楽しめるところが沢山あります。

(補足)ちょっとだけ雰囲気のご紹介

上記の動画は、sugaさんという方が配信しているファンアートの動画です。ご本人が書かれているかは、不明ですが、映画かもめ食堂の雰囲気が、さりげなく踏襲されているのが素敵に感じたので、こちらに掲載させていただきました。

注目キャスト

映子
映子
主役の小林聡美さんをはじめ、片桐はいりさん、もたいまさこさんの皆さんは、お一人お一人が不思議な雰囲気のある方ですね。
DEFUGAMI
DEFUGAMI
だからこそ、今回の映画にどんぴしゃりな配役でした。

サチエ役|小林聡美

DEFUGAMI
DEFUGAMI
小林聡美さんは、今作の映画『かもめ食堂』以前にも、仕事の関係でフィンランドを訪れた経験があり、映画の撮影では1ヶ月間に渡り滞在していたとのことです。

映画の撮影後は、プライベートも含めてフィンランドへ訪れ、現地の人や生活を楽しまれているそうです。

2019年で、日本とフィンランドは、記念すべき外交100周年とのこと。
小林聡美さんは、かもめ食堂の活躍からか、親善大使に選ばれています。

ミドリ役|片桐はいり

DEFUGAMI
DEFUGAMI
片桐はいりさんが演じた、成り行きでかもめ食堂を手伝うことになったミドリさんは、何かしら事情を抱えた女性です。
ですが、そんな面を一切見せず、やるからには一生懸命にベストを尽くす、日本人らしい姿勢が素敵に感じます。
映子
映子
小林聡美さん、もたいまさこさんの間に、キリッとした表情で立たれている姿が、かっこいいですよね。

 

マサコ役|もたいまさこ

DEFUGAMI
DEFUGAMI
今作のマサコさんは、少し抜けていて、三人の中で一番不思議な女性の役柄で登場しています。
なんだか、ワンテンポ緩く抜けている部分がありながら、物事の本質を見抜いている、そんな女性です。

しかも、ストーリーの中で、『私の荷物…..』と言う姿には、なんだか現実感と非現実感が混ざったような、不思議な雰囲気を感じます。
もたいまさこさんの存在が、映画の中で重要なスパイスになっているのではないでしょうか。

映子
映子
それに、もたいまさこさんのファッションがオシャレですよね。

 

フードコーディネーター飯島奈美

DEFUGAMI
DEFUGAMI
今作『かもめ食堂』中で、重要な位置を占める食事を、トータルプロデュースしたのが、フードスタイリスト飯島奈美さんです。
映子
映子
どんな方なんですか?
フードスタイリストとは?

雑誌や広告に掲載される食の写真や、映像作品に登場する食など、料理やテーブルのセッティングを美味しく見えるように、コーディネートする仕事です。

飯島奈美さんは、元々フードスタイリストとしてCMなどで活躍していました。
その後、小林聡美さんの事務所から、映画『かもめ食堂』のお話が来たことをキッカケに、様々な映画に参加することとなったそうです。

NHK連続テレビ小説『ごちそうさん』や、『深夜食堂』『海街diary』なども手がけ、今注目のフードスタイリストと言われています。

DEFUGAMI
DEFUGAMI
飯島奈美さんの手がけたご飯は、なんだか飾らない素朴さや、懐かしさも感じられます。

インテリアや雑貨が可愛い『かもめ食堂』

DEFUGAMI
DEFUGAMI
雑貨などの小物が可愛くて、できれば集めたいと、インテリアの参考にもなるのが、『かもめ食堂』の特徴です。
映子
映子
キッチンの小物など、毎日使うものだからこそ、可愛くオシャレな雑貨で揃えたいですよね。
サチエさんが愛用していたコップ
iittala イッタラ Origo(オリゴ) マグカップ 250ml 選べるカラー マイカップ

 

映子
映子
飽きのこないデザインですね。
サチエさんが、肉じゃがを作っていたお鍋!
DEFUGAMI
DEFUGAMI
木の取っ手が可愛い!
これで作ったら、凄く美味しい煮物ができそうな気がします。
映子
映子
これはテンションが上がりますね。
北欧ブランド|イッタラ 鍋 サルパネヴァ 3.0L 3000ml
かもめ食堂の真っ赤なコーヒポットが可愛い


アンティ・ヌルメスニエミ|コーヒーポット

DEFUGAMI
DEFUGAMI
こんな、真っ赤なポットを置くと、キッチンが華やかになりそうです。
映子
映子
北欧らしくて、可愛いです!
かもめ食堂みたいに、おにぎりを盛り付けたい!


Arabia アラビア |プレート(皿) 20cm ブルー

映子
映子
ちょっとしたものが、オシャレで可愛いですよね。
映子
映子
このお皿にオニギリを盛るなんて、ワンラクアップですよ。

 

DEFUGAMIの感想|

DEFUGAMI
DEFUGAMI
『かもめ食堂』を見ていると、「あ〜老後は、こんな暮らしがしたい。」と妄想してしまいます。
忙しかったり、しんどいことがあったり、そういった時にこの映画を見て、ゆっくりと黄昏たいと、そう感じる映画です。
映子
映子
ご飯も美味しそうなのが、ポイントが高いですよね。

中でも今作の『かもめ食堂』を含めて、小林聡美さん・片桐はいりさん・もたいまさこさん、この三人が共演している映画は、「全体的に緩く日常起こる普通のことを、ゆっくりと楽しもう」といったメッセージを受けられます。

 

【2019.06版】この映画が視聴できる配信サービスは?

U-NEXT
Netflix なし
TSUTAYA TV
Hulu
dTV なし
Amazonプライム
※2019年7月現時点で、上記の動画配信サービスには、無料お試し期間があります。(日数限定です。)
※現在は配信終了している場合もありますので、詳細は各サービス公式ホームページにてご確認ください。
映子
映子
色々な配信サービスがあるんですね。社長!サービスの金額などを教えてください。
DEFUGAMI
DEFUGAMI
無料体験の情報もご紹介しますね!

無料体験を試して見たい方はコチラ!

U-NEXT
U-NEXTは、作品数が見放題とレンタル作品も合わせて約13万本と、かなり多いのが特徴です!
アニメ・映画・ドラマに限らず、書籍なども取り扱っているので、オールマイティーに楽しみたい方には、うってつけの動画配信サービスです。
料金プラン(税抜) 1,990円
動画配信数 約130,000本
無料お試し期間 31日間
無料期間中の解約 可能

詳細ページ
公式ページ

TSUTAYA TV
新作・準新作を除く、動画見放題対象作品約10,000タイトルの中から見放題作品をお楽しみいただける動画配信サービスです!
料金プラン(税抜) 動画見放題:933円
見放題&借り放題:1,865円
見放題&借り放題:2,417円
動画配信数 約10,000本(新作・準新作を除く)
無料お試し期間 30日間
無料期間中の解約 可能

詳細ページ公式ページ

Hulu

Huluは、国内の映画・ドラマ・TVバラエティ番組以外に、海外ドラマにも強いのが特徴の動画配信サービスです。
FOXチャンネルのリアルタイム配信にも取り組んでいるので、FOXチャンネルの番組をいち早く見たい方にはオススメです。
料金プラン(税抜) 933円
動画配信数 約50,000本
無料お試し期間 31日間
無料期間中の解約 可能

詳細ページ公式ページ

Amazonプライム
Amazonが、提供する「Amazonプライム会員」!プライム会員になると、動画見放題が楽しめます。
会員になることで、その他販売される商品が特価で購入・配送料が無料などの特典が受けれます!
料金プラン(税込) 年会費3,900円(月325円)
動画配信数 約40,000本
無料お試し期間 30日間
無料期間中の解約 可能

詳細ページ公式ページ

 

【2019.3月】動画配信サービス比較|特徴とおすすめは?徹底紹介!洋画・海外ドラマ・アニメに特化しているのはどれ?予告|現在まとめ中です。完成次第、Twitterにてお知らせします! ...