映画&ドラマ

【映画・洋画】アリー/スター誕生の感想・評価|思いっきり号泣する!レディーガガも大絶賛!?ブラッドリークーパーの監督/脚本/主演に歌声が素晴らしい

DEFUGAMI
DEFUGAMI
2019年のアカデミー賞や、ゴールデングローブ賞にノミネートした、とにかく感動する音楽映画です。

この映画で、一番涙が止まらなかった部分は、アリー(レディーガガ)の歌声でした。

映子
映子
音楽をテーマにした映画の中でも、脚本演出のクオリティーの高さに、注目を集めた作品なんですよね。
ストーリーは、なかなか歌手として芽が出ないアリーが、大スター・ジャクソンが彼女の才能に気づいたところから、2人の運命の歯車が周り始まります。

次第に、アリーは歌手として売れ始めていきました。
その反面、スターだったはずのジャクソンは、どんどん落ちぶれ、アルコールに溺れていきます。

【作品概要】アリー/スター誕生

公開日 2018年12月
監督・脚本・製作 ブラッドリー・クーパー
出演者 ブラッドリー・クーパー、レディー・ガガ、他
製作国 アメリカ
上映時間 136分
ジャンル ヒューマンドラマ(音楽)
主な受賞 第91回アカデミー賞(2019)、第76回ゴールデングローブ賞(2019)
音楽が最高!判定
涙が止まらない判定
ピュアラブ判定
総合評価

DEFUGAMIのチェックポイント

度々リメイクされている『スター誕生』の中でも、今作の『アリースター誕生』は、4度目のリメイク作品となります。

DEFUGAMI
DEFUGAMI
ブラッドリークーパーが、この作品で監督として表現した、ありのままのリアルさは、心にグッときました。

アリーが次第にヒットする反面、自身は落ちぶれてアルコールに溺れていく姿など、スターの光と闇をみているようで、その心情が伝わってきます。

見所ポイントはココ!
  • スターの顔になっていく、アリーの変化。
  • レディーガガの歌声
  • ブラッドリークーパーのハスキーな歌声・ギター演奏が最高!
  • ジャクソンが抱える葛藤の大きさが、そのままアルコールの量に変わっていく辛さ。
  • 夢を叶えたアリーの姿を見守るジャクソンの切なさ。
  • アリーのジャクソンへの献身的な愛情。
  • レディーガガの素顔と勘違いしてしまうほど、ナチュラルな表情が見れる。
映子
映子
ブラッドリークーパーの歌声や、ギターの演奏は本物なんですか!?
てっきり….。
DEFUGAMI
DEFUGAMI
本物なんです!
DEFUGAMI
DEFUGAMI
ハンカチが必須になること、間違いありません!

アリー/スター誕生はこんな人にオススメ

映子
映子
そこまで絶賛の評価ということは、レディーガガのファン以外の方でも、楽しめそうな映画ですね。
こんな人にオススメ!
  1. レディーガガ、ブラッドリークーパーのファン。
  2. 迫力のあるレディーガガの歌声を、映画で楽しみたい。
  3. ヒューマンドラマの映画を見たい。
  4. 2018年公開映画の中で、一番感動するおススメな映画が見たい!
DEFUGAMI
DEFUGAMI
気になっている方は、絶対に観たほうが良いです!

あらすじ|

DEFUGAMI
DEFUGAMI
ヒロインのアリーは、夢は歌手としての人生でしたが、なかなかチャンスを掴めん。

日々、仲の良い友人ラモンと一緒に、ホテルでの仕事で生活費を稼ぐ毎日です。

時折、ラモンがダブルワークしている、ドラァグ・クイーンのクラブで歌うことで、満足するようにしていました。

映子
映子
下積み時代…..ということですね。

ジャクソンはというと、引く手数多のロックスターとして、ライブで歌っていましたが、アルコール依存性の問題を抱えていました。
そんな彼を、影でずっと支えていたのが、年の離れた兄ボビーの存在です。

ある晩、ライブが終了した後、ジャクソンは近くにあった、アリーが歌うクラブへ、偶然立ち寄ります。

もちろん、アリーの存在を知りません。

ジャクソンは、クラブで働いていたアリーの友人ラモンと、飲み始めた矢先に、彼女のパフォーマンスが始まりました。

ジャクソンとアリーの出会い

映子
映子
アリーが、スターに上り詰める物語が、いよいよですね。
期待に胸が高まります!
DEFUGAMI
DEFUGAMI
ジャクソンは、アリーのパフォーマンスが始まると、お酒を飲む手を止めます。
彼の視線の先は、アリーに向けられ、目を離せない様子です。

圧倒的な歌唱力と、観客を惹きつける魅力に、大スターのジャクソンは、心を揺さぶられました。
アリーのパフォーマンスが終わった後、スターの特権をフル活用して、ジャクソンは彼女に近づきます。

映子
映子
大スターに駆け寄られるなんて、緊張で震えそうです。
DEFUGAMI
DEFUGAMI
当のアリーも、『いったい何が起こってるの!?』といった表情で、動揺が止まりません。

ジャクソンは、アリーに興味津々で、なんとしても彼女と近づこうとし、二人で飲み直しに行きます。
お酒を片手に、アリーのオーディションでの体験を話していると、酔った客に絡まれてしまいました。

アリーは、その客を思わず殴り、トラブルになるものの、乗り切ります。
ジャクソンとアリーは、近所のスーパーで氷を入手し、アリーの手が腫れないように介抱しながら、より深い身の上話をし始めました。

ガラガラの駐車場でShallowを熱唱

深夜にスーパーの駐車場で、大スターと一般人が語り合う、奇妙な光景でしたが、お互いに芽生え始めた愛情に気づく、絶好のタイミングです。

アリーは、作曲していることを、話の流れでジャクソンに伝え、バックミュージックもない状態で、『Shallow』を熱唱し始めます。

DEFUGAMI
DEFUGAMI
何にも縛られず、Shallowをアカペラで歌うアリーの姿は、自由そのものです。
映子
映子
ジャクソンは、アリーの才能と、飾らない美しさに、一目惚れしたんですね。

二人が出会ってから、まだ約1日ですが、お互い惹かれ、尊敬するパートナーとして、感じ始めました。

映子
映子
そこから、どうなったんですか?気になります!

スター誕生

アリーは、ジャクソンに強引に押し切られる形で、ある晩遂に彼のライブステージに、上がることを決意します。

しかも、ジャクソンがギターで奏で始めたのは、アリーのSharonでした。

DEFUGAMI
DEFUGAMI
まるで、『女は度胸!』と言わんばかりに、動揺を吹っ切り、ジャクソンのメロディーに合わせ、歌い始めます。

このデュエットがキッカケになり、アリーは勢いよくスターの階段を、駆け上がって行くのです。

映子
映子
まさに、スター誕生の瞬間ですね!
DEFUGAMI
DEFUGAMI
この後、二人に待ち受けていたのは、幸せだけではなく、様々な試練でした。

ここからは、本格的にアリーたちの物語が始まります。
ぜひ、映画で二人の行く末を、確認してください!

購入してコレクションしたい方は↓

注目キャスト

DEFUGAMI
DEFUGAMI
今作『アリースター誕生』では、ブラッドリークーパーの新たな才能が、世界に認められた映画と言えるでしょう。
映子
映子
 Yeaaaah!

ジャクソン役|ブラッドリー・クーパー

DEFUGAMI
DEFUGAMI
監督・脚本・主演の3つの役割を務めた、ブラッドリークーパーですが、それは目の回る忙しさだったようです。

ジャクソンの歌声は、全て本人が熱唱していました。

映子
映子
なぜですか?
ミュージシャン役を、自ら行うぐらいなので、歌やギターに自身があったのでは?

役柄のリアルさを追求するためか、監督業の傍でギターやピアノから、ボイストレーニングを、半年間・週5回のレッスンを行なっていたそうです。
レッスンだけでは終わらず、役作りのためにミュージシャンのスタジオを訪れ、彼らの住む世界を体に叩き込んでいましたと、言われています。

映子
映子
徹底したリアルさの追求ですね!
DEFUGAMI
DEFUGAMI
レディーガガも絶賛したようです。

その甲斐があり、ブラッドリークーパー演じるジャクソンの歌声は、低く静かに響き渡るライブを聞いているような、スクリーンを通した迫力を感じます。

また、今作『アリー/スター誕生』が、ブラッドリークーパーの初監督作品となりましたが、完成度の高さを認められ、1作目からアカデミー賞デビューです。

ストーリーの中で、ジャクソンの依存症の苦しみを、包み隠さずリアルに表現し、周囲の人たちの辛さなど、葛藤が静かに伝わってきました。

アリー役|レディー・ガガ

DEFUGAMI
DEFUGAMI
レディーガガは、自身のミュージックPVなどで、演技はするものの、女優としてカメラの前に立つことは、今作『アリースター誕生』が初です。

結果的には、良い意味で期待を見事に打ち砕いてくれて、彼女の歌声に多くの人が魅了されました。

映子
映子
レディーガガは、いつもファッションが奇抜で、インパクトのある印象だったので、今回のナチュラルな姿に驚きました。
ヒロイン・アリーはこんな人

今作『アリー/スター誕生』のヒロイン・アリーは、自分の歌には自信があるものの、数々のオーディションなどで、容姿に対して指摘され続けていました。

そのことから、アリーは容姿に自信をもてず、ナチュラルにな印象がある女性です。

しかし、ジャクソンに連れられ、初めて大勢の舞台に立ち、無我夢中で歌い始めたシーンは、スターの輝きを感じました。

映子
映子
まるで、ダイアモンドの原石が、ドンドン磨かれていくようですね。
DEFUGAMI
DEFUGAMI
そう演出されたのも、監督ブラッドリークーパーが、カメラテストでガガをスッピンに、自然体で演じるキッカケを作ったからでしょう。

カメラテストとのシーンの一部に、アリーが朝目覚めるシーンが入っていたそうです。

ガガの化粧を落とすという、ブラッドリークーパーの行動は大胆でしたが、『化粧のまま寝ない』という、シンプルな理由でした。

レディーガガは後に、この映画の成功は、ブラッドリークーパーの存在があったからこそだと、彼を絶賛しているそうです。

DEFUGAMIの感想|アリースター誕生は鳥肌が立つほど最高!

DEFUGAMI
DEFUGAMI
涙を拭く手が止まりませんでした!

今作『アリースター誕生』の当初は、ヒロイン役がビヨンセで、監督はクリント・イーストウッドの予定だったそうです。

しかし、ビヨンセの出産が重なったことや、イーストウッドも他の作品に入ったことで、製作は難航していました。

イーストウッドと、映画アメリカンスナイパーで、タッグを組んだ経緯から、ブラッドリー・クーパーの手に渡り完成します。

映子
映子
良い偶然が重なっていき、結果的に大成功を納めたんですね。
DEFUGAMI
DEFUGAMI
ストーリーの中で、当初は歌が上手い平凡な女性アリーが、徐々にスターの輝きを纏っていく変化に、『人ってこう変わるんだな』と実感しました。

アリーは、スターになっても変わらず、どんどんアルコールに溺れていくジャクソンを、支え続けている様子は、見ている側が切なさに押しつぶされそうでした。

ここまで、観客をストーリーの中へ引っ張り込む、レディーガガの演技力と、その一瞬をカメラに収める、ブラッドリークーパーのセンスに脱帽です。

 

【2019.06版】この映画が視聴できる配信サービスは?

U-NEXT なし
Netflix なし
TSUTAYA TV
Hulu なし
dTV
Amazonプライム
※2019年7月現時点で、上記の動画配信サービスには、無料お試し期間があります。(日数限定です。)
※現在は配信終了している場合もありますので、詳細は各サービス公式ホームページにてご確認ください。
映子
映子
色々な配信サービスがあるんですね。社長!サービスの金額などを教えてください。
DEFUGAMI
DEFUGAMI
無料体験の情報もご紹介しますね!

無料体験を試して見たい方はコチラ!

TSUTAYA TV
新作・準新作を除く、動画見放題対象作品約10,000タイトルの中から見放題作品をお楽しみいただける動画配信サービスです!
料金プラン(税抜) 動画見放題:933円
見放題&借り放題:1,865円
見放題&借り放題:2,417円
動画配信数 約10,000本(新作・準新作を除く)
無料お試し期間 30日間
無料期間中の解約 可能

詳細ページ公式ページ

TSUTAYATV

dtv
映画・ドラマ・アニメ・音楽とオールマイティーに楽しめるdTVは、月500円とかなりお財布に優しい価格です。
ドコモ以外のキャリアの方も、契約できるようになったので、人気が一気に急上昇した動画配信サービスです。
料金プラン(税抜) 500円
動画配信数 約120,000本
無料お試し期間 31日間
無料期間中の解約 可能

詳細ページ
公式ページ

dtv

Amazonプライム
Amazonが、提供する「Amazonプライム会員」!プライム会員になると、動画見放題が楽しめます。
会員になることで、その他販売される商品が特価で購入・配送料が無料などの特典が受けれます!
料金プラン(税込) 年会費3,900円(月325円)
動画配信数 約40,000本
無料お試し期間 30日間
無料期間中の解約 可能

詳細ページ公式ページ

アマゾンプライム

 

【2019.3月】動画配信サービス比較|特徴とおすすめは?徹底紹介!洋画・海外ドラマ・アニメに特化しているのはどれ?予告|現在まとめ中です。完成次第、Twitterにてお知らせします! ...

ブログ村参加中!

クリックしていただくと嬉しいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ