Youtuber&ブロガー

【ブロガー紹介】MIHOシネマってご存知ですか?|ブロガーは知っておきたい先輩!

映子
映子
MIHOシネマ知ってますよ!私たちの先輩ですよね。
DEFUGAMI
DEFUGAMI
そうなんです!

どんなサイト?MIHOシネマの3つのポイント

MIHOシネマは、影山みほさん(@mihocinema )が運営している、6,000本以上の映画を幅広く紹介されているブログです。
最新作品から、懐かしの名作やB級作品まで取り扱われています。

MIHOシネマ 影山みほ公式サイト

一つ目のポイント|検索の柔軟さ

映子
映子
MIHOシネマの特徴は、検索が色々な方向からできる部分ですよね!
DEFUGAMI
DEFUGAMI
そうですね。俳優別・シリーズ別・映画祭・ジャンルなどから、映画を探すことができる部分は、参考にさせていただきたいぐらい便利な機能です。
映子
映子
コノ映画が見たい』と、はっきり決まっていない人にも、検索機能から色々な映画を知ることができるので、ポイントが高いですよね。

また、映画賞から作品を調べることもできるので、例えば『アカデミー賞をノミネートした作品を調べたい』といったこともできます。
最近では様々な動画配信サービスで、映画賞などの特集はありますが、アカデミー賞以外の賞については、ほとんど特設カテゴリーが作られていないので、根っからの映画ファンからするとかなり嬉しい機能です。

二つ目のポイント|起承転結で記事の構成

映子
映子
当ブログでも気をつけている部分ですが、MIHOシネマは記事構成が起承転結縛りで、シッカリと構成されていますよね。
DEFUGAMI
DEFUGAMI
映子さんのおっしゃる通り、起承転結で分かりやすく、情報が要約されています。 

また、新作の映画紹介の記事では、ネタバレせずにされているので、今から見ようとされている方への配慮も感じ、安心して読むことができます。

三つ目のポイント|コアな作品まで網羅

映子
映子
最新の作品以外にも、マニアックな映画まで紹介してもらっているのが、映画好きとしては嬉しい部分です。
DEFUGAMI
DEFUGAMI
意外と自分の周囲でも、マニアックすぎる映画の話題は話せないので、そういった面でも楽しめますね。

日々定期的に、さまざまな過去の名作やB級映画を配信されているので、映画好きの方は毎日さまざまなジャンルの映画に触れることができます。

6000以上の映画をご紹介されているので、久々に映画を楽しもうとされている方が、何の映画を見るかなど、参考になること間違いなしです。

最後に

DEFUGAMI
DEFUGAMI
MIHOシネマを運営されている、影山みほさんのサイトは分かりやすさが、サイト全体を統一されているので、そういった面や映画の知識の部分で尊敬できる方です。
映子
映子
良い刺激になりますよね。だって私たちも、純粋に映画好きですから。
DEFUGAMI
DEFUGAMI
ええ。記事の構成なども、先ほどお伝えした通り、分かりやすく要約されているので、学ぶところが沢山あります。

影山さんと同じく、当ブログも映画やドラマなどのエンタメを主体としているからこそ、影山さんのサイトの充実感は強く感じ、今後とも参考にさせていただきたいです。

MIHOシネマ 影山みほさんの公式サイト