映画&ドラマ

【映画・邦画】サバイバルファミリーの感想・評価|日本全土が大停電に!?全てが失くなった時に初めて家族の絆が試される!小日向文世さん深津絵里さん主演

DEFUGAMI
DEFUGAMI
突然に日本全土が大停電に陥り、壮絶なサバイバル生活を送ることになった鈴木家のストーリーです。
映子
映子
悲壮感のあるストーリーですか?
DEFUGAMI
DEFUGAMI
屈強にも負けず、笑いあり涙ありのヒューマンドラマでした!

あらすじ|まさにサバイバルする家族

DEFUGAMI
DEFUGAMI
ストーリーは、ある日を境に日本中が停電状態になり、全ての電化製品が使えない事態に遭遇したところからはじまります。
映子
映子
電化製品が全て!?

東京都心で暮らす鈴木家は、ごくごく一般のどこにでもいるような家庭でした。

鈴木家の家族構成は?
  • 亭主関白な一家の大黒柱の父の義之(小日向文世)
  • 天然な母の光恵(深津絵里)
  • 好きな子がいる息子の賢司(泉澤祐希)
  • スマホが命の娘の結衣(葵わかな)

まさかの事態に陥った鈴木家ですが、はじめは自宅のマンション一帯だけだと思い、半信半疑の状態でした。

父の義之は、いつも通り会社へ向かいますが、電車も停電の影響で来ません。

そこで、ママチャリに乗って、何十分もかけて職場へ向かいます。

映子
映子
ええ!ママチャリで!?
DEFUGAMI
DEFUGAMI
そうなんです。父の義之は、亭主関白な上に筋金入りの仕事一筋です。

道すがら、町全体も同じように停電している様子を間近にし、職場に到着しても状態は変わりません。
やっと日本全土が停電状態という、まさかの現実を受け入れ、鈴木家のサバイバル生活の旅が始まりました。

日本全土の停電を境に生活は一変!|電気の大切さ

DEFUGAMI
DEFUGAMI
いつ電化製品など、全てのインフラが正常に復旧するか、分からない状態が続きます。
映子
映子
生死に関わる状態じゃないですか!?

鈴木一家は、東京にいれば食糧などの生活物資を、確保することが困難になると悟り、急遽田舎の鹿児島を目指してチャリンコで脱出します。
しかし、電気水道ガス全てのインフラが停止状態なので、水も食料も底をつき危機的状況へ陥ります。

トラブルの中、様々な親切な人に助けてもらいながら、鈴木家は目的の鹿児島へと進んでいきます。
鈴木家は、もともと特別に仲がいいわけではなく、ありがちなお互いに無関心な4人家族でした。
ママチャリでの長い旅路の中、一人一人が家族の大切さに気づいていきます。

映子
映子
無事に家族全員が、目的地へ到着したんでしょうか…?
DEFUGAMI
DEFUGAMI
それは、本編で見てください!

注目のキャスト|サバイバルファミリー鈴木家

DEFUGAMI
DEFUGAMI
いつの間にか、鈴木家に思わず感情移入してました!
映子
映子
もし同じ状況になると…と思うと怖いです。

鈴木家は、特別珍しい家族ではなく、いかにも都会で生活している、ごくごく普通の4人家族でした。
そんな4人に、感情移入をしてしまうのは、ありがちな家族として描かれているからこそ、親近感が湧いてくるからでしょう。

一家を支える天然なお母さん|深津絵里

映子
映子
今回の作品にも深津絵里さんが登場ですね!
DEFUGAMI
DEFUGAMI
本当に多彩な役を演じる女優さんです。

鈴木家の子どもたちが、今の状況に限界と苛立ちから、父の義之に対して『偉そうに!』と言ったことに対し、母の光恵は『そういう人なの』と返すシーンには、シリアスな場面にも関わらず笑いがこぼれます。

映子
映子
長年連れ添った妻としての、諦めと皮肉を込めた見事なセリフですね。
DEFUGAMI
DEFUGAMI
ええ。印象的でした。

危機的状態に陥っているにも関わらず、母として子どもたちを気丈に支える度量の深さを、深津絵里さんの演技から感じることができます。

頼りない大黒柱の父の義之|小日向文代

DEFUGAMI
DEFUGAMI
本当に頼りない大黒柱なんです!
映子
映子
小日向さんがハマリ役ですね。

電車も動かない状態で、ママチャリで出勤しようとするほど、仕事一筋な父という姿が見えてきます。
また、面白かったのは、インフラまで止まっている状況にも関わらず、カツラを大事に持参する姿は、少し可愛らしくもありました。

鈴木家の子どもたち

DEFUGAMI
DEFUGAMI
息子の賢司役の泉澤祐希さんと、娘の結衣役の葵わかなさんの演技も、映画に真実味を増した要因の一つです。
映子
映子
深津絵里さんや、小日向文世さんにも負けませんね!

よくある若者が抱える思春期のジレンマを、劇中に感じることができ、子どもが見ても二人に感情移入するでしょう。

DEFUGAMIの感想|サバイバルファミリーを見て防災用品を準備する決意!

DEFUGAMI
DEFUGAMI
日本らしい危機感のなさが、コメディー要素を強めました。
映子
映子
電車も止まるほどの停電なのに、出勤する時点で日本らしさが出ていますよね!

劇中に登場するスーパーなどは、物資の奪い合いや暴動なども起きていませんでした。
海外なら、大パニックになるところを、いつか誰かが復旧していくれると誰もが思っている状態です。

映子
映子
日本らしいですね。

ですが、インフラが全て止まればこんなに短期間で、先進国の生活が出来なくなるのかと思えるほど、本当にあっという間でした。

また人間そこまで追い詰められると、如何しようも無い苛立ちから、誰かを攻めたくなるんです。

もともと、仲の良いわけではなかった鈴木家は、いっとき関係が悪化していきます。

ですが、ふとした優しさや思いやり、溢れる笑みから、お互いの大切さと本当の意味での生きることに気づいていきます。

その模様は考え深く、忙しく過ぎ去る毎日で忘れがちだったことを、思いださせてくれました。

本当の思いやり、家族の繋がりが見れ、素敵だなと穏やかな気持ちになる作品でした。

小説もあるので、映画と併せて小説でもこの作品にふれてみて下さい。

【2019.03版】この映画が視聴できる配信サービスは?

U-NEXT なし
Netflix なし
TSUTAYA TV
Hulu なし
dTV
Amazonプライム
※2019年3月現時点で、上記の動画配信サービスには、無料お試し期間があります。(日数限定です。)
※現在は配信終了している場合もありますので、詳細は各サービス公式ホームページにてご確認ください。
映子
映子
色々な配信サービスがあるんですね。社長!サービスの金額などを教えてください。
DEFUGAMI
DEFUGAMI
無料体験の情報もご紹介しますね!

無料体験を試して見たい方はコチラ!

TSUTAYA TV
新作・準新作を除く、動画見放題対象作品約10,000タイトルの中から見放題作品をお楽しみいただける動画配信サービスです!
料金プラン(税抜) 動画見放題:933円
見放題&借り放題:1,865円
見放題&借り放題:2,417円
動画配信数 約10,000本(新作・準新作を除く)
無料お試し期間 30日間
無料期間中の解約 可能

詳細ページ公式ページ

Amazonプライム
Amazonが、提供する「Amazonプライム会員」!プライム会員になると、動画見放題が楽しめます。
会員になることで、その他販売される商品が特価で購入・配送料が無料などの特典が受けれます!
料金プラン(税込) 年会費3,900円(月325円)
動画配信数 約40,000本
無料お試し期間 30日間
無料期間中の解約 可能

詳細ページ公式ページ

【2019.3月】動画配信サービス比較|特徴とおすすめは?徹底紹介!洋画・海外ドラマ・アニメに特化しているのはどれ?予告|現在まとめ中です。完成次第、Twitterにてお知らせします! ...
ABOUT ME
defugami_m
defugami_m
夫婦で好きなことをして生きていくことにチャレンジ中! 現在はwebデザイナーとして働きつつ、女性目線からのおすすめ【映画・ドラマ・アニメ・YouTube情報ブログ】を運営しています。 ゆくゆくは会社に縛られず、海外を飛びまわるのが夢です! お酒と肉・魚卵系の食べ物が大好き! 片付けや手続書類の作成が苦手です

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)