映画&ドラマ

【映画・邦画】DESTINY鎌倉ものがたり の感想・評価|奇想天外な妖怪たちのジブリのワールドが全開|堺雅人さんと高畑充希さんが主演|ネタバレ

DEFUGAMI
DEFUGAMI
前半は、新婚夫婦が妖怪たちとドタバタ劇を繰り広げ、後半は愛する妻を黄泉の国から取り戻しに行く、心温まる感動のストーリーです。
映子
映子
鎌倉は行ったことがありませんが、小説家さんが住む、静かな古き良き町といった印象がありますね。
DEFUGAMI
DEFUGAMI
奇想天外な妖怪たちと、鎌倉の雰囲気が上手く混ざり合い、まるでジブリの世界が実写になったような、素敵な鎌倉ものがたりをご紹介していきます!

あらすじ|心温まる新婚夫婦と妖怪たち【ネタバレ注意】

DEFUGAMI
DEFUGAMI
ストーリーは、鎌倉に代々住んでいる主人公のミステリー作家の一色正和(堺雅人)と、年下妻の亜希子(高橋充希)が新婚旅行を終え、鎌倉の町でを車で走るシーンからはじまります。新婚生活の幕開けです。
映子
映子
お手伝いさんとして、金さん役で中村玉緒さんが出演されるんですね。その他キャストも、豪華な顔ぶればかりで、見応えが凄そうです。
DEFUGAMI
DEFUGAMI
そして、この作品の主軸になる鎌倉は、何千年も前から魔物に妖怪や幽霊と、人間が共存している土地という設定です。

主人公の一色正和は、幼い頃より不思議な者たちとの生活に慣れ親しんでいたので、新妻の亜希子が初めて妖怪の河童を目にした時は、特に動じることもなく当たり前の光景として亜希子に諭していました。
妻の亜希子も最初は驚いたようですが、徐々に奇妙な生活に慣れていき、魔物専門の市場を楽しむなど、夫婦仲睦まじく新婚生活を楽しんでいきます。

映子
映子
魔物市場!?面白そうじゃないですか!
DEFUGAMI
DEFUGAMI
ええ!妻の亜希子も同様の反応をし、最初は魔物や妖怪の姿を見て、イベントだと勘違いしていました。そして、一色と魔物市場を買い物を楽しみ、夫の好物である松茸を妖怪から購入します。

実はその松茸、魔物や妖怪専用の『魔界松茸』だったため、一色は幽体離脱を体験するなどハプニングにも見舞われ、コメディー感も感じさせます。
一色は作家の仕事意外にも、怪奇なものに精通していることで、警察に心霊捜査のアドバイザーとして度々協力していました。

映子
映子
心霊捜査!?サスペンスの予感です。だから後半から感動なんですか?
DEFUGAMI
DEFUGAMI
いえいえ。サスペンスというよりも、コメディー要素が強くなった要因の一つでした。なんと、警察へ協力した事件により、一色は知らないうちに貧乏神に取り憑かれてしまいます。

突然の貧乏神!実はラストのキーポイントに繋がる

映子
映子
あらあら、いきなりハプニング…貧乏神に取り憑かれると、家は没落すると聞いたことがありますが?
DEFUGAMI
DEFUGAMI
その通りです。一色は、貧乏神に別の家へ移ってもらうよう申し出ますが、意外にも亜希子の反応は真逆でした。
映子
映子
嫁だけ真逆の反応とは?いったいぜんたい、どういうことですか?
DEFUGAMI
DEFUGAMI
寒空で貧乏神を追い出すのは、あまりにも可哀想だと、誰もが嫌がる貧乏神を客としてもてなし始めます。なんと!懐の広い嫁でしょうか。
映子
映子
ええ!貧乏神をですか?マズイじゃないですか。

もちろん、妻の行動に戸惑う夫の一色ですが、亜希子は『生活が貧乏でも一色となら特に気にならない』と伝え、始終笑顔で対応します。
夫の一色は、新妻である年下の亜希子に対して、日々を過ごしていくうちに、可愛さだけでなく懐の深さに、奥さんとしての度量を感じ始めます

幸せな日々が続きそうですが、徐々に亜希子の周囲でトラブルが起き始めてしまいます。

冒頭でお伝えした通り前半は、ほのぼのとしたコメディー調の新婚生活ですが、後半は一転して感動映画にガラッと変身するんです。

映子
映子
後半から、どんなトラブルが起きるんですか?
DEFUGAMI
DEFUGAMI
少〜しだけお伝えすると、妻の亜希子が黄泉の国に連れて行かれてしまい…..しまいの後は言えません!
映子
映子
これからが面白くなるところだったのに…….。見ます。

ジブリワールド全開でジブリに怒られない?笑

映子
映子
ゆったりとした雰囲気のある鎌倉は、私たちの現実世界でも、人気の避暑地ですよね。鎌倉というだけで、ジブリのほのぼのとした懐かしい雰囲気がします。
DEFUGAMI
DEFUGAMI
鎌倉の雰囲気だけではなく、劇中に流れる曲にも注目してください。ジブリの冒険が始まるワクワク感を感じさせます。そして、鎌倉の哀愁ある列車や町並みは、どこか懐かしい気配が漂っていました。

この映画のモデルになっているのは、1980年代あたりの昭和の鎌倉です。
まるで当時のアルバムを、動画にして見ているかのように、劇中の色調がセピア調で彩られています。
夜の場面になるば、暗闇には多数の異様な姿と色の妖怪たちが出現し、ジブリ感と鎌倉の雰囲気に、『行ってみたい』と思わせる世界になっています。

列車の醸し出すレトロな雰囲気が秀逸

DEFUGAMI
DEFUGAMI
この作品のキーポイントは、江ノ電にあります。黄泉の国とも繋がっている鎌倉は、1日に1本だけ発車される、死神の先導する列車で別世界を、行き来することができます。

黄泉の国へ行く列車は、49年間『タンコロ』の愛称で呼ばれて活躍していた列車です。
タンコロを使うことで、よりレトロな世界を醸し出しています。

映子
映子
鎌倉の路線といえば、江ノ電ですよね。鉄道が好きな方には、別の楽しみ方もできますね。

江ノ電は実際、100年以上に渡り、地元の人に愛されている重要な列車です。
だからこそ、この『Destiny鎌倉ものがたり』に、深みをもたらすことができたのではないでしょうか。
今でも鎌倉観光では、江ノ電に乗車して楽しむ方も多く、沿線には様々な観光のスポットが存在しています。

映子
映子
今と昔を結ぶ江ノ電に、ロマンを感じます。

山崎貴監督の渾身のファンタジー映画

DEFUGAMI
DEFUGAMI
今回『Destiny鎌倉ものがたり』の指揮をとったのが、様々なヒット作品を生んだ山崎貴監督です。
映子
映子
山崎貴監督は、DESTINY鎌倉ものがたりの原作者・西岸良平先生の別作品、ALWAYS三丁目の夕日でも指揮をとったんですよね!
DEFUGAMI
DEFUGAMI
ええ。山崎貴監督が撮る作品は、どの映画もシッカリと作品の世界観を出すのが特徴です。

その他にも、『永遠の0・寄生獣・海賊とよばれた男』など、数々の作品に携わり、ファンタジーからドラマティックなものまで、どんなジャンルにも対応できる技術をもっています。

【2019.03版】この映画が視聴できる配信サービスは?

Netflix なし
TSUTAYA TV
Hulu なし
dTV
Amazonプライム
※2019年3月現時点で、U-NEXT・TSUTAYA・dtvは、無料お試し期間があります。(日数限定です。)
※現在は配信終了している場合もありますので、詳細は各サービス公式ホームページにてご確認ください。
映子
映子
色々な配信サービスがあるんですね。社長!サービスの金額などを教えてください。
DEFUGAMI
DEFUGAMI
無料体験の情報もご紹介しますね!

無料体験を試して見たい方はコチラ!

TSUTAYA TV
新作・準新作を除く、動画見放題対象作品約10,000タイトルの中から見放題作品をお楽しみいただける動画配信サービスです!
料金プラン(税抜) 動画見放題:933円
見放題&借り放題:1,865円
見放題&借り放題:2,417円
動画配信数 約10,000本(新作・準新作を除く)
無料お試し期間 30日間
無料期間中の解約 可能

詳細ページ公式ページ

dtv
映画・ドラマ・アニメ・音楽とオールマイティーに楽しめるdTVは、月500円とかなりお財布に優しい価格です。
ドコモ以外のキャリアの方も、契約できるようになったので、人気が一気に急上昇した動画配信サービスです。
料金プラン(税抜) 500円
動画配信数 約120,000本
無料お試し期間 31日間
無料期間中の解約 可能

詳細ページ
公式ページ

Amazonプライム
Amazonが、提供する「Amazonプライム会員」!プライム会員になると、動画見放題が楽しめます。
会員になることで、その他販売される商品が特価で購入・配送料が無料などの特典が受けれます!
料金プラン(税込) 年会費3,900円(月325円)
動画配信数 約40,000本
無料お試し期間 30日間
無料期間中の解約 可能

詳細ページ公式ページ

 

【2019.3月】動画配信サービス比較|特徴とおすすめは?徹底紹介!洋画・海外ドラマ・アニメに特化しているのはどれ?予告|現在まとめ中です。完成次第、Twitterにてお知らせします! ...
ABOUT ME
defugami_m
defugami_m
夫婦で好きなことをして生きていくことにチャレンジ中! 現在はwebデザイナーとして働きつつ、女性目線からのおすすめ【映画・ドラマ・アニメ・YouTube情報ブログ】を運営しています。 ゆくゆくは会社に縛られず、海外を飛びまわるのが夢です! お酒と肉・魚卵系の食べ物が大好き! 片付けや手続書類の作成が苦手です

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)