映画&ドラマ

【映画・洋画】大統領の料理人の感想・評価|フランスで女性初の大統領専属料理人になった実話を描いた作品|男性社会の中で活躍する女性の秘話|ネタバレ

映子
映子
フランス料理は、実はあまり食べ慣れていないですが、この作品のフランス料理に凄く興味があります。
DEFUGAMI
DEFUGAMI
劇中に登場する料理は、煌びやかな料理ばかりではなく、女性らしい家庭的な雰囲気のある一皿でした。

今作は、まだ男性社会だったフランス料理界で、1人の女性が奮闘する姿を描いたストーリーです。

DEFUGAMI
DEFUGAMI
フランス料理人として、女性料理人ダニエル・デルプシュの体験をモデルにした映画です。
映子
映子
女性が1人もいない世界に、いざ飛び込むことは、なかなか大変そうですね!
DEFUGAMI
DEFUGAMI
ダニエル・デルプシュは、当時フランスの大統領ミッテランに、専属料理人として2年間仕えていました。

映子
映子
どうやって、男性社会の中で女性が大統領の専属料理人として抜擢され、活躍できたのでしょうか? 

田舎のレストラン運営から大統領の専属料理人に転身

ストーリーは、田舎で個人のレストランを経営していた、オルタンス・ラボリ(ダニエル・デルプシュ役)に、大統領からの迎えが到着したところからはじまります。
もちろん、大統領からの申し出は、専属料理人の件でした。

料理人として、キャリアを積む最高のポストですが、オルタスの応えは別のものでした。
オルタンスは、自分には家庭料理しかできないので、自身がないと一度断ります。

映子
映子
キャリアアップのチャンスなのに断ってしまうんですか!?
DEFUGAMI
DEFUGAMI
ええ。求められている料理が、自分の作る料理とは違うと最初は感じたのでしょう。

一度断ったものの、大統領からの要望は「おふくろの味」と言われます。
そこで、挑戦してみる決心をし、男性ばかりの大統領の調理場へのりこみました。

史上初の官邸・女性料理人

映子
映子
いよいよ、専属料理人としての舞台の幕開けですね!
DEFUGAMI
DEFUGAMI
みなさんの想像の通り、スムーズな道のりではありませんでした。

自分の味が求められたからには、全力で挑むオルタスですが、大統領に『どんな料理が好みか』などの会話をすることもできません。

周囲の男性陣からは、嫉妬や妬みが混じった、不愉快な態度をとられる毎日です。
持ち前の負けん気もあり、オルタンス自身も「キリッ」と跳ね返します。

DEFUGAMI
DEFUGAMI
男性たち(特に料理長)からすると、突然自分たちの知らない場所で、女性の料理人が専属のポジションでスカウトということが、受け入れ難かったということですね。
映子
映子
 男性フォルモン全開ですね。先行きが不安です……。

男性料理人からの反発がある中で、オルタスを応援する人も、少しづつ増えていきます。

オルタスの助手に抜擢された、新米料理人ニコラや給仕長のジャン・マルクが、オルタスの料理に対しての真摯な姿を見て、率先してサポートしてくれるようになりました。

DEFUGAMI
DEFUGAMI
 たった2人の応援ですが、オルタスは古参の男性陣を気にすることなく、徐々にイキイキと仕事に取り組んでいきます。

女性だからこその家庭料理

DEFUGAMI
DEFUGAMI
冒頭でお伝えしたように、大統領が求めていた料理は、華美し過ぎない家庭的なレシピでした。
映子
映子
私も、どんな豪華な料理でも、毎日食べ続けると飽きてきて、お味噌汁が飲みたくなります。

オルタスは、抜擢されたからにはと、大統領の好む味・メニューを作りたいと奮闘します。
しかし、専属と言っても一介の料理人に違いはなく、大統領に好みを聞ける機会はありません。

映子
映子
オルタスは、どうやって大統領が好む料理を作れたんですか?
DEFUGAMI
DEFUGAMI
直接聞くのではなく、大統領の食べ終わった皿を逐一確認し、給仕長にどんな様子で食べたのかを聞き出すことで、好みをリサーチしました。
DEFUGAMI
DEFUGAMI
会話ができないと諦めず、代わりに何ができるのかを考えて実践したことが、オルタスの大きな強みになりました。
映子
映子
おお!柔軟な発想の転換ですね。私も実践してみようかな。

オルタスは、リサーチした結果を基に、大統領が求めるフランスの家庭的なおもてなしメニューを作ります。
もちろん家庭的といっても、色とりどりの野菜や、お肉や魚にはフルーティーなソースがかけられ、美味しそうで盛り付けもアートのようで、食べる人が笑顔になる料理ばかりです。

DEFUGAMI
DEFUGAMI
オルタスはレンストラン以外にも、フランスの郷土料理を伝える学校を経営もするほど、チャレンジ精神が旺盛な女性でした。

徐々に大統領へ感想や、食材の提案なども直接する機会をもち、料理も大統領に認められるようになります。
オルタスは自身の料理に、独自で選び抜いた食材を、自由に調達できるようになりましたが、男性料理人との衝突は消えませんでした。

多くの女性は昔から、日常的に家族や周囲の人のために、健康などを考えて料理をしています。
オルタスも、大統領にとって何が一番良い料理かを考え、丁寧に一皿づつ料理していったからこそ、大統領も喜んでくださったのでしょう。

DEFUGAMI
DEFUGAMI
しばらくすると、予算の削減や大統領のメニューに規制がが始まります。
映子
映子
大統領にも喜んでもらえていたのに……その後はどうしたんですか?
DEFUGAMI
DEFUGAMI
ここからラストまでは、ぜひ映画で楽しんでください!
映子
映子
またまた、良いところで紹介が終了なんですね‥。出てくる料理も楽しみなので、ぜひ映画を見ようと思います!

DEFUGAMIの感想

DEFUGAMI
DEFUGAMI
レストランに教師、その後は大統領の料理人!常に料理を楽しんでいる姿を見ると、自分の料理に誇りをもち、常に楽しみながら料理に挑戦している方だと感じました。
映子
映子
料理を作ることが、本当に好きなんでしょうね!それにイキイキと働く姿は、同じ女性として憧れます。

今回のレビューでは、あらすじを一通りお伝えしましたが、ぜひ一度この映画をみてください。
今では、料理人の世界も多くの女性が活躍していますが、当時は劇中に描かれていること以外にも大変な思いをされていたはずです。
そんな中でも、しっかりと一歩づつ歩む姿に元気づけられます。

【2019.03版】この映画が視聴できる配信サービスは?

U-NEXT
Netflix なし
TSUTAYA TV
Hulu なし
dTV なし
Amazonプライム
※2019年3月現時点で、U-NEXT・TSUTAYA・dtvは、無料お試し期間があります。(日数限定です。)
※現在は配信終了している場合もありますので、詳細は各サービス公式ホームページにてご確認ください。
映子
映子
色々な配信サービスがあるんですね。社長!サービスの金額などを教えてください。
DEFUGAMI
DEFUGAMI
無料体験の情報もご紹介しますね!

無料体験を試して見たい方はコチラ!

U-NEXT
U-NEXTは、作品数が見放題とレンタル作品も合わせて約13万本と、かなり多いのが特徴です!
アニメ・映画・ドラマに限らず、書籍なども取り扱っているので、オールマイティーに楽しみたい方には、うってつけの動画配信サービスです。
料金プラン(税抜) 1,990円
動画配信数 約130,000本
無料お試し期間 31日間
無料期間中の解約 可能

詳細ページ
公式ページ

TSUTAYA TV
新作・準新作を除く、動画見放題対象作品約10,000タイトルの中から見放題作品をお楽しみいただける動画配信サービスです!
料金プラン(税抜) 動画見放題:933円
見放題&借り放題:1,865円
見放題&借り放題:2,417円
動画配信数 約10,000本(新作・準新作を除く)
無料お試し期間 30日間
無料期間中の解約 可能

詳細ページ公式ページ

Amazonプライム
Amazonが、提供する「Amazonプライム会員」!プライム会員になると、動画見放題が楽しめます。
会員になることで、その他販売される商品が特価で購入・配送料が無料などの特典が受けれます!
料金プラン(税込) 年会費3,900円(月325円)
動画配信数 約40,000本
無料お試し期間 30日間
無料期間中の解約 可能

詳細ページ公式ページ

【2019.3月】動画配信サービス比較|特徴とおすすめは?徹底紹介!洋画・海外ドラマ・アニメに特化しているのはどれ?予告|現在まとめ中です。完成次第、Twitterにてお知らせします! ...
ABOUT ME
defugami_m
defugami_m
夫婦で好きなことをして生きていくことにチャレンジ中! 現在はwebデザイナーとして働きつつ、女性目線からのおすすめ【映画・ドラマ・アニメ・YouTube情報ブログ】を運営しています。 ゆくゆくは会社に縛られず、海外を飛びまわるのが夢です! お酒と肉・魚卵系の食べ物が大好き! 片付けや手続書類の作成が苦手です

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)