映画&ドラマ

【映画・洋画】ナショナル・トレジャーの感想・評価|ハゲでも最高にカッコイイ!ニコラスケイジが主演|秘密はシャーロットと共に眠る?独立宣言書に隠された暗号とは?|ネタバレ

映子
映子
社長が大ファンの、ニコラスケイジ主演!フリーメイソンが隠した宝をテーマにした映画ですね!
DEFUGAMI
DEFUGAMI
ええ。笑みが止まりません。
映子
映子
社長、キモいです!

【作品概要】ナショナル・トレジャー

監督 ジョン・タートルトーブ
脚本 コーマック・ウィバーリー、マリアンヌ・ウィバーリー、ジム・カウフ
出演者 ニコラス・ケイジ、ダイアン・クルーガー、ハーヴェイ・カイテル、他
製作国 アメリカ
上映時間 131分
ジャンル 冒険アクション、歴史ミステリー
冒険アクション判定
歴史ミステリー判定
総合評価

DEFUGAMIのチェックポイント

DEFUGAMI
DEFUGAMI
ニコラスケイジが、トレジャーハンターとして宝の謎に迫るミステリー感・ハラハラドキドキを楽しめる映画です。
見どころポイントはココ!
  • ニコラスケイジが暗号を解き明かす、インテリな姿がカッコいい!
  • テンプル騎士団やフリーメイソンなどの、歴史に隠されている謎や、陰謀説が興味深い。
  • ハラハラする逃亡劇が、ストーリーのスピード感を上げている。
映子
映子
インテリな姿って、アクションがカッコイイではないんですね。
DEFUGAMI
DEFUGAMI
知的な姿に魅力を感じるんです!

ナショナル・トレジャーはこんな人にオススメ

DEFUGAMI
DEFUGAMI
ニコラス・ケイジのファンの方は、ぜひこの映画は見てほしいです。
こんな人におススメ!
  1. ニコラス・ケイジのファン。
  2. トレジャーハンターの映画が見たい。
  3. 歴史がシッカリとしている、ストーリー展開の映画を探している。
  4. フリーメイソンや、テンプル騎士団がテーマの映画に惹かれる。
  5. 謎解きが好きな方。
  6. 主人公が暴力でなく、頭脳で戦う映画が見たい。
映子
映子
ニコのファンではないですが、2〜5は当てはまります。

あらすじ|

DEFUGAMI
DEFUGAMI
ストーリーは、まだ子供だったベン・ゲイツが、1974年のアメリカ・ワシントンDCの自宅で、祖父ジョン・アダムス・ゲイツから、一族の秘密を聞くところから始まります。
映子
映子
ゲイツの一族は、暗号や隠された宝などと、密接な繋がりがあったんですよね。

ゲイツ一族が守り続けてきた秘密とは?

DEFUGAMI
DEFUGAMI
◯祖父ジョンは、孫のベン・ゲイツに静かに、ことの始まりである1832年の夜に起きた出来事を語り始めます。

その日の夜は、強い嵐に包まれ、雷鳴が響き続けていました。

アメリカ独立宣言書に署名した、メンバーの最後の生き残りで、秘密結社フリーメイソンのメンバーだった、チャールズ・キャロルは自身の死期を悟ります

チャールズは、自身が守る秘密を、信頼できる者に受け継いでもらおうと、真夜中にホワイトハウスへ急いで向かいました。
ですが、大統領は不在だったため、唯一信頼していたトーマス・ゲイツに、自身の秘密を伝えました。

ベン・ゲイツは、トーマス・ゲイツの子孫です。
DEFUGAMI
DEFUGAMI
チャールズは長年の間、秘密結社フリーメイソンの秘宝を、守護していました。
映子
映子
どんな秘宝なんですか?

古代から、多くの権力者から伝わってきた秘宝です。
原因は不明ですが、ある時を境に突如姿を消し、1000年後に十字軍の騎士たちが発見しました。
その後、騎士たちはテンプル騎士団と名乗り、秘密結社フリーメイソンを作ります。
フリーメイソンたちは、欧州からアメリカに渡り、十字軍の時代から発見した秘宝を守護していました。
チャールズは、守護者の一人です。

アメリカ独立戦争で、彼らはイギリスに秘宝が、間違っても渡らないように、わずかな情報だけを残し、隠し場所を分からなくしていました。
DEFUGAMI
DEFUGAMI
トーマス・ゲイツは、莫大な秘宝の手がかりを、チャールズから託されます。
映子
映子
暗号ですか!?ワクワクします。
DEFUGAMI
DEFUGAMI
『秘密はシャーロットと眠る』という暗号です。
託されたトーマツ・ゲイツは、代々その秘密を守り、父から息子へと語り継いでいました。

祖父ジョンは、孫のベンに一族が守ってきた秘密を伝え終わると、ベンの目を輝かせる姿に笑みをもらします。
そして、1ドル札に書かれたテンプル騎士団の印も教え、ベンの騎士になりたいとのオネダリを叶え、祖父は騎士の称号をさづける真似をし、孫を喜ばせました。

ベンは、幼い頃に聞いた祖父の話を元に、歴史や財宝について、研究する道を選びます。

大人になったベンはトレジャーハンターに!?

DEFUGAMI
DEFUGAMI
現代に場面は移り、ベンは宝探しの調査チームの一員として、北極圏の氷の上を走る車中で揺られていました。
映子
映子
一族の暗号、『秘密はシャーロットと眠る』に関係しているんですか?
DEFUGAMI
DEFUGAMI
ええ。
大人に成長したベンは、祖先が残した暗号を解読していました。
『秘密はシャーロットと眠る』とは、北極にシャーロット号という船があり、そこに秘密(宝)が眠っているのでは?
とベンは解読しました。

ベンと一緒に宝を探すメンバーは、機械オタクでベンの友人でもあるライリー・プール、スポンサーのイアン・ハウ率いる護衛たちです。
2年の歳月をかけ、彼らはテンプル騎士団の秘宝を探していました。

ベンたちは、雪に深く埋まっているシャーロット号を発見し、掘り当て船内へ進みます。

ついにゲイツ家念願のテンプル騎士団の財宝を発見か!?

映子
映子
どうなったんですか?財宝はあったんですか?
DEFUGAMI
DEFUGAMI
それが…これといった財宝らしきものはなく、大量の火薬と船長のミイラがあるだけでした。
映子
映子
やっぱり、財宝なんて夢物語では?

ベンは諦めずに、周囲を観察すると、『ん?』と気になる不自然な点を発見します。
船長のミイラは、なぜか何の変哲もなさそうな、火薬の樽を守っていました。

その樽の中を調べると、見事な彫刻が施された、海泡石のパイプが見つかります。
わざわざ、船長な樽の中にパイプを隠して守っていたとは、何か重要な情報がパイプにあるはずです。
イアンは、ここに財宝があると確信していたので、ベンの側でイライラし始めます。

映子
映子
ドキドキします。
謎が謎を呼ぶ…まるで推理ゲームをしているようです。

ベンはこのパイプが、次の謎の手がかりだと、イアンに力説します。
早速パイプを分解してみると、中にはテンプル騎士団たちによる、暗号が記された紙が入っていました。

映子
映子
どこに財宝があると書かれているんですか?
DEFUGAMI
DEFUGAMI
財宝の場所ではなく、次の手がかりが指し示されていました。
それは、独立宣言書の裏面です。
映子
映子
ええ!無理ですよ。
厳重に管理されていますよね?
DEFUGAMI
DEFUGAMI
ここから先は、映画で暗号が指し示す答えを確認してみてください!
独立宣言書を始め、次々に暗号が登場していき、ベンたちは歴史的背景を元に、徐々に財宝へ近づいていきます。
映子
映子
では、ここから見応えのある、本当のトレジャーハンターのストーリーが始まるんですね!

 

 

注目キャスト

DEFUGAMI
DEFUGAMI
あまりネタバレできないので、ニコラスケイジ演じるベン・ゲイツの、見せ場がお伝えできないのが残念です。
映子
映子
そんなに、カッコイイのでしょうか…??

ベン・ゲイツ役|ニコラス・ケイジ

DEFUGAMI
DEFUGAMI
カッコイイです!
ベン・ゲイツは、十字軍をはじめとする様々な歴史に博識で、暗号解読にも秀でていて、知的な人物です。
映子
映子
そ…そうなんですね。圧がすごい感じます。

冒頭でお伝えした通り、独立宣言書に署名したメンバーで、フリーメイソンでもあったチャールズから、ゲイツ一族は秘密を託されました。
そのためか、ゲイツ一族の男性は、宝探しに対し人一倍ロマンを感じ、宝探しに取り組み失敗を繰り返していたことで、ゲイツ一族は特定の業界では、『悪い意味』で有名でした。

後に登場する、ベンの父親も宝探しに若い頃に夢中になった過去があり、ベンの宝探しに始めは反対します。

DEFUGAMI
DEFUGAMI
このように、一族を取り巻く設定が充実していて、ニコラスケイジ演じるベンが、一族の名誉を挽回するために、宝を探していく姿は、複雑で深みを感じました。
映子
映子
なるほど。
ただ、社長がニコラスケイジ推しだったわけでは、なかったんですね。

アビゲイル・チェイス役|ダイアン・クルーガー

DEFUGAMI
DEFUGAMI
あらすじでご紹介できませんでしたが、ストーリーの重要な役割になる、アビゲイル・チェイス博士は、独立宣言書を管理する公文書館の責任者です。
映子
映子
では、ベンたちと後に遭遇するんですね。

責任者となるほど、優秀な人物であり、歴史あるものに対して敬意を払う、聡明で凛とした女性です。
冷静な人物かと思いきや、意外にも好奇心旺盛な面もあり、ベンたちと共に暗号を解いていきます。

映子
映子
ダイアン・クルーガー…もしかして、『トロイ』でヒロイン役を務めた女優さんですか?
DEFUGAMI
DEFUGAMI
そうなんです。
私も、最初は気づきませんでした。

DEFUGAMIの感想|ハゲでもニコラスケイジはカッコイイです!

DEFUGAMI
DEFUGAMI
髪型(むしろ頭皮?)なんて、ニコラスケイジには関係がありません!
どの映画でも、ニコラスケイジらしさがあり、特に『ナショナル・トレジャー』は知的な歴史学者なので、素敵でした。
映子
映子
今回の映画は、歴史映画としても面白そうですね。
テンプル騎士団や、秘密結社フリーメイソンなど、小説でも惹かれるテーマです。

歴史的背景がしっかりして、かつ暗号の謎解き要素が主になっているので、謎解きが好きな方にも見応えを感じるでしょう。
次から次に謎が出てきて、それに基づく歴史をキーにして、解読していくところに、謎解き特有の爽快感を受けます。

また、歴史を感じさせるセットも登場するので、TV番組『世界ふしぎ発見』などで、歴史的建造物などの回が好きな方は、楽しめるのではないでしょうか
もちろんフィクションのセットですが、さすが映画と言える、スケール感の大きい迷宮のような場所も登場するので、そういった視点も見応えがあります。

DEFUGAMI
DEFUGAMI
『歴史・謎解き・美術セット・ニコラスケイジ』、こういった部分に魅力ある映画です。
映子
映子
ぜひ、ニコラスケイジのファン以外の方にも、見ていただきたいですね。

 

 

 

【2019.05版】この映画が視聴できる配信サービスは?

U-NEXT
Netflix なし
TSUTAYA TV
Hulu なし
dTV なし
Amazonプライム
※2019年7月現時点で、上記の動画配信サービスには、無料お試し期間があります。(日数限定です。)
※現在は配信終了している場合もありますので、詳細は各サービス公式ホームページにてご確認ください。
映子
映子
色々な配信サービスがあるんですね。社長!サービスの金額などを教えてください。
DEFUGAMI
DEFUGAMI
無料体験の情報もご紹介しますね!

無料体験を試して見たい方はコチラ!

U-NEXT
U-NEXTは、作品数が見放題とレンタル作品も合わせて約13万本と、かなり多いのが特徴です!
アニメ・映画・ドラマに限らず、書籍なども取り扱っているので、オールマイティーに楽しみたい方には、うってつけの動画配信サービスです。
料金プラン(税抜) 1,990円
動画配信数 約130,000本
無料お試し期間 31日間
無料期間中の解約 可能

詳細ページ
公式ページ

TSUTAYA TV
新作・準新作を除く、動画見放題対象作品約10,000タイトルの中から見放題作品をお楽しみいただける動画配信サービスです!
料金プラン(税抜) 動画見放題:933円
見放題&借り放題:1,865円
見放題&借り放題:2,417円
動画配信数 約10,000本(新作・準新作を除く)
無料お試し期間 30日間
無料期間中の解約 可能

詳細ページ公式ページ

Amazonプライム
Amazonが、提供する「Amazonプライム会員」!プライム会員になると、動画見放題が楽しめます。
会員になることで、その他販売される商品が特価で購入・配送料が無料などの特典が受けれます!
料金プラン(税込) 年会費3,900円(月325円)
動画配信数 約40,000本
無料お試し期間 30日間
無料期間中の解約 可能

詳細ページ公式ページ

【2019.3月】動画配信サービス比較|特徴とおすすめは?徹底紹介!洋画・海外ドラマ・アニメに特化しているのはどれ?予告|現在まとめ中です。完成次第、Twitterにてお知らせします! ...