映画&ドラマ

【映画・洋画】スパイダーマン/ホームカミングの感想・評価|トム・ホランダが『親愛なる隣人スパイダーマン』を熱演!これからの活躍を思わず応援したくなる|ネタバレ

映子
映子
親愛なる隣人スパイダーマンですね!
DEFUGAMI
DEFUGAMI
ええ。
何度かスパイダーマンは、シリーズ化されていますが、今作はアベンジャーズの一員として、スパイダーマンのシリーズが戻って来ました。
※今作では、アベンジャーズの正式な一員として、序盤ではまだ認めてもらっていません。
映子
映子
設定はアベンジャーズの時系列でいうと、どの辺りなんですか?
DEFUGAMI
DEFUGAMI
映画『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』の直後になります。

【作品概要】スパイダーマン/ホームカミング

監督 ジョン・ワッツ
脚本 ジョナサン・ゴールドスタイン、ジョン・フランシス・デイリー、ジョン・ワッソ、他
出演者 トム・ホランド、マイケル・キートン、ジョン・ファヴロー、センデイヤ、ロバートダウニー・Jr、他
製作国 アメリカ
上映時間 133分
ジャンル マーベル(ヒーロー・SF・MCU・アクション)
ヒーロー判定
アクション判定
青春判定
総合評価

DEFUGAMIのチェックポイント

DEFUGAMI
DEFUGAMI
今作スパイダーマン/ホームカミングでは、主人公ピーターがスパイダーマンになった経緯は、バッサリと割愛されています
映子
映子
まぁ、多くの人が知っているので、ということですね。
見どころポイントはココ!
  • スパイダーマンシリーズで、彼の特殊な能力を持った経緯を、ざっくり割愛する思い切りの良さ。
  • まだ青年として幼さが残るが、ヒーローへと成長することで、彼の男らしさを次第に感じることができる。
  • 以前のスパイダーマンとは違い、重苦しさなどを感じさせず、むしろフレッシュな印象を与えている。
  • 良き隣人として、親しみ深いキャラクターになっている。
  • アイアンマンのトニースタークが、青年ピーターを少なからず、気にかけているのが、まるで歳の離れた兄弟のよう。
  • 主人公ピーターが憧れる、アイアンマンのトニースタークに認めてもらいたい一心なところが、微笑ましい。
映子
映子
以前のスパイダーマンとは、だいぶテイストが違うんですね!
DEFUGAMI
DEFUGAMI
ええ!今作は新たなスパイダーマン・シリーズ第1作目らしく、軽快なリズムでストーリーが進んでいきます

スパイダーマン/ホームカミングはこんな人にオススメ

DEFUGAMI
DEFUGAMI
今までスパイダーマンを見てきた方には、まったく新たな映画として、楽しんでもらえます。
こんな人におススメ!
  1. スパイダーマンのファン。
  2. 賑やかで、少しコメディーがあるヒーロー映画を探している。
  3. 少年がヒーローへと成長する映画を探している。
  4. フレッシュな青春映画が観たい。
  5. アベンジャーズのメンバーが、単独で登場する映画を全て見ると決意した。
映子
映子
アベンジャーズがフィナーレを迎えたことで、5のヒーローが単独で登場する映画を、全て見ようとしている人は多そうですね。

 

あらすじ|

DEFUGAMI
DEFUGAMI
ストーリーは、スパイダーマンが登場する8年前、ニューヨーク決戦後から、主軸となる事件は始まっていました。
映子
映子
8年前ですか!?
いったい、どんな関係があるんでしょうか?

アベンジャーズとチタウリ(侵略してきた宇宙人)との、ニューヨーク決戦の後、人類は勝利したものの、街は破壊し尽くされ瓦礫の残骸が広がっていました。
(※アベンジャーズ1作目)

ニューヨークの街を復興するために、市からトゥームス率いる民間の会社が、撤去・解体作業の契約をしていました。

しかし、スターク社と政府が共同で立ち上げたダメージ・コントロール局に、トゥームスたちは全ての仕事を取り上げられ会社は倒産します。

ダメージ・コントロール社とは、未確認の危険性を持っている、宇宙物質(チタウリの残骸など)を管理するために、新設されたのがダメージ・コントロール社でした。

トゥームス率いるメンバーは、自分たちの仕事を奪ったトニースタークを逆恨みし、チタウリの残骸から最新鋭の強力な兵器を開発し始めます。

ニューヨーク決戦から8年後

トゥームスたちは、様々なバリエーションの、危険なハイテク武器を次々と製造し続けていました。
さらに、リーダーのトゥームスは、オリジナルの特殊飛行スーツ『バルチャー』で飛び回りながら、兵器の資材を集めるために略奪を繰り返す日々を送っています。

映子
映子
そろそろ、スパイダーマンのピーターは登場しますか?
DEFUGAMI
DEFUGAMI
もちろんです。
ピーターは、アベンジャーズ『シビル・ウォー』で、念願のヒーローの仲間入りをしたものの、アイアンマンのトニーから子ども扱いされ、認めてももらおうと必死でした。
映子
映子
微笑ましいですね。
トニーもいい加減なところはありますが、ピーターがまだ子どもということもあり、責任感を感じて、危険なことから遠ざけようとしているんですね。

シビル・ウォーが終了した後、『いずれ連絡する』という言葉を残したトニーを信じ、ピーターは地元で自警活動に励みます
トニーの部下である、ハッピーの留守番電話に報告することに、ピーターはやるせなさを感じていました。

強盗たちと遭遇するスパイダーマン

そんなある晩、いつも通り自警活動をしていると、地元のATMが強盗に襲われているのを発見し、興奮しながらも勇敢に犯人たちと立ち向かいます。

映子
映子
危ないですよ!?
DEFUGAMI
DEFUGAMI
強盗たちは、見たこともない光線を出し、対象物を浮遊させる武器を所持していました。
この武器は、8年前にダメージ・コントロール社に締め出された、トゥームス率いるメンバーが、製作した武器だったのです。

ピーターと強盗たちが戦っている際、はずみで強盗たちの武器が暴走し、ピーターの知人の店を破壊してします。
中にいた店主のデルマーとペットの猫は、とっさのピーターの判断によって、辛うじて救い出されました

映子
映子
スパイダーマンだとバレたピーターですが、見たこともない武器に遭遇したことを、スタークに報告はしなかったんですか?
DEFUGAMI
DEFUGAMI
もちろん、スタークの部下ハッピーに報告しましたが、『危ないことはするな』と言われます。
また、スタークがタワーからの引越しすることを初めて知り、ピーターは疎外感に包まれました。

ピーターは、自分がアテにされていないことにショックを受け、スパイダーマンスーツで自宅へ帰ります。

DEFUGAMI
DEFUGAMI
自室に到着すると、なんと友人のネッドがいたのです。
映子
映子
完全にバレましたね!

ネッドは、目が飛び出すのかと思うほど驚き、大興奮の様子を見せます。
慌ててピーターは、他言無用にと念を押しするものの、聞いているのかと疑いたくなるほどです。

翌日の授業中に、ピーターはネットの質問責めに合い、面倒そうに構えるものの、しっかりと一つずつ答えていました。

そんな時、ピーターが片想いしているリズと友人たちが、どのヒーローがタイプか、女子トークをしているのを耳にします。
他の女子は、ソーやアイアンマンと答える中、リズの好みはスパイダーマンです

ネッドは、ピーターの気持ちを知っていたので、勢いでリズたちに、『ピーターはスパイダーマンと知り合いだ』と口を滑らせました。

映子
映子
ネッドはやらかしますねぇ。
DEFUGAMI
DEFUGAMI
今更否定もできません。
ピーターとネッドは、リズのパーティーに、スパイダーマンも連れて来ることになります。

その晩、リズのパーティーに到着し、ピーターはスパイダーマンとして登場するために、外で準備していました。
ピーターは、独り言を言いながら着替えていると、先日の強盗たち使用していた武器の光線が、空に光るのを目撃しました。

ピーターはATMの一件で、ハッピーに『危ないことをするな』と言われましたが、『自分だってできるんだと』急いで現場へ駆けつけます

映子
映子
やはり、トゥームスたちの武器ですか?
DEFUGAMI
DEFUGAMI
では!ここから先は、見応えたっぷりのシーンの連続なので、続きは映画でお楽しみください!
映子
映子
そんなぁ〜。

 

注目キャスト

映子
映子
他のヒーローとは違い、(特殊な能力はあるものの)普通の高校生で、かなり親しみやすいですよね。
DEFUGAMI
DEFUGAMI
そうなんです!
しかも、そんなスパイダーマンを、アイアンマンのトニーも面倒見ているところが、素敵でした。

スパイダーマン役|トム・ホランダ

映子
映子
スパイダーマンのピーター役を務めたトム・ホランダは、笑顔が素敵なハツラツとした青年ですね。
DEFUGAMI
DEFUGAMI
そうなんです!それに、アイアンマンのトニーに憧れて、ヒーローになりたいところが、普通の少年のようで自然に感じます

今回のスパイダーマンの役は、約2,000人のオーディションで、主役の座を勝ち獲ったそうです。
トムホランダは、ダンスの心得もあるので、スパイダーマン特有の、宙返りなどの軽やかで、アクロバティックな動きが、よりストーリーのコミカルな部分も引き立てていました。

DEFUGAMIの感想|

『スパイダーマン/ホームカミング』は、これまでのどのスパイダーマンと比べても、一番軽快で若々しいのではないでしょうか。

DEFUGAMI
DEFUGAMI
知らない方も多いかと思います。実はスパイダーマンの実写は、ドラマを含めると1977年から始まっていました。
映子
映子
驚きです!でも、その時代だとCG技術もなく、クオリティーは残念そうです。

確かに、現在の映画作品と比べると、完成度は残念な結果でしたが、長期間に製作され続けるのは、世代を問わず共感できるストーリーがあるからでしょう。
また、スパイダーマン・シリーズのテーマでもある、『大きな力には大きな責任が伴う』これについても、長年変わらず守り続けられています。

今作ホームカミングでも、この『大きな力には大きな責任が伴う』は、変わらず組み込まれ、主人公が高校生ということもあり、その重みは大きいものでした
そのテーマを伝える役割を担ったのは、ピーターを何かと気にかけ、シビルウォーの際にヒーローの世界へ巻き込んだ、アイアンマンのトニーです

映子
映子
変化して欲しくない部分と、変化してほしいところを、良い塩梅で表現してくれていますね。
DEFUGAMI
DEFUGAMI
次回作の『ファー・フロム・ホーム』を、早く見たいです。
それに、アベンジャーズ・エンドゲームでも、スパイダーマンは大活躍でした!
【映画・洋画】アベンジャーズ/エンドゲームの感想・評価|ネタバレなし!感動のフィナーレに涙が止まらない|MARVELの最高傑作 【作品概要】アベンジャーズ/エンドゲーム 監督 アンソニー・ルッソ、ジョー・ルッソ 脚本 ...

 

 

【2019.05版】この映画が視聴できる配信サービスは?

U-NEXT
Netflix
TSUTAYA TV
Hulu なし
dTV
Amazonプライム
※2019年7月現時点で、上記の動画配信サービスには、無料お試し期間があります。(日数限定です。)
※現在は配信終了している場合もありますので、詳細は各サービス公式ホームページにてご確認ください。
映子
映子
色々な配信サービスがあるんですね。社長!サービスの金額などを教えてください。
DEFUGAMI
DEFUGAMI
無料体験の情報もご紹介しますね!

無料体験を試して見たい方はコチラ!

U-NEXT
U-NEXTは、作品数が見放題とレンタル作品も合わせて約13万本と、かなり多いのが特徴です!
アニメ・映画・ドラマに限らず、書籍なども取り扱っているので、オールマイティーに楽しみたい方には、うってつけの動画配信サービスです。
料金プラン(税抜) 1,990円
動画配信数 約130,000本
無料お試し期間 31日間
無料期間中の解約 可能

詳細ページ
公式ページ

Netflix
Netflixは、映画・ドラマ・アニメなど以外に、オリジナル作品が充実しているのが特徴の動画配信サービスです。
海外の作品は、字幕版も多いため、家族で一緒に楽しめるので、オススメです。
料金プラン ベーシック:800円
スタンダード:1,200円
プレミアム:1,800円
動画配信数 非公開
無料お試し期間 1ヶ月
無料期間中の解約 可能

詳細ページ公式ページ

TSUTAYA TV
新作・準新作を除く、動画見放題対象作品約10,000タイトルの中から見放題作品をお楽しみいただける動画配信サービスです!
料金プラン(税抜) 動画見放題:933円
見放題&借り放題:1,865円
見放題&借り放題:2,417円
動画配信数 約10,000本(新作・準新作を除く)
無料お試し期間 30日間
無料期間中の解約 可能

詳細ページ公式ページ

dtv
映画・ドラマ・アニメ・音楽とオールマイティーに楽しめるdTVは、月500円とかなりお財布に優しい価格です。
ドコモ以外のキャリアの方も、契約できるようになったので、人気が一気に急上昇した動画配信サービスです。
料金プラン(税抜) 500円
動画配信数 約120,000本
無料お試し期間 31日間
無料期間中の解約 可能

詳細ページ
公式ページ

Amazonプライム
Amazonが、提供する「Amazonプライム会員」!プライム会員になると、動画見放題が楽しめます。
会員になることで、その他販売される商品が特価で購入・配送料が無料などの特典が受けれます!
料金プラン(税込) 年会費3,900円(月325円)
動画配信数 約40,000本
無料お試し期間 30日間
無料期間中の解約 可能

詳細ページ公式ページ

 

【2019.3月】動画配信サービス比較|特徴とおすすめは?徹底紹介!洋画・海外ドラマ・アニメに特化しているのはどれ?予告|現在まとめ中です。完成次第、Twitterにてお知らせします! ...