映画&ドラマ

【映画・洋画】アベンジャーズ/エンドゲームの感想・評価|ネタバレなし!感動のフィナーレに涙が止まらない|MARVELの最高傑作

映子
映子
ついに、MARVELのアベンジャーズ・シリーズの集大成映画ですね!
DEFUGAMI
DEFUGAMI
そうなんです!アベンジャーズとしては、4作目の映画になります。
しかし、一番最初の2008年に公開された映画『アイアンマン』から数えると、なんと10年以上に渡って愛され続けたシリーズです。
今作エンドゲームは、フィナーレらしい感動する場面が多く、劇中に涙が止まりませんでした。
今回はネタバレなしですので、序盤のあらすじだけあとでご紹介いたします。

【作品概要】アベンジャーズ/エンドゲーム

監督 アンソニー・ルッソ、ジョー・ルッソ
脚本 クリストファー・マルクス、スティーヴン・マクフィーリー
出演者 ロバート・ダウニー・Jr、クリス・エヴァンス、マーク・ラファロ、クリス・ヘムズワース、スカーレット・ヨハソン、ジェレミー・ルナー、ドン・リードル、ポール・ラッド、ブリー・ラーソン、ブラッドリー・クーパー、ベネディクト・カンバーバッチ、他
製作国 アメリカ
上映時間 181分
ジャンル スーパーヒーロー映画(SF・ヒューマンドラマ)
スーパーヒーロー判定
アクション判定
ヒューマンドラマ判定
総合評価

DEFUGAMIのチェックポイント

映子
映子
前作アベンジャーズ/インフィニティー・ウォーの戦いで、サノスの指パッチンにより一瞬で消えてしまった、多くの仲間たちの行方が気になりますよね。
DEFUGAMI
DEFUGAMI
ええ。今回は残されたヒーローたちの絶望から、ストーリーは展開されていきます。
見所ポイントはココ!
  • 消えてしまった仲間たちの行方。
  • 残されたヒーローたちは、仲間たちを取り戻すことができるのか?
  • 粒子の世界に取り残されたアントマンの伏線が、どのように繋がるのか?
  • 予告で宇宙に取り残されていたアイアンマンは、果たして地球にどうやって戻るのか?
  • 今年のスタートを切ったキャプテン・マーベルは、どのように登場するのか?
  • ヒーローも一人の人間であり、自暴自棄になったり、不安になったりと、ヒーローたちの内面をより顕著に描かれている。
映子
映子
今まで、エンドゲームへ近く辺りから、各シリーズで様々な伏線が張り巡らされていたのが、すべて今作に集約されていくんですね!
DEFUGAMI
DEFUGAMI
そうなんです。
この伏線は…あれに繋がり〜』といった形で様々な場面へと繋がるので、長年のファンとしては嬉しいストーリー展開でした。

アベンジャーズ・エンドゲームはこんな人にオススメ

DEFUGAMI
DEFUGAMI
今までアベンジャーズを見ている方には、ぜひ最後の作品は映画館の大スクリーンでご覧いただきたいです。
こんな人にオススメ!
  1. アベンジャーズを見続けている。
  2. アイアンマンのファン
  3. キャプテンマーベルを見て、今後の展開が気になっている。
  4. 各映画で活躍しているヒーローが協力する姿が見たい。
映子
映子
でも、前作のインフィニティー・ウォーを見ていない方は、まずは前作を見てからでないと、話がわかりませんよね?
DEFUGAMI
DEFUGAMI
ええ。よりストーリーを楽しむためには、前作をご覧いただくことをオススメします。

あらすじ|エンドゲームの概要だけです!ネタバレなし

DEFUGAMI
DEFUGAMI
前作アベンジャーズ/インフィニティー・ウォーで、サノスとの戦いにより、アベンジャーズのメンバーを含めた全生命の半分は、無作為に一瞬で存在を消し去られてしまいました。
映子
映子
サノスが、インフィニティーストーンを全て嵌めたグローブで、指パッチンをしたんですよね。

大切な人たちを目の前で失ったことで、ヒーローたちは絶望の淵に追いやられ、為す術もない人類たちは、その悲劇から乗り越えようとススものの、喪失感から抜け出せずにいました。

壮絶な戦いで生き残ったヒーローたちは?
キャプテン・アメリカ、ソー、ブラック・ウィンドウ、ハルク、ホークアイ、アイアンマン、ロケット、ネビュラ です。

DEFUGAMI
DEFUGAMI
残されたヒーローたちは、わずかな未来の可能性に賭け、諦めずに水面下で行動をしていたのです。
映子
映子
最後のアベンジ(逆襲)に向かうんですね!

ヒーローとしての維新にかけ、大切な人を失った同志として、残されたメンバーは立ち上がります。

DEFUGAMIの感想|今までのアベンンジャーズを振り返りロスに!早くも次回作に期待大!

DEFUGAMI
DEFUGAMI
今作アベンジャーズ/エンドゲームは、ファイナルにふさわしいストーリー展開でした。

marvelシリーズの中でも、今作アベンジャーズのように、別々のストーリーの中で活躍しているヒーローたちが、集まって協力するといった映画は、今までの映画の歴史の中で初の試みでした。

映子
映子
まさに不可能を可能にしたんですね!
DEFUGAMI
DEFUGAMI
上手くヒーローたちが一つの世界に融合できるよう、時間軸の設定をはじめとする壮大な世界観は、公開当初はビックリ箱を開けたような驚きの連続でした。

さらに、マーベルシリーズのヒーローたちが、これまでのヒーローとは違う点は、プライベートな面をより深く赤裸々に綴られている部分です。

例えば、アイアンマンのトニーは、シリーズ当初は、スーツがなければリッチな女ったらしだけど憎めない天才でした。
作品が次々と製作され、ストーリーが進んでいくと、より深い内面の部分は仲間思いで情に熱く、大切な人々のために常に葛藤している人物です。
(※エンドゲームでも、重要な役どころになっています。)

DEFUGAMI
DEFUGAMI
他のヒーローたちも、家族の問題や自分自身の深い闇など、様々な問題を抱えています。
そういった面を、包み隠さずに描いているからこそ、観客はそれぞれのヒーローに感情移入できるのではないでしょうか。

前作インフィニティー・ウォーで、サノスの指パッチンによって消されたヒーローを思いやりながら、何もできない自分たちに苦悩する姿は、胸をうたれました。
まさか、多くのヒーローたちが存在ごと消えてしまう異常事態は、誰も想像していなかったはずです。
今まで応援し続けていたからこそ、ショックで立ち直れませんでした。
ですが、それは残されたアベンジャーズのメンバーも同じだったのではないでしょうか。

だからこそ、今作エンドゲームには、かなり期待していました。
『憧れのヒーローが戻ってくると』

映子
映子
10年という長い期間、私たちを常に楽しませてくれていたのは、本当に感謝ですね!
DEFUGAMI
DEFUGAMI
感情移入し過ぎたからか、見終わった後の高揚感と合わせて、喪失感(ロス)が想像以上でした。

皆さんも同じく、今作エンドゲームを見終わったのち、アベンジャーズロスになること間違いありません。
ですが、次回作のマーベルシリーズが、すでに何作か予定されているようです。

エンドゲームから後に公開されるマーベル次回作とは?

映子
映子
今年一番嬉しい情報です!
DEFUGAMI
DEFUGAMI
一番ですか!?
7作あるようなので、ぜひ楽しみに待っていましょう!

スパイダーマン/ファー・フロム・ホーム(2019年夏)

こちらの作品は、スパイダーマン/ホームカミングの続編のストーリー展開です。
もちろん、トム・ホランドがスパイダーマンを演じ、ヨーロッパを舞台に飛び回ります。

ブラック・ウィンドウ(仮)(2020年5月全米公開予定)

マーベル作品の映画『アイアンマン2』から登場している、赤毛の美しい女スパイのブラック・ウィンドウが、単独での映画が企画されています。

数々のアベンジャーズ作品の中で、ブラック・ウィンドウの過去が少しづつ明かされていましたが、今作でその真相が描かれるのかなど、期待が膨らむ映画です。

エターナルズ(2020年11月〜?)

アベンジャーズの次のシリーズとして、製作がマーベルの中で決定された作品です。
エターナルズは、不死身に近い生命力を持つ超人種族であり、生物を生み出せる先進的技術も持っています。

実は、ガーディアン・オブ・ギャラクシー/リミックスで登場した、ピーターの父親エゴもエターナルズと関わりのあった人物とされています。
その他にも、アベンジャーズに登場してきた意外なキャラも、エターナルズたちと接点がありました。

今後のマーベル作品映画の期待値が上がる映画です。

ブラックパンサー2(仮)(2021年〜?)

ストーリーが、どのような展開になるかは不明なものの、1作目がアカデミー賞にノミネートされたこともあり、期待が高まる次回作です。

ドクター・ストレンジ2(2021年〜?)

ベネディクト・カンバーバッチ演じる、主人公のドクター・ストレンジは、アベンジャーズ/インフィニティ・ウォーエンドゲームでは、アントマンにわずかな希望を託した重要人物です。

優秀な魔法使いということもあり、可能なことよりも不可能なことの方が、数えるほどしかないのではないでしょうか。
そんなドクター・ストレンジが、次回作ではどんなストーリーを進むのか気になります。

ガーディアン・オブ・ギャラクシー3(未定)

監督・脚本を勤めていたジェームズ・ガンが解雇され、再び復帰などで公開の見通しが立っていませんが、ガン監督はすでに脚本を書き上げているとの噂もあり、ファンとしては期待値が高いです。

【映画・洋画】ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーの感想・評価|犯罪者集団が宇宙の運命を握る!マーベルの異色キャラクターで爽快なブラックユーモアを楽しめる|ネタバレ アベンジャーズ・インフィニティ・ウォーや、続編のエンドゲーム、キャプテン・マーベルに繋がるので、先に今作を見た方...

 

 

【2019.3月】動画配信サービス比較|特徴とおすすめは?徹底紹介!洋画・海外ドラマ・アニメに特化しているのはどれ?予告|現在まとめ中です。完成次第、Twitterにてお知らせします! ...