映画&ドラマ

【映画・洋画】ドクター・ストレンジの感想・評価|ベネディクト・カンバーバッチ演じるストレンジの傲慢さにダンディズムが最高|魔法映画が好きなら見るべき!ネタバレ

映子
映子
まさかベネディクト・カンバーバッチが、マーベルシリーズにデビューするなんて、夢にも思いませんでした!
DEFUGAMI
DEFUGAMI
私も興奮しました!
今作ではベネディクトが演じる、主人公の天才外科医が不慮の事故にあい、医者としての人生が絶たれ末に、魔術師として新たな人生をスタートするストーリー展開です。

【作品概要】ドクター・ストレンジ

監督 スコット・デリクソン
脚本 スコット・デリクソン、ジョン・スペイツ、C・ロバート・カージル
出演者 ベネディクト・カンバーバッチ、キウェテル・イジョフォー、レイチェル・マクアダムス、マッツ・ミケルセン、ティルダ・スウィントン
製作国 アメリカ
上映時間 115分
ジャンル マーベル(SF・魔法・ファンタジー・アクション)
ダンディズム判定
魔法ファンタジー判定
アクション判定
総合評価

DEFUGAMIのチェックポイント

映子
映子
天才外科医が魔術師になるとは、異色の組み合わせに感じますね。
見所ポイントはココ!
  • ベネディクトの知的で威厳ある雰囲気が、ドクターストレンジに活かされている。
  • 壮絶な魔法使い同士のアクションシーン。
  • 天才外科医の頃から傲慢な主人公だが、それに比例する技術(医療・魔法)に圧倒される。
  • ストレンジに欠かせない相棒のマントは、顔の表情がないぶん、動作がコミカルで可愛らしい。
DEFUGAMI
DEFUGAMI
シャーロックホームズ役の時も感じましたが、ベネディクト・カンバーバッチ紳士的で、いでたちがエレガントで、カッコ良いの一言に尽きます!
映子
映子
社長…全然一言で終わっていないですよ。

ドクター・ストレンジはこんな人にオススメ

映子
映子
もちろん、ベネディクト・カンバーバッチのファンは必見ですよね!
DEFUGAMI
DEFUGAMI
その通りですね。その他には、下記の方にオススメな映画です。
こんな人にオススメ!
  1. ベネディクト・カンバーバッチのファン
  2. 魔法使い系の映画が好き
  3. マーベル作品は必ず見る
  4. チート能力系のアニメや映画が好き
  5. 秀逸のファンタジー映画を探している
映子
映子
社長!1〜5まで全てに当てはまります。

あらすじ|

DEFUGAMI
DEFUGAMI
ストーリーは、邪悪な魔術師カエシリウス率いる一味が、禁書『カリオストロの書』の1ページを破って、逃走しようとするところから始まります。
映子
映子
いきなりのスピーディーな展開ですね。
DEFUGAMI
DEFUGAMI
ですが、謎の人物の登場により、カエシリウスたちの逃亡は阻まれるものの、残された数人の部下とともに、空間移動魔術で脱出してしまいました。

魔術師たちの戦いを背に、時を同じくして、ニューヨークに物語は写ります。

DEFUGAMI
DEFUGAMI
ニューヨークでは、天才医師と呼び声が高い、スティーブン・ストレンジが外科医として活躍していました。
映子
映子
どんな人物だったんですか?

ストレンジは、自身の技術と才能を誇り、傲慢で辛辣な性格を隠そうともしない人物ですが、医学の技術は誰もが認める腕前です。

例えば、同僚が担当する脳死寸前の患者を、自分の技術なら助けられると、ストレンジが強引に、同僚から患者を奪って手術をはじめてしまいます
結果的には、ストレンジが手術を執刀したおかげで、患者は助かりましたが、同僚のメンツは丸潰れになり、拍車をかけて自身の実力を鼻にかけることになりました。

映子
映子
かなり強引で、周囲からは好かれそうにもない、ストイックな人物だったんですね。
DEFUGAMI
DEFUGAMI
ええ。しかもかなりの男前で、技術・才能・財力もあり傲慢な性格となると、誰しも遠巻きにしてしまいますね。

そんなある日、ストレンジは晩餐会へ出席するために、車を走らせていると当て逃げの事故にあい、両手に麻痺を残すほどのダメージを負ってしまいました。

映子
映子
外科医としては、もう…?
DEFUGAMI
DEFUGAMI
残念ながら、その通りです。
今までの自分を支えていた、富や名声の全てを、ストレンジは一夜にして失ってしまったのです。

ストレンジは医師として復帰することを諦めきれず、様々な治療を試みるものの、ただ莫大な時間と費用を浪費するだけで、一向に回復する兆しが見えず、自暴自棄に陥り人生のドン底状態です。
そんな悲嘆に暮れる中、下半身不随から見事に復帰した人物の噂を聞き、ストレンジは僅かな希望を胸に、その人物の元へ訪れた後にチベットのカマー・タージへ行き着きます。

映子
映子
そこから、ストレンジの冒険が始まったんですね!
DEFUGAMI
DEFUGAMI
いよいよです!
ストレンジは、カマー・タージの指導者エンシェント・ワンに、再起不能と宣告された両手が、魂の力で治ると言われ暴言を浴びせます
ストレンジが信じ続けていた科学と、あまりにも別次元の話だったからです。

しかし、実際にエンシェント・ワンに、自分自身の体から魂を引き離されアストラル体となったことで、驚愕するもののストレンジは信じざるおえなくなりました。
エンシェント・ワンの忠実な弟子モルドの口添えもあり、ストレンジは弟子入りすることができ、モルドと共に厳しい修行に取り組みます。

DEFUGAMI
DEFUGAMI
最初の頃は悪戦苦闘の連続でしたが、徐々に外科医の頃と同様に、天才的な頭脳を活かして驚異的なスピードで、魔術師として成長し始めます。
映子
映子
ここから、本格的に魔術師としてのストレンジの物語ですね!
DEFUGAMI
DEFUGAMI
ということで!この先は映画でお楽しみください。

 

 

 

注目キャスト

映子
映子
マーベルシリーズの中でも、珍しい魔術師が題材ということもあり、今回の配役は大物揃いですよね!
DEFUGAMI
DEFUGAMI
そうですね。
まさかのストレンジ役ベネディクト・カンバーバッチが務めたり、ストレンジの導き手エンシェント・ワン役ティルダ・スウィントンと、テンションが上がりました。

ドクター・ストレンジ役|ベネディクト・カンバーバッチ

DEFUGAMI
DEFUGAMI
性格に難があるものの、優秀な元外科医で、いずれアベンジャーズのメンバーにもなるドクターストレンジ役を務めた、ベネディクト・カンバーバッチはピッタリな配役でした。
映子
映子
海外ドラマ『シャーロックホームズや、映画『イミテーション・ゲームで、知的な役柄が上手い俳優の印象がありましたが、今回のアクション系でも見事でしたね!

外科医時代のストレンジは、傲慢で何でも高級志向で、誰からも嫌われている人物です。

DEFUGAMI
DEFUGAMI
傲慢さの度合いは、アイアンマンのトニー・スターク以上かもしれません。

しかし、一から魔術師を目指し真摯に修行していくことで、徐々にストレンジの内面も併せて成長していく姿には、見ている人の共感を呼び寄せ、傲慢で嫌な奴だったのに思わず応援していました。

DEFUGAMI
DEFUGAMI
観客を共感させ、いつの間にか応援してしまうほど、キャラクターを成長させることができる、役者ベネディクト・カンバーバッチの演技力は圧巻です。

エンシェント・ワン役|ティルダ・スウィントン

映子
映子
透明感のある女優さんですよね!
映画『ナルニア物語』の、美しいけれども氷のような冷徹さを持つ魔女役の時も、そのように思いました。
DEFUGAMI
DEFUGAMI
今作ドクターストレンジでは、水面のような静かさと、厳しさと柔らかさを持つ指導者エンシェント・ワン役も、大ハマリでしたね!

エンシェント・ワンは、長年の間に魔術師の指導者として、力の守護者として秘密を守護し続け、ストレンジに後継者としての才能を見出しました。
原作のコミックでは、エンシェントは男性でしたが、違和感を感じさせることはありません。

貫禄あるエンシェント・ワンは、今作の映画の細部を〆る重要な役割です。

DEFUGAMI
DEFUGAMI
もうすぐ60歳とは思えない、美貌と演技への情熱を感じますね。

DEFUGAMIの感想|

DEFUGAMI
DEFUGAMI
『面白かった!』その一言に尽きます。
元々、魔術師の映画は大好きだったこともあり、今作『ドクター・ストレンジ』は、私の中で大ヒット作でした。
映子
映子
ハリーポッターやナルニア物語と比べ、かなり現実世界に近い感覚の映画ですね。

もちろんフィクションではありますが、マーベルらしく世界観がしっかりと構成されていて、観客たちはその世界へと引き込まれていきます。

悪と善の区別もハッキリとしていて、見る人を戸惑わせることなく、映画ドクターストレンジを楽しむことができ、素晴らしい作品でした。

 

 

【2019.05版】この映画が視聴できる配信サービスは?

U-NEXT
Netflix なし
TSUTAYA TV
Hulu なし
dTV
Amazonプライム
※2019年6月現時点で、上記の動画配信サービスには、無料お試し期間があります。(日数限定です。)
※現在は配信終了している場合もありますので、詳細は各サービス公式ホームページにてご確認ください。
映子
映子
色々な配信サービスがあるんですね。社長!サービスの金額などを教えてください。
DEFUGAMI
DEFUGAMI
無料体験の情報もご紹介しますね!

無料体験を試して見たい方はコチラ!

U-NEXT
U-NEXTは、作品数が見放題とレンタル作品も合わせて約13万本と、かなり多いのが特徴です!
アニメ・映画・ドラマに限らず、書籍なども取り扱っているので、オールマイティーに楽しみたい方には、うってつけの動画配信サービスです。
料金プラン(税抜) 1,990円
動画配信数 約130,000本
無料お試し期間 31日間
無料期間中の解約 可能

詳細ページ
公式ページ

TSUTAYA TV
新作・準新作を除く、動画見放題対象作品約10,000タイトルの中から見放題作品をお楽しみいただける動画配信サービスです!
料金プラン(税抜) 動画見放題:933円
見放題&借り放題:1,865円
見放題&借り放題:2,417円
動画配信数 約10,000本(新作・準新作を除く)
無料お試し期間 30日間
無料期間中の解約 可能

詳細ページ公式ページ

dtv
映画・ドラマ・アニメ・音楽とオールマイティーに楽しめるdTVは、月500円とかなりお財布に優しい価格です。
ドコモ以外のキャリアの方も、契約できるようになったので、人気が一気に急上昇した動画配信サービスです。
料金プラン(税抜) 500円
動画配信数 約120,000本
無料お試し期間 31日間
無料期間中の解約 可能

詳細ページ
公式ページ

Amazonプライム
Amazonが、提供する「Amazonプライム会員」!プライム会員になると、動画見放題が楽しめます。
会員になることで、その他販売される商品が特価で購入・配送料が無料などの特典が受けれます!
料金プラン(税込) 年会費3,900円(月325円)
動画配信数 約40,000本
無料お試し期間 30日間
無料期間中の解約 可能

詳細ページ公式ページ

 

【2019.3月】動画配信サービス比較|特徴とおすすめは?徹底紹介!洋画・海外ドラマ・アニメに特化しているのはどれ?予告|現在まとめ中です。完成次第、Twitterにてお知らせします! ...