映画&ドラマ

【映画・洋画】プラダを着た悪魔の感想・評価|誰もが憧れる『Vogue編集長アナ・ウィンター』がモデル|登場する衣装がオシャレ過ぎ!アンハサウェイとメリルストリープ主演

DEFUGAMI
DEFUGAMI
おお!女性が誰しも憧れる、Vogueをモデルにした映画ですね。
映子
映子
一流ファッション雑誌『ランウェイ』の、編集部で働く女性にスポットを当てたストーリー展開です。
公開当時から、多くの女性たちに、働くことの厳しさや、私生活と両立する大変さに共感を与え、素晴らしいファッションに憧れを抱かせています。
ジャーナリストを志望する、ファッションに興味のない主人公のアンディが、ファッション業界の誰もが憧れる人物の下で働くストーリーです。
仕事の大変さや、成長する過程で恋人や友人との衝突など、仕事とプライベートの両立の大変さを伝え、多くの女性たちのバイブルとなりました。

【作品概要】プラダを着た悪魔

公開 2006年
監督 デヴィッド・フランケル
脚本 アライン・ブロッシュ・マッケンナ
衣装担当 パトリシア・フィールド
出演者 メリル・ストリープ、アン・ハサウェイ、スタンリー・トゥッチ、他
製作国 アメリカ
上映時間 110分
ジャンル ファッション(働く女性)
働く女性が素敵!判定
オシャレ判定
総合評価

DEFUGAMIのチェックポイント

映子
映子
登場するファッションが、素敵過ぎるんですよね!
DEFUGAMI
DEFUGAMI
それもそのはずです。
映画のファッションを担当したのは、世界中の女性たちのバイブルとなったドラマ『SATC(セックス・アンド・ザ・シティー)』の、ファッションを担当したパトリシア・フィールドが行なっています。
映子
映子
だから、あんなにエレガントかつ、オシャレ可愛いんですね!
見所ポイントはココ!
  • 登場するそれぞれのシーンに合わせた、ファッションの数々。
  • 編集長ミランダのオフィスは、洗練されたインテリアで統一されている。
  • 主人公が、可哀想なぐらいダサいと評されるものの、ファッショニスタへと変化していく姿。
  • 働く女性の苦労。仕事と私生活(恋人との生活)の両立は、苦労の連続。
  • 仕事が上手くいけば、プライベートがなくなる悪循環に苦しむ姿に、同じ女性として共感する。
映子
映子
ライフスタイル、これはどの人にも課題となることですね。
DEFUGAMI
DEFUGAMI
ええ。
ファッション以外にも、仕事と私生活の両立をテーマにしている部分が、この作品に多くの人が、夢中になった理由でもあります。

プラダを着た悪魔はこんな人にオススメ

DEFUGAMI
DEFUGAMI
多くの女性に、見てもらいたい映画です。共感できるところが、たくさんあります。
こんな人にオススメ!
  1. ファッションが好き。
  2. ライフスタイルの憧れになる、ステキな映画と出会いたい。
  3. 仕事と私生活の両立をテーマにしている、映画が観たい。
  4. 女性だって、仕事を本気で取り組むためには、パートナーの協力と理解が必要不可欠な。
  5. オシャレな映画が観たい。
  6. アンハサウェイのファン。
  7. メリル・ストリープのファン。
映子
映子
どれにも当てはまりますね。
特に1〜4は、どの女性にも該当する部分だと思います。
DEFUGAMI
DEFUGAMI
そうですよね。
同じ女性として、本当に家庭と仕事と子育ての両立が難しい、ただ難しという言葉だけでも言い表せれない、この部分が年齢を重ねるごとにヒシヒシと感じます。

 

あらすじ|

DEFUGAMI
DEFUGAMI
ストーリーは、ジャーナリスト志望の優秀な主人公アンドレア・サックスが、まったく興味のない、ファッション業界へ飛び込むところから始まります。
映子
映子
劇中、ファッション・ディレクターから、『可愛そうなぐらいダサい』と言われてしまうほど、野暮ったい服を着ていたんですよね。

アンドレアは、ジャーナリストになるため、就活を行っていましたが、書類が通ったのは車の雑誌か、一流ファッション雑誌『ランウェイ』だけでした。

主人公アンドレアを待ち受けたのはハイブランドで身を包んだ女性たち

DEFUGAMI
DEFUGAMI
アンドレアは、ランウェイの編集部に、面接で訪れます。
そこでは、寝癖で野暮ったい服を着た、いかにもな自分とは、違う世界が広がっていました。
モデルの様な女性たちが、ピンヒールで颯爽と歩き、流行のハイブランドを着こなしています。

ランウェイの編集部とは、ファッションが好きな人なら、誰もが憧れる職場だったのです。

映子
映子
変な意味で緊張してしまいます。そんな世界に、一歩でも踏み入るなら、自分の服を総替えしないといけないです。

アンドレアの姿を見た女性たちは、『え?何しに来たの?』といった、バカにした視線を向けながら、部屋へ通されます。

そこでアンドレアを待っていたのは、鋭い視線と圧倒的な貫禄を持つ、ランウェイ編集長のミランダ・プリストリーでした。

映子
映子
そんなダサい女性が、ファッション雑誌に採用になるんですか?
DEFUGAMI
DEFUGAMI
もちろん、鬼編集長ミランダは、いつもはオシャレな人物を雇っていました。
しかし、アンドレアの面接でのスピーチに、興味をそそられて、アシスタントとして採用します。

アシスタントになったものの鬼編集長ミランダに大苦戦!

ファッション雑誌『ランウェイ』は、出版業界でも注目されているため、ミランダの元で1年働けば、どこの出版業界でも採用されると言われていました。

映子
映子
その分、厳しさも倍増ということですね?
DEFUGAMI
DEFUGAMI
ええ。
案の定アンドレアは、第2アシスタントとして働き始めますが、分からないことだらけです。

毎日必死に、ミランダの周りを、髪を振り乱しながら駆けずり回ります。
しかし、ミランダはアンドレアの名前さえ覚えてくれません。

DEFUGAMI
DEFUGAMI
アンドレアは、自分は必死になって仕事をしているんだから、少しは認めて欲しいと、遂にはディレクターのナイジェルに泣きつきます。
映子
映子
分かります。その辛さ。

ナイジェルは、泣いているアンドレアに『では辞めろ』と告げます。
一見、誰もが辛辣に感じる一言ですが、続いてナイジェルはアンドレアを諭し始めました。

  • 努力していると言うが、君は努力をしていない。
  • 一時しのぎで、この場所でしている姿勢が見える。
  • ミランダの冷たさは、ただ仕事をしているだけだ。(不必要に笑顔を振り向いていないだけ)
  • 誰もが憧れる仕事を、君は『させてください』ではなく、『やってあげている』姿勢ではないか。
  • アンドレアは、ナイジェルに指摘されたこと一つ一つ考え、自分で状況をダメにしていることに、やっと気づきます。
    そして、ナイジェルの協力のもと、アンドレアは外見から改めることにしました。

大変身したアンドレア!ですがピンチは続きます

DEFUGAMI
DEFUGAMI
ミランダを見返そうと、アンドレアは頭の先から爪先まで一新し、素晴らしいファッションに身を包み、洗練されていきます。
映子
映子
ここから、どんどん素敵になっていくんですよね。
真似したいスタイルが、たくさん出てくるのも楽しさのひとつです。

アンドレアの変わりように、入社からバカにしていた先輩たちも、口をあんぐり開けるほど驚きます。
それは、ミランダも同様でした。
下品に口は開けることはなかったものの、満足そうな表情を浮かべます。

しかし、アンドレアの外見が変わったからといって、ミランダは認めることはありません。
アンドレアは、あくまでもスタートラインに立っただけでした。

DEFUGAMI
DEFUGAMI
ミランダの『無理!』と、思わず叫びたくなる要求は、アンドレアを悩ませ続けます。
映子
映子
まるで、レベルアップするための試練ですね。

ミランダの要求の中でも、ハリーポッターの出版前の原稿を、ミランダの双子の娘のために入手するミッションは、さすがのアンドレアも万が一の場合を覚悟しますが、なんとか乗り越えることができました。

アンドレアは、休日も関係なく朝から深夜まで、常にミランダからの電話に対応する日々を送り続けます

DEFUGAMI
DEFUGAMI
結果、友人や恋人との時間を犠牲にすることで、仕事は着実にステップアップしていきました。
映子
映子
プライベートは、ズタボロの状態ですね。

仕事とプライベートの両立に苦悩するアンドレア

アンドレアは、犠牲にすることを申し訳なく思う反面、一生懸命に仕事をするためには仕方ないと、なぜ理解してくれないのかジレンマに襲われていました。

DEFUGAMI
DEFUGAMI
そんなアンドレアを、認め始めたミランダは、 アンドレアに残酷ですがキャリアに繋がる、あることを支持します。
映子
映子
何ですか!?めちゃくちゃ気になります。
DEFUGAMI
DEFUGAMI
ここから先の、アンドレアがとった決断は、映画でご確認ください。
また、アンドレアをはじめとする、ミランダたちのファッションや、オフィスのインテリアは、目を楽しませてくれますよ!

注目キャスト

映子
映子
ダサファッションから、オシャレ女子になったアンハサウェイに憧れます。
DEFUGAMI
DEFUGAMI
華麗なる転身ですよね。
さらに、仕事を自分なりに一生懸命するものの、上司に認めてもらえないと悩む姿に、共感しました。

アンドレア・サックス役|アン・ハサウェイ

映子
映子
ハイブランドを、センスよく着こなしていく姿に、憧れましたね。
DEFUGAMI
DEFUGAMI
映画の最初では、野暮ったいダサファッションだったのに、口をあんぐり開けてしまいそうになる転身ぶりに、驚きました。

入社当時は、一年間だけミランダの元で我慢すると、仕方が無しに仕事をこなしていましたが、ある時自分の傲慢さに気づきます

そして、ファッション・ディレクターのナイジェルに協力してもらい、姿から自身の仕事への取り組む姿勢が、変化したことをアピールする場面は、『剛に入れば郷に従う』ではありませんが頷けました。

 

ミランダ・プリストリー役|メリル・ストリープ

DEFUGAMI
DEFUGAMI
ただ質の高いファッション雑誌を作るため、ストイックに妥協せず選別する、一流ファッション誌の編集長としての、冷静さがストーリーを通して強調されました。
映子
映子
見るからに厳しそうです。

誰もが恐れをなす、鬼編集長のミランダですが、仕事に対する姿勢を始め、がむしゃらに働きながらも、自身の身だしなみに注視する姿は、最高にクールでした。

そんな尊敬と恐れられるミランダを演じたのが、ハリウッドの大御所女優メリル・ストリープです。
若い頃から、数々のノミネートを受賞している、貫禄と実力を備えているメリルストリープは、年齢を重ねるごとに、その美しさの奥行きを深めています。

ミランダのモデルとなったVogue編集長アナ・ウィンター

映子
映子
実際に、モデルとなったVogueの編集長アナ・ウィンターは、ミランダと同様に常に冷静な女性何でしょうか。
DEFUGAMI
DEFUGAMI
Vogue編集長アナ・ウィンターは、今回描かれたミランダと同様に、より質の高いファッション雑誌を世に出すことを、常に追求している女性です。
たとえば、どんなに金額や時間をかけた特集でも、それを理由に雑誌に掲載するような妥協は、彼女の仕事にはありません。

また、不必要な愛想を振りまき、仕事を円滑に進めようとするのではなく、取捨選択を常に私情に流されず判断する、そんな真摯で自身の仕事に誇りを持って取り組む人物です。

映子
映子
カッコいいですね!素敵です。
シンプルなんですが、誰しもが簡単にできることでは、決してありませんよね。
DEFUGAMI
DEFUGAMI
ええ。だからこそ、ファッションの流行を作り出すことができ、結果的に多くの女性たちから、尊敬されているのではないでしょうか。

DEFUGAMIの感想|

DEFUGAMI
DEFUGAMI
素晴らしいファッションが、この映画を見る女性たちの目を、楽しませてくれますが、それだけではありません。

ミランダとアンドレアの2人は、立場は違えど同じ仕事を行う中で、『自分は何を大切に、していきたいのか?』を、アンドレアが自分なりの答えを見つけ、結果的にミランダとは大切なものが違いました。

ミランダは、自身が作る雑誌や流行に誇りを持ち、プライベートの全てを犠牲にしていますが、その価値があると言います。
彼女にとって『仕事=ランウェイ』が、人生の全てであり、自分が納得して行ってきた、かけがえのないものでした。

DEFUGAMI
DEFUGAMI
ミランダが人生の中で選んだ選択は、決して間違えではなく、ただ彼女が人生の中で出した、答えにすぎません。

それぞれの女性たちが、選択していく働き方を、ファッションという厳しい世界の中で、伝えていくところが、この映画の面白味であります。

 

 

【2019.05版】この映画が視聴できる配信サービスは?

U-NEXT
Netflix なし
TSUTAYA TV
Hulu
dTV
Amazonプライム
※2019年6月現時点で、上記の動画配信サービスには、無料お試し期間があります。(日数限定です。)
※現在は配信終了している場合もありますので、詳細は各サービス公式ホームページにてご確認ください。
映子
映子
色々な配信サービスがあるんですね。社長!サービスの金額などを教えてください。
DEFUGAMI
DEFUGAMI
無料体験の情報もご紹介しますね!

無料体験を試して見たい方はコチラ!

U-NEXT
U-NEXTは、作品数が見放題とレンタル作品も合わせて約13万本と、かなり多いのが特徴です!
アニメ・映画・ドラマに限らず、書籍なども取り扱っているので、オールマイティーに楽しみたい方には、うってつけの動画配信サービスです。
料金プラン(税抜) 1,990円
動画配信数 約130,000本
無料お試し期間 31日間
無料期間中の解約 可能

詳細ページ
公式ページ

TSUTAYA TV
新作・準新作を除く、動画見放題対象作品約10,000タイトルの中から見放題作品をお楽しみいただける動画配信サービスです!
料金プラン(税抜) 動画見放題:933円
見放題&借り放題:1,865円
見放題&借り放題:2,417円
動画配信数 約10,000本(新作・準新作を除く)
無料お試し期間 30日間
無料期間中の解約 可能

詳細ページ公式ページ

Hulu

Huluは、国内の映画・ドラマ・TVバラエティ番組以外に、海外ドラマにも強いのが特徴の動画配信サービスです。
FOXチャンネルのリアルタイム配信にも取り組んでいるので、FOXチャンネルの番組をいち早く見たい方にはオススメです。
料金プラン(税抜) 933円
動画配信数 約50,000本
無料お試し期間 31日間
無料期間中の解約 可能

詳細ページ公式ページ

dtv
映画・ドラマ・アニメ・音楽とオールマイティーに楽しめるdTVは、月500円とかなりお財布に優しい価格です。
ドコモ以外のキャリアの方も、契約できるようになったので、人気が一気に急上昇した動画配信サービスです。
料金プラン(税抜) 500円
動画配信数 約120,000本
無料お試し期間 31日間
無料期間中の解約 可能

詳細ページ
公式ページ

Amazonプライム
Amazonが、提供する「Amazonプライム会員」!プライム会員になると、動画見放題が楽しめます。
会員になることで、その他販売される商品が特価で購入・配送料が無料などの特典が受けれます!
料金プラン(税込) 年会費3,900円(月325円)
動画配信数 約40,000本
無料お試し期間 30日間
無料期間中の解約 可能

詳細ページ公式ページ

 

【2019.3月】動画配信サービス比較|特徴とおすすめは?徹底紹介!洋画・海外ドラマ・アニメに特化しているのはどれ?予告|現在まとめ中です。完成次第、Twitterにてお知らせします! ...