映画&ドラマ

【映画・洋画】MEGザ・モンスターの感想・評価|太古の超巨大ザメMEG(メガロドン)にジェイソン・ステイサムが真っ向勝負!ジョーズの記録を破りサメ映画史上最高額の興行収入!|ネタバレ

DEFUGAMI
DEFUGAMI
今作『MEGザ・モンスター』は、200万年前に絶滅した巨大サメ・メガロドン(通称メグ)に、海洋研究所を始めとする、近隣の地域が襲撃(シャークアタック)されるストーリです。
映子
映子
本当にサメかと疑いたくなるほど、MEGは大きいですね!
メガロドン(通称MEG)は、約200万年前に絶滅するまでの期間、海の王者だったと言われています。
全長は、最大2040メートルの個体もいたと推測され、現在のホホジロザメより何倍も巨大だったようです。
DEFUGAMI
DEFUGAMI
サメ映画には珍しい、約1億5,000万ドルの制作費をかけ、興行収入47,000万ドル以上を打ち出しています。
サメ映画の歴史を作った、映画『ジョーズ』の記録を抜き史上最高額を記録したほど、大ヒットした映画です。

【作品概要】MEGザ・モンスター

監督 ジョン・タートルトーブ
脚本 ディーン・ジョーガリス、ジョン・ホーパー、エリック・ホーパー
出演者 ジェイソン・ステイサム、リー・ビンビン、レイン・ウィルソン、他
製作国 アメリカ、中国
公開 2018年
上映時間 113分
ジャンル シャーク・パニック
パニックスリラー判定
サメの大きさ判定
アクション判定
総合評価

DEFUGAMIのチェックポイント

DEFUGAMI
DEFUGAMI
一番のポイントは、迫力満点のMEGのクオリティーですね。
見所ポイントはココ!
  • 数々のサメ映画の中でも、今作のMEGは『力強い動き、俊敏なハンティング能力、見るからに獰猛な鋭い牙』が秀逸です。
  • 超巨大ザメMEGと、ジェイソンステイサム演じる、主人公テイラーを始めとするメンバーとの知恵比べ。
  • MEGから逃げ惑う、大勢のビーチにいる観光客たちの、緊迫した様子。
  • 海の中にある海洋研究所の様子。
映子
映子
サメ映画は、いつも思いますが、独特のハラハラ感を感じます。

MEGザ・モンスターはこんな人にオススメ

DEFUGAMI
DEFUGAMI
陸上では怖いもの知らずの、ジェイソン・ステイサムが、海の中ではどんな活躍を見せるのか、気になる方には是非とも見てもらいたい映画です。
こんな人にオススメ!
  1. ジェイソン・ステイサムのファンは必見!
  2. サメ映画の特有、ハラハラとした、鬼気迫るストーリーが好き。
  3. サメ映画は、B級に関わらずどんな作品もチェックしている。
  4. 映画ディープブルーのような、海洋生物学者が登場する映画を探している。
  5. 恐竜など、古代の生物にロマンを感じる。
  6. ジェラシックパークのティラノサウルスのような、圧倒的な強さを持つ生物が、テーマ担っている映画を探している。
映子
映子
確かに、ジェイソン・ステイサムは、ドライビンテクニックやアクションが、キレッキレの俳優さんですね。
海の中では、どんなアクションを見せてくれるのか、興味があります。
DEFUGAMI
DEFUGAMI
ですよね!
それに、クールなジェイソンが時折見せる、はにかんだ笑顔が可愛いんです。

あらすじ|全長23m!絶滅したはずのメガロドンMEGとの遭遇!?

DEFUGAMI
DEFUGAMI
ストーリーは、5年前遡ります。
マリアナ海溝で、原子力潜水艦に事故が発生し、沈没しました。
映子
映子
ええ!沈没なんて…もうドン底じゃないですか。
DEFUGAMI
DEFUGAMI
そこで、レスキュー・チームのリーダー、主人公のジョナス・テイラーが救助へ向かいます。
ジョナスは、海底での救助活動のスキルは、右に出る者がいないとほどのスペシャリストです。

救助活動中、潜水艦は何か巨大なものに衝突され、傷ついた艦内は水圧に耐えきれず、一刻の猶予もありません。
ジョナスは、苦渋の決断を迫られます。
残されたわずかな時間では、残りの乗組員たちを救助しきれないと判断し、母船から潜水艦を切り離しました。

切り離された潜水艦は、水中で爆発して艦内に残された乗組員は、帰らぬ人となりました。

DEFUGAMI
DEFUGAMI
ジョナスは、潜水艦に衝突してきたのは、『何か巨大な生物(メガロドン)』だと報告しますが、頭がおかしいと精神異常だと判断し、退職に追い込まれます。
映子
映子
誰も信じてくれなかったんですね。
でも…絶滅している生物が、突然生きていると言われると、異常だと言われてしまいますね。

そして現在(5年後)マリアナ海溝で深海生物の研究を進める海洋研究所マナ・ワン

多くの関係者が、ジョナスのMEG騒動の記憶が薄れた頃です。
中国の上海沖で、海洋研究所「マナ・ワン」が、アメリカの大富豪モリスの出資により、中国の海洋学者ジャン博士を筆頭に、施設が運営されていました。

DEFUGAMI
DEFUGAMI
マナ・ワンでは、マリアナ海溝の水深1万m以上の深い海底で、未知なる生物を研究・探査をするため、多くの高名な海洋学者とエンジニアが、住み込みで働いています。
メンバーの中には、ジャン博士の娘で同じ海洋学者のスーインと、幼い孫娘メイインも共に在籍していました。
映子
映子
海の中で暮らすって、どんな感じなんでしょう?
なんだか、海中の綺麗な光景が、日常的に見れる気がします。

ジャン博士たちは、マリアナ海溝の底に、未知の海域があると推測し、最新鋭の潜水艦(ローバー)チームを海底へ送りました。
慎重に海底へ進んでいくと、ジャン博士が予測した通り、今まで未知だった生物が生存している海溝を発見します。

潜水艇のクルーは、学者のローリー、エンジニアのウォール、日本人研究者のトシです。
DEFUGAMI
DEFUGAMI
潜水艦のメンバーと、海洋施設でモニターしている全員が、その大発見に喜んでいると、潜水艦に静かに巨大な何かが忍び寄っていました。
映子
映子
怖ッ!まさか….MEGですか!?

再びMEG(メガロドン)と遭遇!潜水艇のクルーは無事救出されるのか?

DEFUGAMI
DEFUGAMI
巨大な何かは、MEGでした。
潜水艇は、案の定MEGに体当たりされ、通信機器と浮上する機器が壊れ、身動きが取れない状態に陥ります。
MEGということは、彼らにはまだ分かっていない状態です。

深海で取り残された、潜水艇のクルーに残された時間は、約18時間しかありませんでした。(※酸素の残量から推測)
ですが、深海1万m以上の深さで、救出活動ができる人物は、専門の知識と経験がいるため、可能な人物はそうそういません。

海洋研究所では、議論を重ねていた一方で、深海に取り残されたクルーたちは、5年前のジョナスが訴えていたことを思い出します。

映子
映子
そうですよ!ジョナスなら可能なのでは?
DEFUGAMI
DEFUGAMI
ええ。ジャン博士は、ジョナスしか救出できないと提案します。
研究所のメンバーの一人であるヘラー医師は、ジョナスを精神異常だと診断した、張本人だったため、ジョナスに依頼することに反対しました。

しかし、現実に検討すると、ジョナス以外の適任者はいないため、彼に依頼することに決定します。

5年前と同様にジョナスはMEGと退治することに

ジョナスは、5年前のわだかまりもあり、救助の依頼を断ろうとしますが、深海に残されたメンバーの中に、元妻のローリーがいることを知り、渋々協力することになりました。

潜水艇の中では、残りの酸素もわずかで、いつ救助が来るかもわからない状態で、クルーの内心は恐怖で占められていたはずです。
クルーの一人トシは、もし万が一のことを考え、家族に手紙を書いていました。

DEFUGAMI
DEFUGAMI
やっとの思いで潜水艇のシステムが復旧し、海洋研究所との通信が取れるようになった矢先、潜水艇のライトも点いてしまいます。
光に反応して、再び超巨大な何かが、潜水艇に突進してきました

それが原因で、酸素のシステムが故障し、さらにジョナスの元妻ローリーの腹部には、グサッとドライバーが刺さります。

映子
映子
そんな!もう時間がありません。

ジョナスと海洋学者スーインは、潜水艇の救助に向かい、海底に沈んでいるところを発見します。

映子
映子
さすがプロフェッショナル!ひとまず安堵ですね。

しかし、スーインが乗っている潜水艇を、巨大なイカ(大王烏賊?)が獲物と間違えて、絞め殺そうとし、潜水艇のガラスが割れそうになりますが、突然イカは別の超巨大なサメに噛み殺され離れていきます

DEFUGAMI
DEFUGAMI
5年前ジョナスを襲い、今回の潜水艇を襲った超巨大な何かは、この超巨大ザメ・メガロドン(通称MEG)だったのです

海底1万メートル以上の環境の中、ジョナスは乗ってきた潜水艇を、手際よくドッキングさせて一人ずつ乗り移していきます。
元妻ローリーは、怪我を追っているものの、かろうじて無事の様子です。

最後にトシが乗り移る番でしたが、再び超巨大ザメMEGが、突進してきました。

トシは他の仲間の安全を考え、自ら犠牲となる道を選択し、潜水艇のドッキングを解除します。
結果、トシが残った潜水艇は、粉々になり帰らぬ人となりました。

DEFUGAMI
DEFUGAMI
ジョナスたちは、命からがら研究所へ戻ってきましたが、これは始まりにすぎませんでした。

映子
映子
え….まさか。でも、確かに退治してはいないので….、MEGが襲って来るということでしょうか?
DEFUGAMI
DEFUGAMI
ここからは、MEGとの本格的な死闘が始まります。ぜひ映画で、お楽しみください。

 

 

注目キャスト

DEFUGAMI
DEFUGAMI
下手をすると、B級サメ映画になりそうなのに、新たなサメ映画として臨場感、ハラハラするストーリー展開を楽しめる、完成度の高い映画です。
映子
映子
それに、ジェイソン・ステイサムが主役を務めたことで、ストーリーに締りが出ているんですね。

ジョナス・テイラー役|ジェイソン・ステイサム

DEFUGAMI
DEFUGAMI
ハリウッドの中でも、飛び抜けた身体力を持っている、ジェイソン・ステイサムですが、今回の水上でも見事なアクションでした。
映子
映子
なぜ、そんなに身体力が高いんでしょう。
エクスペンダブルズでも、カッコ良かったですよね。

今作MEGザ・モンスターは、おそらく劇中のほとんどの場面が、海上もしくは水中だったようです。
さらに超巨大ザメとの、水中格闘戦を見事に演じたのも、ジェイソン・ステイサムは元水泳競技の選手で、イギリス代表チームにいたそうです。

映子
映子
そうだったんですね!
ボクシングとか、何か格闘技ならすんなりとイメージ湧きますが、まさかの水泳とは意外な印象があります。

だからか、超巨大ザメMEGに追われながら、無我夢中で泳ぐシーンがあるんですが、魚のように早く安定感がありましたよ。

DEFUGAMI
DEFUGAMI
どっしりと構えて、『俺に付いて来い!』と行った逞しさに、トキメイテしまいます。

個人的に、スキンヘッドのハリウッド俳優の中でも、ジェイソンステイサムはベスト5に入るほど、昔から好きな俳優さんです。
好きな俳優さんと、好きなジャンルの映画の組み合わせに、テンションが高まります。

DEFUGAMIの感想|イケてるハゲ!ジェイソンステイサムが映画のいいスパイスに!

 

DEFUGAMI
DEFUGAMI
劇中に登場するMEGも、かなりの巨体と鋭い牙を持っているので、もし実際にいてその姿を目にした人は、大パニックになること間違いありません。
映子
映子
社長は泳げないですし、絶体絶命のピンチですよね。

冒頭でお伝えした通り、サメ映画としては高額な制作費で、作られていることもあり、MEGのクオリティーは高かったです。
B級のサメ映画の特徴は、サメがかなり偽物のようなツルツル感があるんですが、まったくそのようなこともなく、本当に生きているかのようでした。

サメ映画の大御所『ジョーズ』の、興行収入を越したのも頷けます。

また、主人公のジョナスが、映画をキリッと締めていて、A級の映画として引き立てていました。
ジェイソン・ステイサムでないと、この危機的状況からの脱出はできない気がします。
(※あくまでも、フィクションですが。)

また、もし自分が遭遇すると思うと、ジェイソンに助けてもらえれば、どんなに心強く感じることでしょうか。
(※あくまでも、妄想ですが。)

DEFUGAMI
DEFUGAMI
サメ映画好きの方は、必ず見るべきです!

 

【2019.05版】この映画が視聴できる配信サービスは?

U-NEXT
Netflix なし
TSUTAYA TV
Hulu なし
dTV
Amazonプライム
※2019年6月現時点で、上記の動画配信サービスには、無料お試し期間があります。(日数限定です。)
※現在は配信終了している場合もありますので、詳細は各サービス公式ホームページにてご確認ください。
映子
映子
色々な配信サービスがあるんですね。社長!サービスの金額などを教えてください。
DEFUGAMI
DEFUGAMI
無料体験の情報もご紹介しますね!

無料体験を試して見たい方はコチラ!

U-NEXT
U-NEXTは、作品数が見放題とレンタル作品も合わせて約13万本と、かなり多いのが特徴です!
アニメ・映画・ドラマに限らず、書籍なども取り扱っているので、オールマイティーに楽しみたい方には、うってつけの動画配信サービスです。
料金プラン(税抜) 1,990円
動画配信数 約130,000本
無料お試し期間 31日間
無料期間中の解約 可能

詳細ページ
公式ページ

TSUTAYA TV
新作・準新作を除く、動画見放題対象作品約10,000タイトルの中から見放題作品をお楽しみいただける動画配信サービスです!
料金プラン(税抜) 動画見放題:933円
見放題&借り放題:1,865円
見放題&借り放題:2,417円
動画配信数 約10,000本(新作・準新作を除く)
無料お試し期間 30日間
無料期間中の解約 可能

詳細ページ公式ページ

dtv
映画・ドラマ・アニメ・音楽とオールマイティーに楽しめるdTVは、月500円とかなりお財布に優しい価格です。
ドコモ以外のキャリアの方も、契約できるようになったので、人気が一気に急上昇した動画配信サービスです。
料金プラン(税抜) 500円
動画配信数 約120,000本
無料お試し期間 31日間
無料期間中の解約 可能

詳細ページ
公式ページ

Amazonプライム
Amazonが、提供する「Amazonプライム会員」!プライム会員になると、動画見放題が楽しめます。
会員になることで、その他販売される商品が特価で購入・配送料が無料などの特典が受けれます!
料金プラン(税込) 年会費3,900円(月325円)
動画配信数 約40,000本
無料お試し期間 30日間
無料期間中の解約 可能

詳細ページ公式ページ

【2019.3月】動画配信サービス比較|特徴とおすすめは?徹底紹介!洋画・海外ドラマ・アニメに特化しているのはどれ?予告|現在まとめ中です。完成次第、Twitterにてお知らせします! ...