BLOG Home

Xserverの評価【ブログ】WordPress移管で実際に使用して | SEO対策について

投稿日:

こんにちは、DEFUGAMIです。
はてなブログから、WordPressへの移管と共に、Xserverと契約しました。今回は、実際に使用した感想をご紹介します。

 

サーバーを選ぶ前に、WordPressについて知ろう!

WordPressは、高性能な分、サーバーの処理する負担が、他のブログに比べて負荷が大きいのが特徴です。会社のホームページを作成できたり、ネットショップのサイトを作れたり、ブログ以外でも利用できるだけの、高性能なシステムです。(システムは、HTML・CSSに加わり、「PHP」や「MySQL」などで構成されています。)

アフィリエイトをするなら、WordPressです。

 

タクスズキさんの本が参考に!

彼の本を何度も繰り返し読んでいます。

アフィリエイトするなら、読むことをオススメします。自分が何をしたら良いのか?収益を出すためのブログとは?が、明確に書かれているので、分かりやすい参考書です。

 

 

サーバーはピンからキリまで

皆さん、できるだけ安いサーバーをお探しですよね。
現在サーバー会社は、山ほどあり、一体どれが良いかが分からない方が多いでしょう。

契約料が安いことで有名なのが、ムームードメインやロリポップです。数年前に比べて、システムも向上しているので、WordPressを利用することで、動作が止まらないけれども遅いです。しかし、処理速度と安定性に差が出てきます

 

処理速度と安定性に差がでる理由は?

サーバーを簡単に説明します。
 サーバーを、小さなブロックの組み合わさり作られた、大きな正方形のブロックの塊と想像してください。
 その正方形のサイズは、どのサーバー会社も同じ寸法です。(小さなブロック=契約する顧客の数)
 小さなブロックのサイズは、サーバー会社によって違います。
大きめのブロックで、正方形を作っている会社もあれば、小さなブロックを沢山使って、作っている会社もあります。
 要は小さなブロックの陣地とりです。

多くの顧客をもつために、より小さなブロックにして陣地を販売すれば、収益は大きく効率的ですよね。ですが、陣地の範囲が狭いので、大きなデータを処理するには、速度や安定性に負荷がかかり過ぎてしまいます。これが、処理速度と安定性に差が出てしまう理由です。
(大きなデータを処理する必要がなければ、問題はありません。)

求めるサーバーのポイントは?

冒頭でお伝えした通り、WordPressは高性能ゆえ、処理速度と安定性が必要になります。できるだけ、安くで済ませたいのが本音です。その場合、サーバー会社へ求めるポイントは、以下の通りです。

  1. 早速セキュリティーが高い。
  2. サーバー契約料&ドメイン代金が高すぎない。
  3. 動作が早く、安定している。(WordPressでは必須)

1と2については、皆さん求める原則ですよね。3については、WordPressを使用するなら、必須条件になります。そして、動作が遅いとSEO(検索エンジン)対策にも、影響されてしまう重要なポイントです。

 

SEO(検索エンジン最適化対策)とは?

最近よく話題になるSEO対策。ブログ関連の本にも、表紙に掲載されていますよね。(SEOとは、Search Engine Optimizationの略です。)

ネットで検索する時、GoogleやYahoo!を利用しますよね。多くの人は、検索した時に出た1ページ目もしくは、2ページ目までしか、チェックしません。検索された時に出る順番を、より上位に自分のサイトを上げるための対策がSEOです。SEOのルールは、年々変化していきます。ルールに沿って、自分のホームページやブログも、修正していく必要があります。

2018年SEOのポイント

簡単にご紹介します。読む人が、読みやすく・見やすいことが、大前提です。
 近年PCよりもスマートフォンでネットをする人が多くなりました。
 SEOもその流れに合わせ、サイト・ブログが、スマートフォンでも見やすくなっているかどうか?もルールに加わりました。(よく聞くレスポンシブ対応のことです。)
 そのほかにも、世情に合ったルールが、その他ありますが、基本はこちらです。

 

 

WordPressは、どのサーバーがオススメ?

WordPressに適したサーバーは、料金に関係なく調べていくと、いくつかあります。ですが、料金の面は重要ですよね。この部分は、無視することはできないポイントです。そして、申し込みの設定も簡単で、分かりやすいのが大前提です。

兼ね備えたサーバーは、Xserverがオススメです。

 

Xserverがオススメな理由は?

一ヶ月の料金は、1,000円(税抜き)〜となります。料金的には、ロリポップやムームードメインに比べて、高くなります。料金の分、処理速度の高速化・大量のアクセスに対しての負荷体制など、システムを採用しています。

サイト表示&動作の高速化は、「HTTP/2」「FastCGI」などのシステムが導入され、HDD(ハードディスク)よりも読み込み速度が早いSSD構成され、WordPress利用者には嬉しいサーバー構築です。

そして、初心者には嬉しい「自動バックアップ機能」があり安心のサポート。

初心者に嬉しい機能

Xserverは、快適さを備え、料金についても納得の価格です。個人のブログ以外にも、会社やネットショップでも使用できる、高性能サーバーなので、安心です。そして、嬉しい安心サポートです!
  1. 24時間365日の電話サポートもあります。
  2. データを消してしまっても、自動バックアップ機能を利用。(※バックアップデータ提供は、手数料が必要です。)

 

契約するとWebフォントが利用できる

フォントと言えば、モリサワです。

モリサワには、90年以上の蓄積された知識があります。読み手が、より読みやすいように設計された、時代のニーズに合った、様々なフォントがあります。契約すると、自分が使いたいフォントを選ぶことができます。

読み込むスピードにも、安心のケアがされているので、問題なく利用できます。

 

Xserverを実際に使用してみて

ノンストレスで、編集作業と公開をしています。
止まることもなく、動作が遅いと感じることは、全くありません。自動バックアップ機能があるので、安心して作業を行えることが、気持ち的にも楽です。WordPressは、テーマをカスタマイズすることが、多いのも特徴です。なので、何か間違って削除してしまっても、安心です。

管理マニュアルも、シンプルに分かりやすい構成になっています。指示も画像付きなので、スムーズに行うことができます。また、電話対応もしてくれるので、至れり尽くせりな抜群のサポート体制です。



はてなブログからWprdPressの移管を検討している方へ

ぜひWordPressをご検討の方は、Xserverをオススメします。以前は、はてなブログを使用していました。WordPressを検討する上で、サーバーも大きな問題になりますが、今まで投稿してきた、全てのブログを移管する必要があります。その件についても、コラムにしているので、読んで見てください。

はてなブログからWordPress移行【ブログ】羽田空港サーバーさん無料依頼 | Xserverに

インフィールド広告336

スポンサーリンク

インフィールド広告336

スポンサーリンク

-BLOG, Home

Copyright© DEFUGAMI.com 夫婦ブロガーのDEFUGAMIの日常 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.