BLOG Home

WordPressメリット&デメリット【ブログ】はてなブログからの移行

投稿日:

こんにちは、DEFUGAMIです。
今回のコラムでは、はてなブロガーだった私が、WordPressへ移管して便利だったメリット&デメリットをご紹介します。
アフィリエイトをする方なら、特に「はてなブログ」or「WordPress」どちらにするか、迷うポイントなので、参考にしてください。

 

 

痒いところに手が届くWordPressのメリット

SEO対策も強化できるWordPressのメリットをご紹介します。

1. CSSやPHPに詳しくなくても、プラグインで便利な機能を追加できる。

はてなブログなくて、WordPressにある便利な機能は、プラグインです。
プラグインは、簡単にイメージしてもらうと、携帯を便利にする為に、日々ダウンロードしている、アプリに近い機能です。

例えば、ブログにカレンダーを連携したい・画像のリサイズを自動で生成したい・セキュリティー(スパム)対策をしたい、など思った時は、今までどうしてましたか?
CSSやPHPなどのコードを編集し、頭を悩ましていましたよね...。

WordPressでは、プラグイン(アプリのようなモノ)をダウンロードし設定するだけで、実装ができます。また、アップデートもボタン一つなので、お手軽です。
多種多様なプラグインがあるので「こんなことをしてみたい〜」と思った時は、検索すれば大概にあります。

 

2. 操作が感覚的で、カスタマイズしやすい。

プラグインの面以外にも、カスタマイズしやすい作りになっているので、変更する部分が分かれば、すぐに操作できます。
変更できる部分が多いので、特にCSSやPHPを変更する必要は、あまりありません。
(選択するテーマによっても異なります。)

 

3. 無料でできる。(アフィリエイター必見)

無料で行える範囲で、アフィリエイトの広告もできるのが、アフィリエイターの方は、何と言っても大きい利点です。
テーマは、有料版・無料版があります。無料版でも、SEOに強いテーマ・アフィリエイト広告を貼りやすい作りになっているテーマなど、選択の幅は広いのが嬉しい!
CSS・PHPを変更せず、アフィリエイトの広告が貼れるのは、親切すぎます涙。

はてなブログでは、アフィリエイトのA8netなどをすると、運営側より突然ブログを閉鎖されてしまいます。

アフィリエイトするのも安心

はてなブログでは、基本的に広告を主体に率先すると(A8net)、最悪の場合は規約違反になり、運営側よりブログ閉鎖になる可能性が有ります。広告を主体にした、ブログ運営では無いので規約違反となれば、仕方は有りません。
もっとアフィリエイトをしたい方、現在アフィリエイトをしている方の悩む部分ですよね。
バックアップも毎日とっていれば、まだ希望は有りますが、全くしていない場合は、書きためた記事が全て消えてしまう事態に...。
WordPressは、その点が無いので安心です。

 

4. ElementerでビジネスのHPも作れます。

WordPressのプラグインの中に、Elementerがあります。
このプラグインは、より感覚的な操作ができるように設定された、神プラグインです。
主に、投稿するページではなく、固定ページで使用していきます。

例えば、HPのインターフェースのヘッダーの作り込みや、この部分にテキストを置いて、その下に画像をつけて、ここにはスライドショーにして....などの編集が感覚的にできる機能です。

WordやExcelを使える人なら、誰でもできます。
私の知っている方で、60歳を過ぎたAさんも、ご自身でHPのカスタマイズをされています。

 

こんな便利なWordPressのデメリットは?

メリットはお伝えしましたが、もちろんデメリットの部分も有ります。
ですが、デメリットを補う方法は、しっかりあるので、比較してください。

スパム対策をしっかりする必要有り

WordPressに移管して、ビックリしたのが、はてなブログに比べてスパムのコメントが増大しました。
これには、さすがに「????」と。
対策をしっかりと行わないと、SEOとしても問題が出てきてしまうので、要注意の案件です。

 

HTMLは編集できない

CSSとPHPは、編集できますが、テンプレートのHTMLは変更はできません。
追加でCSSを挿入、PHPの編集はできるので、私は特に問題有りませんでした。そもそも、プラグインを追加すれば、オリジナルで色々とできることは、多いので困ることは有りません。

 

プラグインによっては英語...ググりましょう!

英語は得意ではない私には、大打撃ですがご心配なく。
多くの人が、WordPressを使用しているので、Googleで検索すれば、英語のプラグインでも設定の仕方は、ヒットします。
また、使用している人が多いプラグインに関しては、日本語表記の設定に変わっているので、元は英語プラグインでも、日本語仕様になったものも多くなっています。

 

WordPressはオススメ!

これまでメリット&デメリットを記載していきましたが、いかがでしたか?
私には、WordPressの方が、アフィリエイトを継続していくために必要でした。
WordPressは、日々進化していっているので、これからより一層便利さが追求されていきます。迷っている方は、ぜひ一度検討してみてください。一番あなたに合った、ブログを使用するのが、便利です。

 

 

インフィールド広告336

スポンサーリンク

インフィールド広告336

スポンサーリンク

-BLOG, Home

Copyright© DEFUGAMI.com 夫婦ブロガーのDEFUGAMIの日常 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.