Art & Culture Art & Culture/アニメ Book Book/マンガ Book/小説 Home

彩雲国物語(アニメ評価)宮中が舞台...作り込まれた世界観に脱帽!宮中ファンなら必見

投稿日:

 

 

宮中のストーリーは好きですか?

私DEFUGAMIは、好きでたまに見たくなるんですが、このアニメは宮中での政治が軸の見応えのある作品でした。

 

男社会の政治の舞台に女性官吏

作り込まれた中国風の世界観、十二国記はひと味違った面白さです。

舞台は彩雲国という架空の国です。

彩雲国の中でも名門中の名門、その紅家直系の姫である紅秀麗が主人公です。

 

秀麗は、世間知らずの父のおかげで住み込みの静蘭と貧乏に悩まされる毎日。姫というよりも下町のお嬢さんという雰囲気で、町の人からも愛される少女でした。

 

幼い頃から学ぶ機会も多かったため、寺子屋で先生をするほどの頭の良さでした。まだ小さい頃は国の祭り事を担う『官吏』が夢でしたが、女性官吏は前例もなく男性のみの職業でした。

 

そんな秀麗の元に、即位して間もない王が祭り事をしないので、助けて欲しいと求められ、なんと王の教育係として名目は妃になりました。

官吏が夢だった秀麗は、形が違えど国の中枢に入り、学べる機会ができたことを喜び、張り切ってドンドン勉強に励みます。

 

そんな背中を見た王劉輝は、秀麗に尊敬と愛情をもつようになり、女性の官吏の政策へ進みます。

 

 

美男美女だけでは無い、しっかりとしたストーリー

綺麗どころが登場するだけではありません。ちゃんと構成がしっかりし、政治が中心でかなり見応えのある内容です。数々の国の難題を原因と追及に加え解決していくのは、勉強できるアニメです。

さすがNHKで放送されていただけありますね♪

 

アニメは第2期まであります。小説の最終まではストーリーは作成されず、いいところで終わっていました。もっとこの世界を見ていたい!!笑

 

宮中の女のドロドロな内容ではなく、男社会に飛び込んだ一人の少女の物語です。

女性だから...という理由で甘く見られたり、数々の何案件を解決するのに苦戦したり、数々の政治的な難題を見事な案で解決していく姿は、ついつい応援したくなります。

 

是非アニメ楽しんでください!

漫画も小説もあるので、そちらもどうぞ♪

 

 

彩雲国物語 コミックス 全9巻完結セット (あすかコミックスDX)

彩雲国物語 コミックス 全9巻完結セット (あすかコミックスDX)

 

 

 

彩雲国物語 文庫 1-18巻セット (角川ビーンズ文庫)

彩雲国物語 文庫 1-18巻セット (角川ビーンズ文庫)

 

 

お題「好きな作家」

お題「マイブーム」

 

-Art & Culture, Art & Culture/アニメ, Book, Book/マンガ, Book/小説, Home

Copyright© DEFUGAMI.com 夫婦ブロガーのDEFUGAMIの日常 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.