Food Food/作り置き&家飯 Home

万能味噌ダレ(時短レシピ・節約レシピ)野菜や肉に最高!!付けるだけでお手軽な一品に

投稿日:

f:id:apartita7:20180117121050j:image

普段は野菜炒め・蒸した野菜、炒めたお肉は何味にしていますか?しんぷるに塩胡椒やポン酢でしょうか?この万能味噌ダレを作っておけば、手軽に出来る一味違う一品になりますよ♪

 

 

万能味噌ダレの超簡単レシピ

かなり簡単です。冷蔵庫にある物でOKですよ。

<材料:味噌100g、白味噌50g、砂糖、出し汁>

白味噌は無い方もいらっしゃるかもしれませんが....白味噌は隠し味にも使えるの是非購入してください。

 

レシピは超簡単!

  1. 出し汁は、本出汁の素を一袋で水は70〜80CCぐらいの水で作って下さい。
  2. 出し汁に、味噌・白味噌を加え、砂糖は甘辛目がお好みの方は多めの量を入れて下さい。(今回は大目にしました。大さじ6〜7ぐらい)
  3. 2で出来上がったモノを、しっかり沸騰させ煮詰めます。
  4. 煮沸消毒などした、しっかり保存できる容器に入れて冷蔵庫で保管。

以上です。びっくりするぐらい手軽な材料で、手軽に出来上がるでしょう?笑

甘辛の万能味噌の出来上がりです♪

*我がDEFU家では今の時期だと、4〜5日保存しています。*

 

 

今回は、豚肉の野菜炒めで早速活用!

f:id:apartita7:20180117121208j:image

  1. 豚肉の野菜炒めします。(軽く塩胡椒しておきます。)
  2. 粗方火が通ってから、上記で作った万能味噌ダレを投入して万遍なく混ぜながら最終火を通します。

以上です笑....お弁当にも大活躍するので!

玉子焼きにもいれても美味しいし、蒸し野菜の付けダレにも使えます。

 

是非試してみて下さい!私は次回、焼きおにぎりに使おうかと検討中です。

-Food, Food/作り置き&家飯, Home

Copyright© DEFUGAMI.com 夫婦ブロガーのDEFUGAMIの日常 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.