未分類

2018年は体調管理が大切!インフルエンザの季節到来です。予防方法!!

投稿日:

突然ですが、今年のインフルエンザ!皆さんかかりましたか?

 

2018年インフルエンザは?

やっと今週から祝日も無くなり、本格的に仕事が始まりましたね。なかなか、お正月ボケの身体は、通常ペースに乗ってくれませんね笑笑。私DEFUGAMI も、グッタリ気味です。

 

そんな1月と2月は本格的にインフルエンザの季節でも有ります。冒頭にもお聞きしましたが、皆さん大丈夫ですか?

 

2017年に比べて今年は、インフルエンザの患者数が増大しています。

ワクチンを接種する事で、インフルエンザを完全に予防する事は出来ません!そもそもワクチンは、インフルエンザに感染しても負担を軽めで抑える為のモノです。

なので、幼児やご年配の方は重症にならないように、ワクチンを打つ必要があります!

 

 

インフルエンザに出来るだけなりたくない!

感染すると本当に、しんどいですよね。本人が一番しんどいですが、周囲も巻き込んでの大変さが有ります。

予防方法でよく言われるのが、手洗い・うがいですが、それ以外の予防法としては乾燥を防ぎ適度な換気が大切!です。

 

ご存知の方も多いですが、かなりポイントです。乾燥する事で、ウイルスは浮遊していきます。インフルエンザのウイルスも例外では有りません。

 

しかし、知っていても乾燥対策は実践していない方も多いのでは?

手軽に加湿対策をするには、室内で洗濯物を干したりするのが、手軽です。また、加湿器を使用すると適度な湿度を保つ事が出来ます。湿度が高過ぎると、結露の原因になったり、湿気でカビが発生したりするので、合間を見て空気の入れ替えは必要です。

 

私DEFUGAMIは、加湿器を購入してもらいました。元々、気管がかなり弱く、乾燥が進むと咳が止まらず酷ければ、『ゼーゼー』と喉から漏れてきます。乾燥は気管が弱い方には大敵なんです!!

 

無事インフルエンザにかからず、春を迎えれる様に皆さん体調管理には充分気をつけて下さいね。

今週のお題「体調管理」

 

-未分類

Copyright© DEFUGAMI.com 夫婦ブロガーのDEFUGAMIの日常 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.