Food Food/作り置き&家飯 Food/外食 Home

岩手県お土産 | 魚卵好きにオススメ【お取り寄せ】ホタテ数の子黄金漬(海宝漬 中村家)

投稿日:

IMG_0715

こんにちは、DEFUGAMIです。
魚卵が大好きで、お正月に関わらず、たびたび購入してしまいます。
今回は、岩手県のお土産で海の幸系で、オススメなものをご紹介します。

 

岩手県といえば海の幸!海の幸といえば魚卵

岩手県といえば、東北に位置します。海に面した土地柄、新鮮な海産物の宝庫です。
旅行にいっても、東北地方といえば、とにかく海鮮系を食べないと、始まりませんよね。
海鮮丼やお刺身にお寿司...上げるとキリがないくらい、グルメな土地で、海鮮好きにはたまりません。

ケンミンショーではありませんが、秋刀魚の出汁を使用した、ラーメンまであり、県民の海鮮推しは凄いです。
そんな岩手にある、「海宝漬 中村屋」さんは、三陸の自然を活かした、岩手の新鮮な海鮮を素材にした、商品を取り扱っています。

とにかく嬉しい海の宝ラインナップ

アワビ・うに・イクラ・数の子・めかぶ・その他
海鮮の中でも、普段は高級で食べれないグルメたちを、ふんだんに使っているのが、海宝漬 中村屋さんです。
中村屋さんの屋号の一部でもある、「海宝漬」を食材に施し、最高の品質で届けてくれます。

 

中村屋さんの海宝漬とは?名前からして美味しい予感

fullsizeoutput_586

海宝漬(かいほうづけ)は、三陸海の恵である、アワビ・イクラ・うになどを、めかぶと一緒に、甘辛い醤油ベース(砂糖・醤油・みりんや唐辛子など)で漬け込んでいる、一品です。
味のイメージは、松前漬けです。

漬けこまれたイクラは、特にプチプチとしていて、噛んだ瞬間に口に広がる旨味は、素材本来の味と漬けダレの味が合わさって、秀逸の一品に仕上がっています。

三陸海の海の幸は、多くのミネラルを含んだ栄養豊富な海によって、特に高品質な海の幸が漁獲されることで有名です。
だからこそ、岩手県には多くの海鮮グルメがあります。

その海で漁獲された、アワビやイクラなどの幸の中から、より厳選された素材のみを使用し、一つ一つ丁寧に作られています。
中村屋さん独自の漬けダレに浸された海鮮は、最高のご飯のお供になります。

 

蓋を開けた瞬間の宝石箱感

「お米を炊いて、準備バッチリ。さあ!」と期待に胸を輝かせて、いざ開封します。
...この瞬間が、プレゼントを開けるようで最高の一瞬です。
(あらかじめ冷凍されているの、しっかりと解凍してくださいね。)

fullsizeoutput_585

イクラと数の子がキラキラと輝いているんです。
最高でしょ!しかもビッシリ詰まっていて、全く隙間がない状態に、テンションは最高潮に。

しっかりとイクラの粒も確認でき、ヨダレが止まりません。

ここは豪快に海の幸丼に!

お正月が明けてから、ずっとしたかった野望を達成しました。イクラをこんなに食べる機会は、お正月ぐらいですから、ずっと我慢していたことです。
海宝漬てんこ盛り丼を、一気にしてしまいました。
余すことなく食べれる、最高の料理になりました。料理と言っていいのかは、少し疑問ですが、この際構いません。

IMG_0714

ちゃんと夫と半分づつにしましたが、なんと一晩で全て食べてしまい、大満足の結果に喜び反面、塩分の取りすぎが頭をよぎりましたが、気にしませんよ!だって食べたかったんですもん。

醤油辛くはなく、程よい甘辛さで、ぺろっと丼ぶり一杯を食べてしまいました。

 

海宝漬のお供は焼酎

しかも、この為に焼酎も仕入れており、もうオッサン化状態で、すみません。
今回用意した焼酎は、隠し蔵(麦)
甘ったるすぎなく、スッキリとした味わいが特徴で、香りもキツくないので、海宝漬にベストマッチするお酒です。

日本酒も、もちろんベストマッチしますが、ガッツリと丼にしたので、さすがに気になり焼酎にしました。
甘辛い醤油味の後、口の中をスッキリと落ち着かせてくれる味で、またリピートしたいお酒リストに入りました。

 

高級食材を支える「めかぶ」

アワビ・いくら・うに...と比べると、めかぶに脇役のイメージを持っていませんか?
私も、同様のイメージを持っていましたが、食べてみると海宝漬には、欠かせない食材だと、めかぶがあってこその海宝漬だと実感しました!

中村屋さんの「めかぶ」は、スーパーと全然違い、以下の通りの印象。

  1. 弾力のあり、コリコリとした歯ごたえ。
  2. 粘りの強さ
  3. 独自の風味と味

この3つが、他の高級食材たちと絡まり、歯ざわりがプラスされるので、口の中で海が弾けます。最高!!
スーパーだと、粘りはあるんですが、デロデロ〜とゆるい印象がありますが、反して強力な粘りで、見た目から違います。
めかぶの粘りで、程よくイクラが絡まり、ズルズルッと一気に食べれるので、めかぶは必須の食材。

 

お土産には難しい生物ですが、絶対に喜ばれます。

お土産といえば、乾き物でお菓子を選択することが多いですよね。
持ち運びがし易いし、比較的安く大量に一箱に入っているのでと、利点は多いですよね。

生物は、どうしても持ち運びにも気を使いますが、その苦労をするだけの価値はあります。
このお土産は、ぜひ家族や恋人などの特別な人へお届けください。

一味違うお土産で、喜ばれること間違いなしです。

 

あらかじめ、冷凍されて販売しているので、帰路に着く直前に購入することを、オススメします。
また、購入できなかった方や、行く予定が無い方でも、お取り寄せができます。その場合は、冷凍でご希望の場所に到着します。

食べる前に注意してください

冷凍されているので、無理やり電子レンジでの解凍は、絶対に控えてください。
一度、別の品で行ってみたんですが、残念な結果になりましたので、みなさんはご注意くださいね。

中村屋さんからは、様々な海宝漬が販売されています。お好みのものを、チェックしてください。

 

 

 

 

インフィールド広告336

スポンサーリンク

インフィールド広告336

スポンサーリンク

-Food, Food/作り置き&家飯, Food/外食, Home

Copyright© DEFUGAMI.com 夫婦ブロガーのDEFUGAMIの日常 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.