BLOG Home

はてなブログからWordPress移行【ブログ】羽田空港サーバーさん無料依頼 | Xserverに

更新日:

今年からGoogleのSEO対策が改変され、話題になりましたよね。

SEOのこともあるので、WordPressにしたいけど、記事の移行作業を考えるだけで、自分でするのは面倒すぎる〜と...。
でも、羽田空港サーバーさんのおかげで、無料でできましたよ。

自分でする作業は、サーバーの契約・ドメインの移管で、後の全ては羽田空港サーバーさんが作業を行ってくださいました。

もっと早くお願いすれば、良かったです。

 

 

きっかけは、アフィリエイトの制限&SEO対策の強化!

私は、ずっと「はてなブログ」を使用していました。
2017年8月からです。(〜2018年7月)

問題点は、この3つでした。
1.はてなメンバーさん以外の、読者数の伸び悩み
2.アフィリエイトの制限
3.効果的なSEO対策

 

1.はてなメンバーさん以外の、読者数の伸び悩み

自分自身の力不足が、一番の原因ですが、はてなのメンバーさん以外に読んでもらえる機会がなく、2に記載したアフィリエイトも...。

2.アフィリエイトの制限

はてなブログを使用し、アフィリエイトに挑戦している人なら、お分かりですね。制限があるんです!広告に特化したブログを、更新し続けると、突然ブログを閉鎖される恐怖です。
多くのアフィリエイターが活用している、A8netをすると、高確率で自分のブログ閉鎖され、過去の記事も消えてしまう自体に。

3.効果的なSEO対策

冒頭でもお伝えした通り、2018年よりGoogleがSEOのルールを改変しました。
しっかりとPC版と携帯版で、分けてSEOを検証するようになったことが、大きですね。また、文章の構造にも着目され、人間が読んでいるように、中身を評価していきます。

HTTPS化も重要ですよ!今後HTTPのサイトは、セキュリティー面が弱いとサイトとして警告されていきます。

 

移行は自分では無理!助けが必要

自分自身で、移行作業をするのは、あまりにも無謀すぎます...。
(上手くいかなくて、イライラする未来が、目に見えています。)

ですが、WordPressにするなら、早いに越したことはありません。
思い切って、移行業者を検索「はてなブログ WordPress 移行無料」でググると、羽田空港サーバーさんに出会いました。

無料って、最高です!
テンションが上がった後に、もしかして...自分で色々することが多いから?と気になり、よくチェックしてしまいました笑笑。

私がする部分は、ほぼありません。これで無料って凄いです。

 

作業もスムーズで、ノンストレス!

まずは、羽田空港サーバーさんへ依頼。

【無料】はてなブログからWordPressへの移行サービスについて

 

 

はてなブログのバックアップデータを、メールで送信して、ドメイン移管申請をします。全ての指示は、羽田空港サーバーさんとの、メールをやりとりして確認していきます。

とにかく作業が早い!

私が依頼したのが、7月18日で、全ての移管作業が完了したのが、7月20日です。
つまづきそうな部分には、必ず分かりやすい仕様書のURLを添付してくれるので、疑問点については、すぐに回答してくれるので、スムーズで安心でした。

 

移行に伴いサーバーも移動

はてなブログではサーバー契約自体、はてなブログでしていたので、サーバー契約がありませんでした。今回WordPressへの移管に伴い、サーバー契約もする必要がありました。サーバー会社へ、求めるポイントは以下の通りです。

  1. 早速セキュリティーが高い。
  2. サーバー契約料&ドメイン代金が高すぎない。
  3. 動作が早い。(WordPressでは必須)

1と2については、皆さん求める原則ですよね。3については、WordPressを使用するなら、必須条件になります。はてなブログやその他のブログに比べて、より動作が早いサーバーを選ぶ必要があります。また、動作が遅いとSEO(検索エンジン)対策にも、影響されてしまう重要なポイントです。

実際に選択したサーバーは?

上記3のポイントから、Xserverを選択し、ドメイン共々移管しました。
ドメインとサーバー両方をXserverへ移管する場合、サーバーを先に契約する必要があります。

羽田空港サーバーさんに、申し込む前に契約してしまうと、羽田空港サーバーさんへの依頼ができなくなるので、絶対にサーバー契約は、指示があるまで控えてください!羽田空港サーバーさんを通して、サーバー契約となります。
(詳細については、羽田空港サーバーさんへ確認ください。)

 

Xserverは安心&快適

Xserverは、セキュリティーの部分&スピードの快適さを備え、お値段もお手頃価格です。
個人のブログ以外にも、会社やネットショップでも使用できる、セキュリティー面が高いサーバーなので、安心です。

 

移行作業が完了後は、カスタマイズ!

羽田空港サーバーさんに、記事の移行や画像の移し替えなどを、全て行ってもらったので、あとは自分好みにカスタマイズするだけでした。ざっと現状が出来上がっている状態なので、落ち着いて作業ができたので、安心でした。

羽田空港サーバーさん、ありがとうございます!(感謝感激です)

 

 

インフィールド広告336

スポンサーリンク

インフィールド広告336

スポンサーリンク

-BLOG, Home

Copyright© DEFUGAMI.com 夫婦ブロガーのDEFUGAMIの日常 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.