DEFUGAMI.com 夫婦ブロガーのDEFUGAMIの日常

食べ物大好き&英語勉強中

グリム(海外ドラマレビュー) サスペンスファンタジー、グリム童話を題材にした刑事ドラマが秀逸

 

GRIMM/グリム シーズン1 バリューパック [DVD]

GRIMM/グリム シーズン1 バリューパック [DVD]

 

日本でもディズニーで題材にされているので、馴染みがあるグリム童話...白雪姫やヘンゼルとグレーテルなどありますよね。そんなグリム童話を題材にしている海外ドラマが今かなり熱いです。

 

グリム童話とは?

そもそもグリムとは?この童話の著者がグリム兄弟だったから、グリム童話と呼ばれています。(実際のタイトルはグリム童話ではありません。)グリム童話の題材は、各地方に散りばめられている民話がモデルにでした。

 

グリム童話を題材にしたストーリー

このドラマの世界は、グリムがモンスター(ヴェッセンと呼ばれます)たちを退治するハンターの家系で、グリム童話は彼ら一族が代々書き記してきた、伝記のようなものでした。グリム一族が、人間に紛れて暮らしているモンスターを退治ができたのは、グリムの血を受け継ぐ者しか、モンスターを見分けることができなかったからです。

 

その一族の末裔が、このドラマの主人公で刑事のニックです。当初彼は、自分がグリムだと知りませんでしたが、あることをキッカケに自覚しグリムとして目覚めました。

彼は刑事の職業を活かし、数々の奇妙な事件を解決していきます。

 

ユニークなヴェッセンの仲間たち

ここで面白いのが、ヴェッセンは悪者ばかりではありません。

現代社会へとけ込もうとして、生来の衝動を抑えているヴェッセンたちや、もともと温和なヴェッセンたちがいて、人間社会に害を成す者たちばかりではありません。

ニックは、友人のヴェッセンたちと協力しながら解決していくのですが、グリムとしてはイレギュラーな存在。

 

私DEFUGAMIがお気に入りなのは、ブルットバッドのモンローです。

(ブルットバットとは狼)

本来は凶暴な種族ですが、彼はその気質を抑え込みベジタリアンで教会にも通い、いつも飄々としてジョークがユニークな友達思いの狼なんです。しかも職業が時計職人で、古風なジェントルマン。

He is so cool.LOL

ドイツ語が話せ、さまざまな種族に詳しいので、ニックの良きアドバイザーでもあります。

 

ぜひおススメなので、一度見てください!

私DEFUGAMIは、ただいまシーズン2を視聴中。どんどん複雑になり見応えバツグン。

 

GRIMM/グリム シーズン2 バリューパック [DVD]

GRIMM/グリム シーズン2 バリューパック [DVD]

 

 

 

GRIMM/グリム シーズン3 バリューパック [DVD]

GRIMM/グリム シーズン3 バリューパック [DVD]

 

 




 

 


スポンサーリンク