DEFUGAMI.com 夫婦ブロガーのDEFUGAMIの日常

食べ物大好き&英語勉強中

雑煮レシピ(時短・節約)2017~2018年末年始!!メニュー大公開、太りました笑。

f:id:apartita7:20180104152216j:image

皆さんも正月太りしていないですか?私DEFUGAMIは、小太りになっちゃいました。笑

今年は引っ越しもあって、御節料理は簡単に済ませてしまいました。

 

2017~2018年末年始、我がDEFU家のメニューは?

年末は今回、年越し蕎麦におつまみセットに、お節料理(好きな物ばかり買ってきて詰合せ)、イタリアンな飲みアテに、夫DEFUOさんの実家にて、ふぐ料理尽くし!!最高でした笑。上記写真の通りに満喫状態

 

お雑煮は、白味噌ベース

地域によって、お雑煮は様々ですよね。我がDEFU家は白味噌仕立てなんです。具材もかなりシンプルな内容で、直ぐに出来ます。

 

  1. 野菜をカットします。お正月用の人参を薄めにスライス。しめじ・大根が有れば投入します。
  2. 水に切った野菜と本出汁を一袋入れ、火を通します。
  3. 白味噌を大目に小鍋に対して100g以上は入れた方が良いです。後は餅と一緒に一煮立ちさせ完成。

 f:id:apartita7:20180104160727j:image

余った野菜は何でも投入してもOKです。DEFU家は何故か少なめです笑。

お鍋でも白味噌ベースの出汁としても活用できますよ。その場合は白味噌の量は要調節が必要ですね。

出汁を多めにすると、豚肉にも合いますね!!

 

 


スポンサーリンク