DEFUGAMI.com 夫婦ブロガーのDEFUGAMIの日常

食べ物大好き&英語勉強中

重曹でナチュラルクリーニング(掃除)年末の大掃除、カーペットの大掃除.....簡単に大活用です

f:id:apartita7:20171228171709j:plain

皆さんカーペットの大掃除はどうしてますか?クリーニング店、それとも掃除機を念入りにでしょうか?なかなか気になる部分ですが、カーペットは大き過ぎて自分でするのが難しいと思っていませんか?

あるモノを使って簡単に出来るんです!実際に行ってみました(タイトルでバレてますが笑)

 

重曹を使って、とっても簡単に手軽で大掃除。

年末だからこそ出来るカーペットの大掃除です。今回は重曹を使って挑戦しました!!

以前から私DEFUGAMIもカーペットの汚れが気になっていました。

でもクリーニング屋さんに出すと、金額が恐ろし過ぎて困っていたんですが、 調べに調べて重曹を使えば出来る事を発見しました。

自然にやさしい重曹 お徳用 1kg

自然にやさしい重曹 お徳用 1kg

 

 特別な重曹では無く、店頭に販売されている通常のモノで出来ます。

 

超簡単、ホットクだけです

方法は?

  1. 重曹購入
  2. カーペットに、まんべんなく撒き散らす
  3. 半日放置後に、掃除機で吸う

(Beforeが1と2の状態です。Afterが3の状態です。)

以上です。笑っちゃうぐらい簡単ですよね。私もこの方法を発見した時に、疑心暗鬼でした。半日放置がポイントなんです。撒き散らした重曹が時間を経つごとに、汚れを吸着してくれるんです。

しかも重曹自体は、料理にも使えて身体に安全で、環境にも優しいので安心できますよね。また消臭効果も期待出来るので、お掃除に最高アイテムです。油汚れや研磨剤の効果でキッチン周りの汚れにも大活躍できるので、購入すると何かと便利ですよ!!

 

何でも使用ではなく、注意が必要な製品も !!

必ず製品の裏面に重曹に適さないものが記載されているので、よく読んでお使いくださいね。畳・アルミ製品・銅製品・便座なども適さないので注意して下さい!

 

綺麗になりますが、問題点も!掃除機が真っ白に...

掃除機は粉を吸うわけですから、吸引した後は掃除機のメンテも必ず直ぐに行った方が良いですよ。我がDEFU家の掃除機も、ゴミのケースが真っ白になり若干焦りました。

直ぐにゴミケースを掃除したので、目詰まりも無く特に問題無かったようです。...良かった。

吸引力のパワフルな掃除機が有ることが必須ですね。粉を吸い切らないと後々、気になりますし。ただやはり気になったのが、ゴミケースが真っ白になった事です。

今後目詰まりしないか、吸引力が低下していないか要チェックです。


スポンサーリンク