DEFUGAMI.com 夫婦ブロガーのDEFUGAMIの日常

食べ物大好き&英語勉強中

モリタ屋さん 京都のすき焼き 高いですが、絶品です笑

お題「思い出の味」

夫DEFUO さんとお付き合っている時から、2年に一度のペースぐらいで、奮発して京都ですき焼きを食べに行きます。お祝いの時ですけどね。

京都に行かれる時は、是非皆さんに行ってみて欲しいお店なんです。

 

お店の佇まいも最高で、静かで奥まっている所に有り、ココは京都!というイメージです。店内は、お店というより料亭という呼び方がシックリくる内装で通されたお座敷からは中庭が見えます。勿論皆さん着物の装いで、毎回緊張しっぱなしでした。

モリタ屋 木屋町店

ぐるなびモリタ屋 木屋町店

 

京都のすき焼きと、関東のすき焼きの違いはケンミンショーで有名ですよね。東京は割り下で京都はザラメで先にお肉を焼いて食べてから、他の具材を投入。

こちらの料亭では、全て中居さんが目の前で一連の調理を食べ終わる迄担当して下さいます。付きっきりでなく、ベストタイミングで戻って来てくれるんです笑。もう私DEFUGAMI 最初はガチガチになってしまってました。

そんなのしてもらった事無いー!

と心の中で叫びながらも、必死に目の前のお肉に集中。

 

私DEFUGAMI 、自分ではザラメで調理は出来ませんが、外ですき焼きを頂くなら断然ザラメが良いです。関東風の煮込んでしまう食べ方にくらべ、お肉も香ばしく優しい味になります。また後で投入する具材が、ザラメで甘過ぎる事には全くならず、くどくなり過ぎずにペロッと頂けてしまいます。

ついつい限界まで食べようと必死になってしまうんですよね笑。

 

また行きたいですね。

最近では、大阪にも出店されていますが、是非京都へ行って下さい♪


スポンサーリンク