DEFUGAMI.com 夫婦ブロガーのDEFUGAMIの日常

食べ物大好き&英語勉強中

本日の丼!中華風です笑 とデザートのコロッケ

今週のお題「得意料理」

f:id:apartita7:20171122213348j:image

大量の白菜が余っているので、野菜増し増し中華丼です。ふと?餃子は面倒ですが、それに近い味が食べたくなり挑戦してみました。主に具材は白菜!がメインなんです。

 

  1. みじん切りにした玉ねぎを塩胡椒で炒め、そこに細切りにした白菜を投入し、シャンタンスープの素と塩胡椒・味の素・豆板醤・オイスターソースを加えて炒め煮
  2. そこに少量の豚バラを細かく割いて、一緒に炒め煮ます。
  3. 最後に角切りにした茄子を入れて火を通します。茄子がいい具合に汁を吸ってくれるんです。
  4. 少量の醤油を香り付けに振りかけ、更に炒めます。そして木綿豆腐をボリュームを出すために、投入して汁を吸わせます。
  5. 炊き上がったご飯に盛って、最後に生卵を投入。

 

生卵のコントラストが最高の中華丼が完成。

今回白菜は四分の一ぐらいの量を投入しています。野菜を沢山食べれるので、お子さんにもオススメのメニューです。

今回は夫DEFUO さんが、風邪を引いているので、ビタミンを多く取ってもらうのにちょうど良かったです。

野菜ばかりを食べているイメージでなく、味付けがしっかりしているので、ガッツリ丼を食べている気がするので、食べ易いですよ。


スポンサーリンク