DEFUGAMI.com 夫婦ブロガーのDEFUGAMIの日常

食べ物大好き&英語勉強中

我がDEFU家はとうとう風邪にやられました :-(

今週のお題「得意料理」

今日の朝に投稿させてもらった通り、私DEFUGAMIはやはり風邪気味の予感です。そしてまさかの夫DEFUO さんも風邪でした!涙

 

昨日までどうも無かったんですが、突然の襲来に合いました。やはり急激に寒くなったからでしょうか。咳が止まらない様で、本日は風邪に良さそうなスープをメインにディナー。

f:id:apartita7:20171116213305j:image

 

チキンと野菜のコトコト煮です。

ベースはチキンの出汁と上湯スープ&コンソメです。

最近スープや煮込み料理で万能に使っているのが、黒胡椒の実です。丸々崩していないのが販売されているんですが、これを使用すると風味が変わるんです。あのスパイシーな胡椒の風味が丸くなって、より深みを増すイメージです。

美味しいですよ。消化促進作用もありますが、食べ過ぎ注意ですけどね。

後は風邪の時によく聞く、生姜を投入してポカポカになるようにしました。

スープで栄養が取れるように、野菜の細切れやエリンギを投入して、少しボリュームもある様にしておきましたが、やっぱり少し食欲が落ちてそうで...心配。

 

夫DEFUO さん辛そうです。何だか可哀想....皆さんも風邪には注意して下さいね。


スポンサーリンク