DEFUGAMI.com 夫婦ブロガーのDEFUGAMIの日常

食べ物大好き&英語勉強中

白味噌の特性ソースで!こんがりチキン:-)

お題「得意料理」

お題「今日の晩御飯」

本日は思いつきで実践してみたんですが、上手くいったのでレシピ紹介しますね。

先日購入した白味噌でチキンを焼いてみました。

以前食戟のソーマで、意外な組み合わせで味噌を使うレシピを見てからというもの、隠し味でソースに混ぜたりと、バリエーションを増やしていくのにハマっているんです笑。写真にバッチリと写っていないのが残念なんですが.....

f:id:apartita7:20171110223614j:image

メニュー

  • 白味噌こんがりチキン(アヒージョの横に少し写っています)
  • 野菜のアヒージョ(フライパンに乗っている色取り取りの野菜達)
  • ナスのソテーのせ白菜の和風ポン酢
  • 納豆&お漬物

 

白味噌こんがりチキンのレシピ

  1. 白味噌+だしの素+七味唐辛子+味の素&塩少々+ニンニクペーストを少量のお湯でのばし、混ぜ合わせます。
  2. チキンを塩胡椒をかけ完全に火を通します(味噌をつけると直ぐ焦げるので)
  3. チキンを一旦火からあげ1で出来た白味噌ソースをすり込みます
  4. また、火を白味噌ソースとチキンが馴染むまで、こんがりと焼きます。少し焦げる方が香ばしい仕上がりになります

以上です。簡単でしょ!見栄えもボリュームも満点で、お米が進む味に仕上がります。お酒も合いますよ。笑

 

Let's try! 


スポンサーリンク