DEFUGAMI.com 夫婦ブロガーのDEFUGAMIの日常

食べ物大好き&英語勉強中

時短レシピです ワインとも相性抜群ですよ

お題「今日の晩御飯」
アップするのが、遅くなり昨日の晩御飯なんです。昨日のご紹介した阪神大ワイン祭で購入した甲州ワインに合わせ、昨日は鍋にしました。
冬はやっぱり鍋が最高ですよね!
.....その主役の鍋の写真を食べるのに必死で撮るのを忘れてしまったんですが、オツマミ一覧は残せました↓

f:id:apartita7:20171107083634j:image

  • 燻製うずら
  • すぐき
  • エノキのゴマづくし
  • 大根となすの田楽味噌和え
  • タコの梅酢

 

エノキと大根の二品を作ったんですが、エノキのゴマづくしは簡単レシピなので皆さんにもシェアしますね。

 

  1. さいたエノキにお酒を振りかけてレンチン
  2. 出汁になる粉末中華スープの素と醤油にゴマ油、塩胡椒をかけて和えます。
  3. すりゴマと炒りごまを好みの量をかけ再度混ぜ合わせます(多目が好きです)

ゴマの風味と食感が美味しい一品です。

朝の時間がない時にお弁当のオカズにも最適ですよ。10分もかからないですからね。

 

因みに大根メニューは、田楽味噌を和えただけです笑。

 


スポンサーリンク