DEFUGAMI.com 夫婦ブロガーのDEFUGAMIの日常

食べ物大好き&英語勉強中

時短 燻製ポテサラ お店の味です

お題「得意料理」

最近居酒屋さんでも、燻製の一品がメニューにある事がしばしば有りますね。その中でも、燻製ポテサラ食べられた事有りますか?仄かに香るスモーキーな独特の香にベーコンの香まじさとポテトの優しい味。私DEFUGAMI ポテトも大好物なんですが、燻製も好きで家で時々してしまうぐらいなんです笑。後で窓全開が必須ですけどね。

 

以前に自分でホムパのお土産で再現してみたんです。意外と手軽に出来るのでシェアしますね。

 

材料は、大量のポテト、ベーコン多め、玉ねぎ1個から2個程度、塩、塩胡椒、ブラックペッパー

工程

  1. ポテトを火が通りやすい様にカットし、レンジでチン 
  2. 玉ねぎみじん切り、ベーコンも短冊にカット 
  3. みじん切りした玉ねぎをオーブンの鉄板に敷き詰め、その上にベーコンを適当に散りばめたら、グリル機能かオーブンで、こんがりと飴色になるまで焼きます
  4. ポテトはその間に、今度は燻製にします。(ソミュール液に浸けてからの方が美味しい様ですが、省略しました)
  5. 燻製済みのポテトに焼き上がったベーコンと玉ねぎを投入。この時、ベーコンの油も一緒に香り付けで入れてしまいます。あとはお好みの塩加減にしてポテサラを作る

以上です。思いの外簡単に出来上がるんです。玉ねぎの甘みとベーコンのカリカリ具合に、燻製の薫りが最高です。

 燻製はチャレンジしてみると、色々料理の幅が増えるのでオススメですよ。基本的に木のチップを燃やして、その薫りをつける この単純な作業なんです。火加減と燻す時間を見極めるのにコツがいりますが面白いので、是非チャレンジしてみて下さい!因みに我がDEFU家の燻製君です笑。

f:id:apartita7:20171102115032j:image

 

 

自宅で手軽に♪ 燻製生活のススメ (コミックエッセイ)

自宅で手軽に♪ 燻製生活のススメ (コミックエッセイ)

 

 

 


スポンサーリンク