DEFUGAMI.com 夫婦ブロガーのDEFUGAMIの日常

食べ物大好き&英語勉強中

チェコ映画、Alice 癖になる映画です

お題「好きな作家」

シュヴァンクマイエル監督が好きです。特にルイス・キャロルの不思議の国のアリスを原作にして"Alice"というチェコの映画を監督しています。その作品は、シュヴァンクマイエル監督のユニークでダークな世界感で仕上がっています。

 

ヤン・シュヴァンクマイエル アリス [DVD]

ヤン・シュヴァンクマイエル アリス [DVD]

 

 

アリスと聞くと現代では、ティムバートンが監督したAlice in wonderlandが有名ですが、この作品もティムバートンの独特なエッジの効いた仕上がりですね。ティムバートンの作品と聞かなくても、独特な雰囲気から彼の作品だと読み取れますよね。

 

アリス・イン・ワンダーランド ブルーレイ [Blu-ray]

アリス・イン・ワンダーランド ブルーレイ [Blu-ray]

 

 

両者のアリスを見比べると、同じアリスでも勿論ストーリーは異なりますが、雰囲気、表現したい世界、自分の作品にかける熱?、何故か似通っている部分を感じてしまいます。2人とも万人ウケを狙うのでなく、自分の個性を追求した作品だと感じとれます。

 

是非立て続けてみて下さい。新たな発見がありますよ。


スポンサーリンク