DEFUGAMI.com 夫婦ブロガーのDEFUGAMIの日常

食べ物大好き&英語勉強中

本日は中秋の名月☆お月見ですね

お題「今日のおやつ」

Today is "OTUKIMI".

Otukimi means "viewing the moon".

It's suny tonight! Maybe it's the beautiful moon.

And, You have to eat otukimidango. :-)

 

↑伝わりましたでしょうか?

今日は快晴なのでお月見日和ですね。きっと綺麗に見えますよ。あと、お月見団子も勿論頂かないと!.....季節の事柄ですから笑

 

 

伊勢のあん入お月見団子 8個

伊勢のあん入お月見団子 8個

 

 

英語で風習を伝えるのは、なかなか難しいですね。お月見....と言われても外国の方には何のことか、サッパリですよね。また、何気なく幼少期から繰り返される行事を説明するのもハードル高い原因ですよね。

例えば『由来は何?』『何でお団子を食べるのに意味があるの?』とツッコミが来ると....

I am not sure about it. :-(

Sorry.

となってしまいます。必ず笑

 

繰り返し行って来たことでも、未だに知らない事は沢山ありますね。少しづつ自分の引出しに貯めて行くしか無いですね。

 

因みに、豊穣の行事です。


スポンサーリンク