DEFUGAMI.com 夫婦ブロガーのDEFUGAMIの日常

食べ物大好き&英語勉強中

今年2回目の秋刀魚!焼く前の下準備にポイント

お題「秋刀魚」

昨日は今年2回目の秋刀魚dayでした♪

美味しいー!

 f:id:apartita7:20171004071646j:image

夫DEFUO さんが持って帰って来てくれたんです。鞄から新聞&ビニールに厳重に包まれた秋刀魚が出た時はビックリしましたが笑

 我がDEFU家は、魚やお肉は基本オーブンで調理するんですが、第1回目秋刀魚の時に色々反省点があったので、ただ塩を付けて焼くのでなく少し工夫を♪

 

  1. 塩は何回かに分けて擦り込む&しっかり水気はとります
  2. オーブンシートに、オリーブ油を適量ひきます
  3. オリーブで両面しっかりと焼きます
  4. 火が通ったら、グリルで焼き目をパリッとつけます

この工程でいきました。今回新しく取り入れたのは2と4です。

1回目はパリッとせず、尚且つ裏返す時にオーブンシートに皮がひっ付いてしまい、せっかくの旨味部分が裏面はハゲハゲになりました。

 

かなり良い焼き加減で美味しく頂きました♪

写真のクオリティ、もっと上げますね笑


スポンサーリンク